• ベストアンサー

沖縄の5音階について。

沖縄は5音階(琉球音階など)だということは知っているのですがどうして5音階になったのかを沖縄とアジアの歴史とか楽器面でなにか関係があるのでしょうか?関係がありましたら説明して下さい。 (わかりにくい質問ですいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

琉球音階は2度6度抜きですよね。 いわゆるジャパニーズスケールは4度7度抜き。 楽器の機能上の問題で5音になったとは考えにくいですよね。 沖縄にはサンシンがありますから。 琉球音階、日本音階に限らず世界各地に1オクターブをさまざまな数で分けるスケールは存在します。 民族音楽があるスケールに依存するのはごく自然にも思えます。 今でこそ西洋音階にあわせて音階を考えますがそもそも民族楽器などを無理に西洋音階(12音階)と比較すること自体があまり意味がないように思えます。