企画が得意なのに企画職で落ちる理由

このQ&Aのポイント
  • デザイン学科の大学3年生がメーカー職を志望している理由とは?
  • 企画職で落ちてしまった理由とは?原因と対策を教えてください。
  • 未経験の化粧品やアパレルを志望する企画職に対する対策はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企画が得意なのに企画職で落ちる理由

デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。 企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

学生の頃にデザインや企画のアルバイト経験があっても、実際の仕事で使えるスピードはないので、結局は入社してから教えなければならないんですよね。 学生だとプロのスピードを体験していないので、ちょっと何かやっただけで「オレはできる」「オレってすごい」と感じるのでしょうが、プロからしたら可愛いもんだと思いますよ。 あまり大風呂敷は拡げないほうがいいんじゃないですか。 また新卒学生は、採用した直後のパフォーマンスではなく、入社数年後にどれだけ成長が期待できるか、その潜在能力の高さも重要です。 どれだけ対象に興味が持てるか、学んで吸収することが出来るか、がポイントになるかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#199578
noname#199578
回答No.11

あなたが考える「お客様にあった商品」とはどんなものですか? 単に、「モノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたい」だけですか? それを仕事とするならば大事なものが抜けています。 あなたがもし経営者の立場であれば、下の2つのどちらのデザイナーを採用したいと思いますか? 1.デザイン能力は人並以上はあるものの、さほど騒ぐほどでは無い。しかし素材やその強度などの性質特性や使用方法にも詳しく、実現性に無理がなく地益を生み出すようなデザインをする人。 かたや、 2.人並み外れたとてもすばらしいデザイン能力を持っているが、実現性に無理が多く採算性に乏しいデザインをする人。 デザインだけの良し悪しのみが問われるのは学生までです。社会に出ると、食えないデザインははっきり言ってゴミです。(ただし、あなたが死んだ後に価値がでるかもしれません) まずはボーネルンドなどの商品を、使用する人の気持ちになって、じっくりと見つめたり触ったり舐めたり握りしめたり踏んだりして、なぜこれのどこがどのように良いのかをじっくり考えましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

採用業務経験者です。 >お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが 昔からいる「勘違い君」ですね。 「学生時代に企画した事がウケたから社会に出ても通用する」 「企画が得意だから、社会に出ても通用する」 と本気で思っている学生はどこを受けても受かりません。 根本的な思いこみから変えていかないとこのままじゃあどこもムリです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

プロの企画とは、自商品を売る事だけ目的としません。 スポンサーはどこで、このスポンサーを儲けさせる仕組みを考えるなど、 いろいろと営業的は配慮が必要なのです。 また、自商品が売れる仕組みを作る事も大事。 学生の頃の企画とは、売れてナンボの商売です。 プロの企画となると、まず、スポンサーの利益や人気やプライドを考慮しなければなりません。 つまり、自己満足で終わってはならないのですよ。 また、自分の仲間を増やす事も企画に込められなければなりません。 ですから、その方面のチームワーク力のある企画、組織力のある企画、特にスポンサーとコラボレーション企画として、スポンサーに喜ばれスポンサーの人気が上がる事が配慮できなければならないのですよ。 だから、営業の哲学を持ってください。 そこから、全てが始まるのですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#256699
noname#256699
回答No.8

まず、全体的に文量が多すぎる印象です。特技と自己PRは内容を絞って、6割くらいの内容にしたほうがいいかと思います。 その割に志望動機は空白が目立ち、ホントにうちに来たいの?どこかのエントリーシートを流用したんじゃないの?という印象すら受けてしまうかと思います。 そして何より、これを読んでも、あなたが「企画が得意」というのが伝わってこない。 サークルって何のサークルですか?「コンペと空間製作」って何?具体的に何を製作したんですか?結局、この文を読んでも貴方が何をしたのか全く分からない。 大学内のイベントなのか、全国規模のコンペティションなのかも分からない。コンペというからには順位や賞などあったと思いますが、何か受賞しなかったのですか? 会議ってなんのことでしょう。サークル内のミーティング?それともサークル代表として会議にでも出席したんですか? もしかしたら、ここに投稿するためにボカしたのかもしれませんが、それでもちょっと伝わらなすぎる。 ◯◯の企画・デザインです。大学3年次には、◯◯サークルの代表として◯◯のコンペティションに参加した経験があります。また、アルバイト先の玩具店では、私の発案・企画でFacebookに商品の広告を掲載した、◯◯という成果を出すことができました。 というような感じで、具体的かつ完結に書いたほうがいいです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.7

