• ベストアンサー

いろいろな音階について

古代ギリシャから日本まで、いろいろな音階がありますが、(スコットランド音階、ジプシー音階、陽・陰音階、沖縄音階、雅楽音階など・・・)これらについて簡単に説明していただけないでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

http://www.terra.dti.ne.jp/~hkamo/theory/onkai/onkai.html の説明なんかどうでしょうか。 さすがにそれだけの音階を説明してるのは見つかりません(^^;; 個々に調べるて書くのもこんなにあると大変ですし。 名前がわかっているなら、あとは個々に検索してください。

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~hkamo/theory/onkai/onkai.html

その他の回答 (1)

• ki_shi
回答No.1

ピアノなどは周波数で割り振ってありますよね。平均律とかいうのだと思います。 ほかの音階はその地方の楽器(元は楽器というより道具をたたいたりしていたのだとおもうのですが)が出していた音が残ったのではないでしょうか。。 それをピアノ式に音階として割り当てたら、半音階が特殊だったとか言われただけで・・楽譜に書いたりする必要のない音だったのではないかしら・・???? 回答ではなくて感想になってしまいました(^^ゞ