• ベストアンサー

旅行企画者になりたい人について

ツアーを企画する人(旅行会社勤務)は、どんな動機でこの仕事につくのでしょうか? またどういった経験からこの職を選ぶのですか? 学生の次点で、ツアーの企画をしたい!と思うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅行会社に居たことがありますが、新人さんや就職活動者の話を聞くと ・旅行が好きだから、自分でも作ってみたい ・かつて参加した旅行の添乗員さんが素敵で、憧れの仕事になった ・かつて利用した旅行会社の社員(の仕事ぶりや接客)に好感を持った などが多数意見でした。 とくに「旅行が好きだから、同じような旅行好きの人のために、いい旅行を提案したい」というのがマジョリティでしたね。 そういう動機の人は長続きしないことが多かったのですが、質問内容からは外れるので割愛します。

yukiki7373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。添乗員や旅行社員を見てからの憧れですか。 やはり「旅行がすき」が多いみたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

「ツアーを企画する人(旅行会社勤務)は、どんな動機でこの仕事につくのでしょうか?」 ★ツアーの企画をしたいという動機です。 「またどういった経験からこの職を選ぶのですか?」 ★職を選ぶのは経験からではありません。 これから何をやりたいかですよ。 「学生の次点で、ツアーの企画をしたい!と思うのでしょうか?」 ★就職する前は学生であり、やりたい仕事を望むのだから、 あたりまえです。