>お客様に合った商品の企画・提案に自信がある 商品(自分)をお客様(採用担当者)に合った企画・提案 (自己PR)ができているなら『9社落ちました』といった 結果にはなっていないと思いますが? 自己PRの中にも『積極的に挑んだ経験を得ました』とか 『少しはわかったつもりです』『勉強しました』の様な 記述がありますが、具体的にどの様な実績を上げたかに ついての記述は有りません。 何の実績もあげてもいないのに、どの辺りが自信の根拠 になっているのでしょうか? 本当に、企画・提案に自信が有ると言うのであれば、50 文字自己PRを考えてみてはどうでしょうか? 短い文字数の中で自分がアピールしたい事を上手く表現 できれば、文字数が多いだけで結局何を言っているのか 分からない文章よりは、良い評価になると思いますが?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 まず、他の皆も頑張ってるので「根性なら誰にも負けない」系の自己アピールは、あまり心に響かないと思いますよ。  見返してやすために…みたいなネガティブな表現はいらないかと。  無遅刻無欠勤は当たり前ですから、  単純に、身体が丈夫なので、2~3日の徹夜でも頑張れますとか、健康に気を使ってるので病気しませんとか、体力に自信があるとかの方が良いかと。  -------------  企画なんて新人に任せてくれないので、いかに先輩に従順に尽せるかがキモかと。  自信満々なアピールよりは、「興味があるので、勉強させてください。早く一人前になって、会社に貢献したいです」的なアピールの方が良いと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.5

バイトとかスマホとか言葉遣いが酷いですね 読んでて驚きました あと字が小さいです これで常識がないと判断されています 面接でもバイトだのスマホだの言ってれば落ちて当然な気がします 文章は全体的に内容が薄くて頭に残りません 言いたことを端的にしっかり説明した方が良いです 大学生ならもっとレベルの高い文章を書くと思います

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

バイト、と、サークル、って言葉がとっても軽い印象を受ける。(バイト、については、せめて、アルバイト、ときちんと書いて欲しい) バイトもサークルも、どちらも大学の正規の授業と関係ない分野ですよね。いったい学校の授業では何を習ったのか、何を目指して勉強したのかが見えてこない。単なる軽い大学生の一人としか見えない。こんな感じだと企画職でなくても落ちるんじゃないの? 営業に受かるのは、根性でがむしゃらに突っ走ってもらえそうだから、かな。ごめんなさい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

まだ社会に出ていないのに企画が得意って自負されてるのがすごいなぁと思います。 企画するのが好きというだけではないですか? なにか大きな結果に結びつくような実績があるのですか? あなたを採ってくれるという会社で下積みをするなり実績を作ることが今できることではないでしょうか。デザインも企画も、お客様なり上司なりの要求を具体的な形に落としていくという設計行為ですから、職種は何でもいいと思います。設計要求はなにかそれに対する設計解はどんなものか。場数を踏むことだと思います。 企画職に入れたとしても適任でなければ異動させられます。 むしろ今落とされている理由を自己分析する必要があると思います。 何をしたいかということに加えて、何に向いているか自己分析を今一度行うことをお勧めします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

どの会社にも同じものを出してるのかな。 そうだとすると、企画ではムリかな。 企画って、その会社の商品を知り尽くした上でのことでしょ。 当然、競合他社製品、エンドユーザーのニーズ、業界の動向なども知らなくちゃなんない。 とすれば、志望する会社の商品を自分なりに分析して、このような切り口がある、みたいなことを書かないとリアリティがないと思う。 担当者からすれば、「なんでこの会社なの?」っていうのが分からない。 「自信があるって言うのなら、自分で起業して提案すれば?」「その方があなたの自信が発揮できるでしょ?」って思っちゃう。 色んな事を経験して、やる気があるっていうことは分かるから、営業はどお?、なんだよね。 世の中知らないヒヨッコが、最初から企画っていうのは、よほど光るものがないと難しいかも。 で、その光るものが見えてこないのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モノを扱うのがすきなのに製造業で落ちる理由

