• ベストアンサー

無神経な行動で子供の心を傷つけてしまいました

友達の姪とのことです。 その姪とは友達の家で会えば一緒に遊んだりします。 その姪が3年ほど前に家族で旅行に行き、お土産にと私に 携帯ストラップとシールをくれました。 ストラップは携帯につけて使っているのですがシールは小物入れに ずっとしまったままでした。それが今年、その子に大変申し訳ないのですがシールをその子からもらったことをすっかり忘れてしまい友達にあげたものに私はそのシールを使ってしまったのです。 それを見た姪は「一所懸命に選んだのにhirochan7はシールいらなかったんだ」とショボンとしてしまったことを友達から聞き無神経なことを してしまったと反省してます。その子にとってシールはシール帳に大事に しまっておくものだそうで、それを私が使ったということはいらないもに なるそうです。そんなつもりではなかったのですがその子を傷つけて しまいました。そういうつもりはなかったと謝るつもりですが どういう言い方でフォローするのがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

時代は変わりますね~。シールはしまっておくものなのですか…。私が書店に勤めていたとき小さい子がやたらシールを買うから「なぜそんなに欲するのだ」と疑問でしたが、なんか納得できた気がします。 「おばちゃんたちが○○ちゃんくらいのときは、可愛いお気に入りのシールは大好きなお友達のプレゼントとかにくっつけたんだよ」 って感じでいいと思いますよ。 しかし今の時代でもそんなピュアな子がいると思うと嬉しいですね。最近の子どもは怖くて近づけません^^;

hirochan7
質問者

お礼

まとめてで申し訳ないのですが... みなさん、ありがとうございます。 とっても助かりました。なかなかその子と会う機会がないなので まずは手紙で謝りたいと思います。その後、会った時に直接謝りたいと 思います。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

他の人の回答とかぶるんですが、そのシール大好きだったからこそ、どうしても使いたくなって使ってしまった、ごめんね、友達も喜んでくれて、私もすごくうれしかったんだよ、でもこれからは大事にシール帳にしまっておくことにしてみるねって風に話すとか。

回答No.3

シールは貼る物ですから、そう思ったと言うことで良いのでは無いでしょうか? シールをもらった段階では、しまっておくということは聞いてなかったんですよね? 大切なものだからこそ、大切な人に対して使ったというのは決して悪いことではないと思いますよ。 もちろん、誤る必要はありますが、悪気の無いことは伝えられると思います。 シールそのものをあげてしまったのなら、また問題ですが、貼った訳ですからね。 あとは、その友達にフォローしてもらいましょう。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

『お気に入りのシールだから、大好きなお友達に使ったの』ではダメでしょうか? お気に入りのものを大事にしまったおくのもよいですが、お気に入りを大好きな人に贈るというのもありかと思います。

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

確かに自分のあげたものが自分のお母さんのところに帰ってきたら ちょっとショックかもしれませんね。 その子のショックがぬぐえるものではないので、 ぬぐおうとはしなくていいと思います。 人は誰しも悲しみを抱えて大きくなるのですから。。 その悲しみ以上の「うれしいこと」をいっぱい与えてあげたらいいんじゃないかなぁと私は思います。

関連するQ&A

  • 振った僕に対する彼女の無神経な行動・・・

    こんにちは!僕は去年の今頃、同じ学部の女友達に告白して振られました。今は普通の友達関係です。  でも、彼女は彼氏ができる前もできた後も「最近何かときめくとかかないん?好きな人とかおらへんの?」とかやたら聞いてきました。普通振った相手によくそんなこと聞けるれなと無神経さにただ単に腹が立っていたんですが。   もちろん、僕に彼女に対して何も気持ちも未練もないです。 けど、最近になって授業の前とか終わった後でその子が席が前なんですけどいかにも僕にわざと聞こえるようにその子の女友達と「昨日彼氏とさ~、夜ドライブしに海まで行ってきたんよ~☆マジ夜の海はやバイくらいきれいだあったわ!」とか「夏休みに彼氏と沖縄に旅行行くんだ~☆」とか「彼氏がさ~」話しています。  しかも、まだ僕がその子のことまだ好きでいると思われています。僕が教室に入ってきた途端に彼氏の話をし始めたりこちらを時々見てきたりします。 さっきも書きましたが僕は彼女に対して本当に何も気持ちはないです。 まだ好きだと思っていると勘違いされるのも嫌だし、わざと彼氏の話を聞こえるようにしてくるのも腹がたちます。僕は「はいはい、幸せで何よりです」と勝手に心の中で思って流していたんですが最近あまりに無神経さに本気で腹が立っています。  ちょっと前までは友達として好きだったし失いたくない存在だったので告白直後は気まずかったですが、僕のほうから頑張って話しかけて普通の友達に戻れましたが、最近は彼女の無神経さに腹が立って友達じゃなくてもいいや思うようになりました。最近は、僕が話しかけることもなく彼女から話しかけることがほどんどです。話す内容は世間話程度ですが。  僕おかしいですかね?彼女がむかつきすぎてストレスがたまって仕方ないです。今度また「好きな人できた?」聞かれたらうそでも「彼女できたよ!」とか言った方がいいんですか

