• ベストアンサー

無神経な行動で子供の心を傷つけてしまいました

友達の姪とのことです。 その姪とは友達の家で会えば一緒に遊んだりします。 その姪が3年ほど前に家族で旅行に行き、お土産にと私に 携帯ストラップとシールをくれました。 ストラップは携帯につけて使っているのですがシールは小物入れに ずっとしまったままでした。それが今年、その子に大変申し訳ないのですがシールをその子からもらったことをすっかり忘れてしまい友達にあげたものに私はそのシールを使ってしまったのです。 それを見た姪は「一所懸命に選んだのにhirochan7はシールいらなかったんだ」とショボンとしてしまったことを友達から聞き無神経なことを してしまったと反省してます。その子にとってシールはシール帳に大事に しまっておくものだそうで、それを私が使ったということはいらないもに なるそうです。そんなつもりではなかったのですがその子を傷つけて しまいました。そういうつもりはなかったと謝るつもりですが どういう言い方でフォローするのがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.5

時代は変わりますね~。シールはしまっておくものなのですか…。私が書店に勤めていたとき小さい子がやたらシールを買うから「なぜそんなに欲するのだ」と疑問でしたが、なんか納得できた気がします。 「おばちゃんたちが○○ちゃんくらいのときは、可愛いお気に入りのシールは大好きなお友達のプレゼントとかにくっつけたんだよ」 って感じでいいと思いますよ。 しかし今の時代でもそんなピュアな子がいると思うと嬉しいですね。最近の子どもは怖くて近づけません^^;

hirochan7
質問者

お礼

まとめてで申し訳ないのですが... みなさん、ありがとうございます。 とっても助かりました。なかなかその子と会う機会がないなので まずは手紙で謝りたいと思います。その後、会った時に直接謝りたいと 思います。

その他の回答 (4)

• usap
回答No.4

他の人の回答とかぶるんですが、そのシール大好きだったからこそ、どうしても使いたくなって使ってしまった、ごめんね、友達も喜んでくれて、私もすごくうれしかったんだよ、でもこれからは大事にシール帳にしまっておくことにしてみるねって風に話すとか。

回答No.3

シールは貼る物ですから、そう思ったと言うことで良いのでは無いでしょうか? シールをもらった段階では、しまっておくということは聞いてなかったんですよね? 大切なものだからこそ、大切な人に対して使ったというのは決して悪いことではないと思いますよ。 もちろん、誤る必要はありますが、悪気の無いことは伝えられると思います。 シールそのものをあげてしまったのなら、また問題ですが、貼った訳ですからね。 あとは、その友達にフォローしてもらいましょう。

• tulipe
回答No.2

『お気に入りのシールだから、大好きなお友達に使ったの』ではダメでしょうか? お気に入りのものを大事にしまったおくのもよいですが、お気に入りを大好きな人に贈るというのもありかと思います。

• syun-
回答No.1

確かに自分のあげたものが自分のお母さんのところに帰ってきたら ちょっとショックかもしれませんね。 その子のショックがぬぐえるものではないので、 ぬぐおうとはしなくていいと思います。 人は誰しも悲しみを抱えて大きくなるのですから。。 その悲しみ以上の「うれしいこと」をいっぱい与えてあげたらいいんじゃないかなぁと私は思います。