• ベストアンサー

筝のことですが・・・。陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!

学校で筝のところがテスト範囲で今勉強をしているのですが。。。 陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!陽音階か陰音階のどっちかが四七抜き音階のはずなんですけどどっちなんでしょうか???明日がテストなんで急いでます!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

筝の音階といいましても、理屈で考えれば、ようは柱(じ)の位置さえ変えてしまえば、どんな音階でも作れてしまうのですから、まさに自由自在なのですが、おそらく、学校で習った筝の音階とは、生田流、山田流で使われている、一般的な13弦の筝の調律のことを言うのでしょう。 参考URLでわかるように、その場合は、いわゆる「陰音階」の「ヨナ抜き」と言われるものでしょう。「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ」のうち、4番目のレと、7番目のソを基本的に使わない音階による音楽のことです。 でも、陰音階などという言葉、久しぶりに使いました。今でも言うのですね。 ちなみに、はるか昔の雅楽の時代の筝(樂筝)は、陽音階で調律されるのが一般的のようです。テストに間に合いますか?

参考URL:
http://a-youme.jp/okeiko/html/know/01.html
mikaname
質問者

お礼

ありがとうございました!!!ばっちりテストに出るようなので助かります!!!本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろな音階について

    古代ギリシャから日本まで、いろいろな音階がありますが、(スコットランド音階、ジプシー音階、陽・陰音階、沖縄音階、雅楽音階など・・・)これらについて簡単に説明していただけないでしょうか?

  • 陰母音、陽母音

    NHK TV ハングル講座で勉強しています。 3月までの先生は、陽母音は아、야、오、陰母音はそれ以外の母音と割と正確な説明をしていたのに、4月からの先生はまた陽母音は아、오、陰母音はそれ以外の母音と間違った説明をしていますね。 こんなに多くの人が間違った説明をする陽母音は아、오説は何かソースがあるのでしょうか。

  • 筝の頭部は「龍頭」ですか?それとも「竜頭」ですか?

    子供の中学校の音楽のテストで、筝の頭部の名称を記述させる問題が出されました。 子供が「龍頭」と書いたところ「竜頭が正しい」と指摘され、バツになり、減点されました。 私の友人に筝の師範がいるので、彼女に尋ねたところ、「どちらでも合っている」と言われました。 学校は「龍頭はバツ」と譲らないのですが、筝の師範は「龍頭でバツにする理由が分からない」と言います。 そこで、筝に詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • どうしたら陰キャラを脱出できますか?

    私は今中学3年生です。 今の学校には中2の3学期に転入して来ました。 で、前の学校では、いわゆる「陰キャラ」ってやつでした 今度こそ自分のイメージを変えよう、陰キャラにはあまり入らないようにしようとしていたのですが・・・ 今度の学校でもやはり陰キャラになってしまいました・・・ 3年生を期に、新しいグループ(陽キャラ)と仲良くしようと思うのですが、どう話しかければいいのかわかりません そこで!! 陽キャラの人たちと仲良くなるためにはどうしたらいいんですか? また、陽キャラの人に!! いきなり陰キャラに話しかけられてウザッたいとか思いませんか?? ※ 陰キャラ・・・http://zokugo-dict.com/02i/incara.htm 陽キャラ・・(上)と反対の人...かな??

  • 短音階が覚えられません

    あさっての朝に試験を受けます。筆記テストは楽典から出題されるようです。今、勉強を頑張っているんですが、短調の音階が覚えられないです。 たとえば、シとミとラに♭がついた短音階は何調ですか?とかがわかりません。 あさっての試験は大事な試験で、今までサボってきた分、今焦っています・・・。 どうやってみなさん覚えていますか!?いい覚え方があれば教えてください。

  • 半陰半陽?

    22歳♀です。 彼氏とSEXできなくて困っています。 私の膣の入口が狭くて挿入できないため今までは指を使ってがんばってきましたが、でもまだスムーズに入りません。最近半陰半陽というものを知って、もしかしてこれなのかな、と思ったのですが詳しいことがわかりません。何か参考になることをなんでもいいので教えてください。 ちなみに彼氏のは一度だけはいりました。クリトリスは大きいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 尺八で半音階?

    こんにちは。今、私は作曲をしていて、尺八を使おうと思っているんですが、音階について質問があります。海外に住んでいるので、楽器店などに行って直接聞くことができないので、尺八に詳しい方は教えて下さい。 1、尺八の音階は全音ですか?半音階ですか?ウィキペディアによると、「シンプルな運指においては、陽音階や律音階となる。基本的な運指において、西洋の12音音階すべての演奏が可能である。」ですが、基本的な/シンプルな運指は具体的にどういう違いですか? 2、音階の範囲は2オクターブであってますか? 流派などいろいろあると思いますが、一番基本的な尺八だと思ってお答えください。 よろしくお願いします。

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 筝(お琴)の調弦

    学生時代、授業で筝を習っていました。 卒業後、自宅でも筝を弾きたくて中古の筝を購入しました。 今まで高調子の曲を弾いていたので不都合が無かったのですが、低平調子の曲を弾こうとしたところ柱を限界まで左に立てても3弦の音が調律できません(低くならない)。 2弦も三段階調節できる小柱の一番低い部分に置いています。 3弦は普通の柱を使っていますが2弦の柱より左に置いてもまだ音が高いです。 曲によって糸の締め具合を変えると聞いたことがありますが、私の筝は低調子に調弦できないように糸締めがされているのでしょうか? 学校で使っていた筝は両方出来たと思います。 使っている筝は普通の6尺ある筝です。 近くに和楽器を取扱うお店も無く、教室もないのでここに質問させていただきました。

  • この楽譜の音階をカタカタで書いてください!

    学校のテスト課題で来週までに弾けるようにしなければならないのですが私は音階が読めません。 自分で調べたりもしましたがもし間違って いたらテストでの減点されてしまうので…。 分かる方お願い致します。