  • 脈ありそうですか?

    脈ありそうですか? 旅行へ行ったので、ストラップのお土産をホワイトデーとして、気になってる子にあげました。 バレンタインデーには周囲に渡していたものと同じ義理チョコを頂いています。 昨日、たまたまその子と会ったときに、あげたストラップを携帯に付けていてくれて、 近くに友達がいたので、こっそりと「ほらほらっ」って自分に見せてくれました。 ここ数回、彼女と会って別れるときには、どんな状況でも毎回手を振ってくれます。 彼女に好意を持ってもらえたらなって思っていますが、、、 彼氏でもない人から義理のお返しで貰ったストラップをいつも持つ携帯電話につけたり、それを見せてくれたりするのってどうなんだろう?と気になってしまいました。 また、毎回手を振ってもらったこともなかったので、気になってます。 質問は、 ・好意を持ってもらえているでしょうか? ・ストラップを付けてくれて、見せてくれたのは、喜んでくれているからでしょ うか? ・女性にとって手を振る相手とはどんな相手ですか? です。 恋愛とかに疎いので、教えてください。

  • プライバシーに対して神経質で、疑い深い彼女

    彼女は僕の携帯を普通に見るんですが、自分の携帯は見せないのが 凄く気になります。普通に考えたら、適当に扱われているか、やまし い事があるんでしょうね。 僕が他の女の子と事務的なメールをしているのを見て凄く怒るのに自分 は男友達とメールしてます。僕は女友達が殆どいませんしメールもしま せん。事務的なメールの文体が彼女のメールと似ていたのは凄く反省し てますが。私だけを見てくれているって言ったのに!と彼女が言った 、その言葉の意味に戸惑ってしまいます。愛の言葉だと信じたい が・・・ ただ、彼女はプライバシーに対して凄くシビアな子で、アンケート等に 個人情報を書くのを凄く嫌がりますし。彼女の個人的な事で彼氏なら 知ってても良いのではないか・・・と言う事を全然知りません。また、 無料と言う言葉に凄く警戒心をしめします。 そこまでやられると、ハッキリ言って異常なぐらいプライバシーに対し て神経質で疑い深い子なのだろうか・・・と思って諦めてしまう感もあ るのですがそんな人いらっしゃいますか?ただ、愛されていないだけ なのかな・・・。

  • はずすべきなんでしょうか?

    16才の男子です。好きだった人と結構仲良くなって、映画に行ったり、たまにメールしてたりしました。旅行に行った時にはお土産もあげていました。 で、ここからが本題なんです。ある時、おみやげって犬のかわいいストラップをもらってずっとつけてきました。でも結局告白できないまま、彼女は地元の幼なじみと付き合うことになったそうです。 ストラップははずすべきなんでしょうか?

  • 男性の行動

    男性の行動 私には、職場で仲のよい男性がいます!その人が何を考えているのかわかりません。 彼・・・一つ年上、遠距離の彼女あり。一時期は気になってはいましたが、彼女がいると知ったの で、友達に徹していました!恋愛感情は私にはもうそれほどありません。 私にしてくる行動・・・特に最近 1.私がデートしている男性がいると知り、かなりショックをうけていた。 2.年明けすぐに、その彼とどうなったか聞かれ、2人で飲もうと誘われる。 3.彼女とは別れそうと言っていた。久しぶりにあったらなんか違うなと感じたそうです。 4.いつもからかってくる。頭ぶたれたり。 5.私がいないとさみしいでしょって冗談で言ったのに、真面目な顔でさみしいと何回も言われた。 6.私がお土産で買ってきた、ストラップをキーケースにつけている。ちなみに他には何もついていません。 私をなんだと思っているんですかね?これだと、わかりませんがやはり以前気になっていただけあり、ちょっとだけ気になります。ご意見下さい。