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカーの営業職などを志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが4社が1次選考を通り、6社落ちました。原因と対策を教えてください。

  • モノを扱うのがすきなのに製造業で落ちる理由・続き

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカーの営業職などを志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが4社が1次選考を通り、6社落ちました。そのためここで質問して(http://okwave.jp/qa/q8513878.html)交渉に関するエピソードを志望動機に入れました。その文がこれです。 またバイト先の商品の価格交渉に立会い、営業職の父に交渉を何度もしているうちに自分の力量でお互いが満足する関係を作れるようになりたい、とも思ったからです。 良い点悪い点を理由もつけて指摘してください。お願いします。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • コジットで不採用になった理由

    新卒採用に応募したのですが、書類選考で不採用になりました。 デザイン学科での経験を活かしたお客様に合った商品の企画・提案ができること、モノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思っていること、会社の特長にひかれたこと、大勢の人の記憶に残る商品を企画するという大きな目標をPRしました。 似た構成のESを他社に送ったところ次の選考に進めたのでなぜ不採用なのかわかりません。コジットさんが企画よりも販売を重視して、経済を学んだ学生を優先したからでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 営業職を志望する理由

    営業職を志望する理由とはどのようなものがあるのですか? 私はメーカーでの面接で、「御社の商品をたくさんの人に知ってもらいたいから」と話していました。それだけが理由かは、わかりませんがその面接では落とされました。 営業がやりたい理由にはどのようなものがありますか?考えがあればお聞かせください。

  • マーケティング職の学部、また企画職、デザイン職って何?

    就職活動を始めた大学三年生の者です。マーケティングに興味があるのですが、私は文学部の心理学科です。 やはりマーケティングの勉強をしていないと厳しいのでしょうか? また、マーケティングの職種を探してたところ、「デザイン職」「企画職」「SE職」「専門事務職」「一般事務職」などという用語で職種募集がされていました。 それぞれの意味(仕事内容)を教えていただけないでしょうか。 化粧品メーカーを考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 商品企画職の面接でポートフォリオ持参

    転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 企画職での社内失業

    今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • 商品企画部って何業界に多いんですか?

    商品企画するって事はメーカー、アパレル業界に多い気がするんですが。。 (1)その他に商品企画部が多い業界があれば教えて下さい。 (2)又、その職に就くには販売や営業からのキャリアアップだと思うのですが、大体何年くらいかかるものなんですかね?

  • ポートフォリオなしでデザイナー(企画職)に就けるか?

    現在(過去)、デザイナーであられる方に質問です。 (ここから先は言い訳なので飛ばしてもらってかまいません) 私はデザイン系私大4年で工業デザインを専攻していますが、普通科から教養科目のみで受験し、予備校も通わず(そんなものの存在も知らずにいた)、全くゼロの状態で合格し、入学初めの鉛筆デッサンの実習(教えられず書かされて批判されただけでした)でつまづき、3年進級時のコース選択でもそういったデッサン等の実力が目立たない工業デザインを選択し(実際はそんな簡単なものではなかったのですが)、現在工業デザイン系の企画等の職に就くことを目標にしています。 周りのみんなは予備校などに通っていたためか、きちんと見せられるポートフォリオを仕上げていますが、私のデッサンや造形物、レンダリング等はとても人に見せられるレベルではなく惨めな気持ちになっていました。そんな私でも(新商品などの)企画であればいろんなアイデアがあるので通用するのでは?と思ったりします。 しかし、学校のどの先生に聞いてもポートフォリオを作れと言いますし、デザイナー就職のためにはポートフォリオは現在ほぼ必須の状態で、私のように美術の基礎が欠けた人間には厳しい状況です。 (質問です) そこで、工業デザイン系のデザイナーの関係者(採用関係担当者の方なども含め)の方でポートフォリオなしでデザイナーになった、もしくはデッサン、レンダリング等に自信がなく逆にこんなポートフォリオに仕上げて持っていった、など経験者や、こんな考えは甘い!など反対者の方がおられたらご意見をおねがいします。質問をする立場でこんなことを言うのもなんですが、経験論や結果を厳しい言葉でも構いませんので、よきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう