• 締切済み

商品企画職の面接でポートフォリオ持参

転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

http://www.y-create.co.jp/blog/consultant/3796.html 明確に、実績が伴わない人はイラナイといわれているだけです。 企画は、ご質問者さんが考えている職種の上位概念の職種です。「企画書」だけでなく、実行計画や運用管理・方針までが分かるものを求められています。 デザインの人は、実際に仕事に耐えられるデザインの実物案を求められています。企画の人も当然、実際に事業として実行できる一連の書式が求められます。 単なるアイデアや断片的なモノは、企画ではないですよね? あるものを作るのかがプランナーではなく、大小はあっても事業として成立するものを企画するのがプランナーです。 がんばってください。

161161nihao
質問者

お礼

無事終了しました。 わざわざ作成するまでもなく相手側が見れる範囲の資料でした。 しかし今回でポートフォリオの重要性も解りましたので準備しておこうと思いました。回答頂き有難う御座いました。

161161nihao
質問者

補足

回答有難う御座います。 一連の業務の流れと商品が解りやすいようにしたファイルは持参して行こうと考えております。 ポートフォリオで検索しますとデザイン関係の方のものがでてきます。 代表作をピックアップして作成しますとやはり守秘義務の観点から限界があります。お見せするのみという考えで宜しいでしょうか?

• hue2011
回答No.1

別にポートフォリオは絵の作品集というわけではありませんよ。 コピーライターなんかだったら、今まで作成した原稿の1枚目のみを集めることもあります。 あなたが応募している仕事にかかわる今までの経験を端的に示せる形でアルバム化すればいいだけです。 ただし気を付けてほしいのはクライアント名が明確にわかるというような資料はつくらないように。 守秘義務の意識が欠けているとおもわれると相当減点になりますから。

161161nihao
質問者

お礼

無事終了しました。 わざわざ作成するまでもなく相手側が見れる範囲の資料でした。 しかし今回でポートフォリオの重要性も解りましたので準備しておこうと思いました。回答頂き有難う御座いました。

161161nihao
質問者

補足

回答有難う御座います。 一連の業務の流れと商品が解りやすいようにしたファイルは持参して行こうと考えております。 ポートフォリオで検索しますとデザイン関係の方のものがでてきます。 代表作をピックアップして作成しますとやはり守秘義務の観点から限界があります。お見せするのみという考えで宜しいでしょうか?