  • 神経症について

    自分は10代の男性ですが高校を中退し、今やっと新しいバイトをみつけたのですが、かなり不安です。     自分は高校に進学してから少しずつ慣れてきて次第に同じクラスの女の子を好きになりました。その子は一度留年していたのですが友達と一緒にもう一度1年をやり直していたんだそうです。しかしその子と親しくなってからその子は学校を辞めてしまいました。その子が辞めてから自分も楽しくなくなり欠席が目立つようになりました。2年に上がってからますます嫌になり、まわりの人間のなかに嫌な人もいて学校も嫌で夏休みに神経内科に行き、神経症といわれました。夏休みが明けてから学校に行かなくなりそのころ父親が病気になり半年後になくなりました。そのあとから、なにもかも上手くいかなくなり、人付き合いも避けるようになり、年明けから今までも友人に会ったのは10回にも満たないぐらいです。これから生活の問題もありバイトを始めるのですがすごく不安です。1人でいるのがさびしくはあるのですが、人に触れるのが怖かったりします。今の自分が嫌で変わりたいのですが、神経症を克服するにはどうしたらいいですか?教えて下さい。     かなりの長文すいません。失礼します。

  • おそろいの携帯ストラップ

    仲の良い女の子(20歳)から、旅行のお土産で携帯のストラップをもらいました。 彼女は私にくれたストラップと同じものを自分用にも買って携帯につけていて、「私のと同じなんだけど、もし良かったらつけて」とのことでした。 私も最近、彼女のことが気になり始めていたので、彼女の言うままにつけたところ、彼女は「おそろいだね」と言って、とても喜んでくれました。 彼女も好意を持ってくれてるのかな、とも思うのですが、実際のところはわかりません。 女性はおそろいのストラップを気のない男性にもあげたりするものなのでしょうか? 特に女性の方のご意見をいただけたらと思います。

  • 彼氏にお土産

    こんばんは! 来週の月曜日に友達とディズニーランド に行きます! そこで彼氏にお土産を買いたいのです。 彼氏はストラップやアクセは つけません。 好きなキャラもいないそうです。 そんな彼にどんなお土産を買ったら いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもがタトゥを入れたがっています。

    タトゥに憧れのある子どもにどうやって諦めを付けさせればようでしょうか? 中学2年生の姉の娘(姪)がタトゥに憧れて、姉が困っています。 姪の幼馴染に小学生のころから親にタトゥをがっつり入れられている子がいるのですが、その子の影響で姪がタトゥに興味を持つようになりました。 最初はちょっとした興味のようだったのですが、 年上の幼馴染が「私がいつもいってる無料で掘れるところを紹介してあげる」 「タトゥをしたら私の友達にも自信を持って紹介できる」 「今はやってるから、モテるよ」と甘いささやきをしたことで、興味が一気に憧れに変わりました。 また、幼馴染の母親も小さい子どもにがっつりタトゥを入れるだけあって、姪にも強く進めてくるそうです。(その母親もタトゥをがっつりいれています) そして、そのお店を紹介する日が今週中だというのです。 姪は母親である姉が快諾するものと思って、「今度タトゥを入れに行くから」と昨日ふとはなしたそうです。 姉はそれまで偏見を持たせてはいけないと思い、幼馴染やその母親のタトゥのことについては一切話をしてこなかったそうです。 それが今になって逆手に出てしまい、「ダメ!」と強くいってしまったことで、姪と喧嘩になってしまいました。 部屋に閉じこもり、父親の話も姉の話も一切聞こうとしないそうです。 幼馴染は手から肩にかけて、見えるところにびっしりとタトゥをしており、 姪に「親友の証として同じところに同じタトゥを掘ろう」と持ちかけたそうです。 このままでは姪がタトゥの弊害も知らないまま、タトゥを掘ってしまいそうです。 今はだれの話も突っぱねるので、話すことも聞くこともしません。 姉は幼馴染やその母親に「進めないで」という話も電話でしたそうですが、「なんで?本人がやりたがってるならいいじゃない」と軽く流されてしまって、怒り心頭しているようです。 とにかく二人はタトゥの誘いを止める気はないようです。 どうすれば良いでしょうか? 姉の願いでは、今後もそのようなことは思ってほしくないそうです。 母親の、大切な子どもの体に傷をつけたくないという思いを、どうしたら本人に伝えられるでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 非常に神経質な子供を保育園に入れることについて

    長くなりますが、切羽詰まっていますのでどうか率直なご意見とアドバイスをください。 1歳5ヶ月になる娘ですが、とにかく産まれた時から気難しくとても神経質で恐がりな子供です。疳の虫があるので漢方を処方されて暫く気休めに飲んでいました。別に何も変わりませんでしたが。 周りにいる他の子と比べてもこれほど神経質で繊細で恐がりな子供にお目にかかったことがありません。とにかく人見知り、場所見知りがものすごく激しく、知らない場所や人の前では絶対に気を許さず、カチコチになって母親にべったりで、私が離れると泣き叫びます。 娘は神経質で常に機嫌が悪く難癖をつけては泣き甘え、一人で遊ぶことは皆無で常に私が相手をしないといけないので気が休まることがありません。遊び方にしても、次は何をしてくれるの?と待って要求してくる子供で、積み木の次は絵本、その次はパズル、その次は?って感じでそれも全て母親が相手をしないといけないし、数分たりともぼんやりさせてもらえません。なので外に連れて行くことも多いのですが、友達の家や親子教室では私にしがみつき、離れようものなら大泣き。 月齢からして当然の行為だとは思いますが、精神的にも疲労感が強く、この子の育児はどうしてこんなにエネルギーを絞り取られるのだろう?とよく思います。 そんな娘の育児をこれまで必死で頑張ってきたのですが、私の体調があまり良くなく育児がつらくなってきています。主人と相談して、週に2~3回でも預けられるよう一時保育を利用してみようということになり、慣らしで先週初めて他人に預けました。月~木まで2時間ずつ預けましたが、それはもうひどい泣きっぷりでした。2日目には私がいなくなるというのがすぐに分かり、保育園が見えるなり大泣きで預けていた2時間の間は、泣いたり泣き止んだり、また思い出しては泣いたりという感じだそうです。 そして、3日目くらいに保母さんに神経が非常に敏感ですねと言われました。抱っこもさせてもらないし、お友達の中にも入らず遠くからじっと観察しているそうです。オムツをかえようと近づいても大泣きだそうで。 人見知りが激しいのも、恐がりで慎重なのも生まれつきの性格なんです。 家に帰ってからも保育園を思い出すのか、後追いや夜泣きが始まったり、 保育園でボールハウスをしたと聞いて(娘はハウスの中には誘っても絶対に入らなかったそうです。家のボールハウスは大好きなのですが。)ボールハウスを出してやると最初は喜んで中に入って遊んでいたのですが、ふっとした拍子に一点を見つめ始め、ボールをポトンと落とし、ハァハァと息づかいを荒げて体と顔をこわばらせ、最後に大きなため息をつきました。多分、思い出したのだと思います。 そして、こんな緊張状態の中でストレスを感じ、保育園で過ごしているのかと思うととても可哀想で息が詰まりました。 私の場合、働いていないので、罪悪感もあります。 ただ、この1年半近くで私の体も悲鳴をあげていて、熱が2ヶ月以上続いており免疫力が落ちきっているらしく、風邪や腸炎を繰り返して、正直育児をするのが限界ギリギリの状態です。薬も手放したことがありません。3歳までは私一人で見ようと思っていたのですが、社会の助けを借りないと無理かもしれないと思い始めているのも事実です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような神経質で繊細な子供を預けることについてどう思われますか? 時期的にまだ早いとか、ストレスの方が大きく成長のうえで大きなマイナスになるとかありますか? 2歳までは母親の愛情をたっぷりもらい、母親のもとで得た愛情を自信にかえ、自然と母子分離ができるなんて話も聞きましたが本当でしょうか? 幼稚園にいく3歳ぐらいがきたら、言い聞かせることもできて、こんな神経質で恐がりの娘ですがスムーズにいきますか? 私は娘の性格からして、幼稚園に行く年齢になってもやっぱり初めての人や場所に緊張することは変わらないと思います。そう思うと保育園経験なしで幼稚園に行くことも不安です。 1歳5ヶ月、まだ早すぎますか? 気難しく保母さんに懐かない子供って、保母さんからしても可愛くないし面倒なタイプの子供なんでしょうね。そうなると余計、悲しいですね。 先輩ママさんとともに、保母さんからのご意見もお聞きしたいです。 トラウマになったりするぐらいなら、私の体に代えてでも倒れて入院するぐらいになるまで自分で見ようと思うのですが。 疲れとストレスがあったのか、娘は昨日から少し熱を出しています。 どうぞ、心配性の新米母にアドバイスをよろしくお願いいたします。