• ベストアンサー

振った僕に対する彼女の無神経な行動・・・

こんにちは!僕は去年の今頃、同じ学部の女友達に告白して振られました。今は普通の友達関係です。  でも、彼女は彼氏ができる前もできた後も「最近何かときめくとかかないん?好きな人とかおらへんの?」とかやたら聞いてきました。普通振った相手によくそんなこと聞けるれなと無神経さにただ単に腹が立っていたんですが。   もちろん、僕に彼女に対して何も気持ちも未練もないです。 けど、最近になって授業の前とか終わった後でその子が席が前なんですけどいかにも僕にわざと聞こえるようにその子の女友達と「昨日彼氏とさ~、夜ドライブしに海まで行ってきたんよ~☆マジ夜の海はやバイくらいきれいだあったわ!」とか「夏休みに彼氏と沖縄に旅行行くんだ~☆」とか「彼氏がさ~」話しています。  しかも、まだ僕がその子のことまだ好きでいると思われています。僕が教室に入ってきた途端に彼氏の話をし始めたりこちらを時々見てきたりします。 さっきも書きましたが僕は彼女に対して本当に何も気持ちはないです。 まだ好きだと思っていると勘違いされるのも嫌だし、わざと彼氏の話を聞こえるようにしてくるのも腹がたちます。僕は「はいはい、幸せで何よりです」と勝手に心の中で思って流していたんですが最近あまりに無神経さに本気で腹が立っています。  ちょっと前までは友達として好きだったし失いたくない存在だったので告白直後は気まずかったですが、僕のほうから頑張って話しかけて普通の友達に戻れましたが、最近は彼女の無神経さに腹が立って友達じゃなくてもいいや思うようになりました。最近は、僕が話しかけることもなく彼女から話しかけることがほどんどです。話す内容は世間話程度ですが。  僕おかしいですかね?彼女がむかつきすぎてストレスがたまって仕方ないです。今度また「好きな人できた?」聞かれたらうそでも「彼女できたよ!」とか言った方がいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼女が無神経だということは明かですよね。ひょっとしたら、彼女なりの気まずさの解消法だったのかもしれませんが。勿論その他に、自慢、見せびらかし、優越感、私にちょっかいかけないでという自意識過剰があるのかもしれません。 普通の人ではないようなので、仕返しも鬱陶しいですから、ムカツクのはわかりますが、程々にね。相手にしないのが一番です。周囲で見てる人は、表面上あなたの味方にはなってくれないでしょうが、ちゃんと見ています。あなたがきちんと対応していれば、良いことがありますよ。 さて、好きな人ができたか訊かれたときの対応ですが、嘘は突っ込まれるのでやめましょう。正々堂々の対応がよいのです。そしてあくまで笑顔で爽やかに! そうすれば、嫌がうえでも、醜さとの差が明らかになります。 自分の中での自己満足は少ないかもしれませんが、彼女へのダメージはその方が大きいのです。それで満足しませんか? だから、二人きりじゃなく、他の人がいる中で、聞こえるように返事するのがいいのです。そうでないと一方的に都合のいいように事実を変えられますからね。彼女のグループ以外にも人がいる状況を狙うことが肝要です。 返事としては、例えば、 「残念だけど、いないよ。でもどうして何度も訊くの?何で興味があるの?」 でおしまいです。 返事が「別に~」であれば、「へぇ~」とか「ふ~ん」とバカにしたような感じで彼女を見ておしまいにするのもありです。あるいは、「じゃあ、不愉快だからやめて~」でもいいです。そこで「どうして不愉快なの~?」と更に訊いてくるようであれば(告白したことを背景に)、「そんなこともわからないの?可哀想に。」で一方的に打ち切っておしまいです。以後、好きな人がいるの?という関連には、一切無視です。 また、「だって、ねぇ?ほら、せっかく告白しれくっれたのに振っちゃって、悪いなぁ~と思ってね~」といった見せかけの親切心でごまかした悪意で応えた場合は、「ははは、それはどうもありがとう。でもご心配なく。全然吹っ切れてるからね~。でも、本当に見る目がなかったと言うか何というか・・・ホント、勉強になったよ、ありがとう。まぁ大丈夫だから、そんなこと訊くのは、もうやめてね~あはは。」 って感じですかね。

その他の回答 (4)

noname#64686
noname#64686
回答No.4

30代の男です。質問者様の気持ちは自分もよく理解できます。自分も約10年ぐらい前にケースは違いますが、こんな事がありました。飲み会で女と知りあいましてコンタクトを取り2人で会いまして付き合って欲しいと告りました。そして交際が始まりました。その時、数年彼女も居なかったし、すごいタイプではなかったけれども話したときの感じも良かったし付き合いたいと思いました。しかし交際しても電話もあまりかけて来ない、土日休みなのに日曜日しか会わない。しかも冷めてるので2ヶ月くらい経ってから問い詰めたら「友達関係で付き合いたい」と言われました。彼女の家など(アパートで1人暮らし)にも行きましたが本人が少しの間、居ない時になにげにアルバムがあったので見た所かなり年上(40代くらいのおじさん)とのツーショット写真が出てきました。その時はアルバムを見たとか本人に問い詰めたりはしませんでしたが、後で考えてみておそらく不倫でもしていたのではないかと思いました。自分は徐々に恋愛感情も芽生えてきてそれなりきちんと交際したかったし、納得できなかったので彼女には別れを告げました。面白いことにそのあと1ヶ月くらい後で電話がかかってきまして、くだらない事にこじつけて連絡してきたんですね。それで「彼女はできたのか」と本当に無神経なことを言ったんです。もうその時はそれまでの気持ちと違って憎悪に変わっていたんで「あ~そのうち彼女見つけるよ。君なんかよりももっとレベルの高い、顔もスタイルも良いいい女を・・・」と言ってやりましたよ。本当女で無神経な奴はむかつきますよね。質問者様も素敵な彼女さんを作って見返してください。

mumindayo
質問者

お礼

kcqcxさんの元彼女さんも相当無神経ですね。 マジで女って意味がわからない生き物ですね。

• teahyun9
回答No.3

振られて良かったですね。 その告白して振られた彼女が無神経であることは間違いありません。 人の気持ちを察する事が出来ない人は、恋愛レベルでなく、人間レベルでも友達として付き合うだけ、神経をすり減らすだけです。ほうっておきましょう。 無神経に腹が立つ、と本人にいってもわからないと思います。 「好きな人できた?」と聞かれても、「関係ないだろ、あなたに言いたくないわ~」、と言ったらけんかになりそうですが、その位に距離を置いてよいのでは? それよりも、御自分のもっと大切な友人や、やるべきことに集中する事で、今はいいと思います。 いずれ、卒業すれば、その彼女とも離れられます。 新たな出会い、社会人として厳しい事も待ってますので、その前の充電という気持ちでも良いかと思います。

mumindayo
質問者

お礼

振られてよかったと思えるくらいのもっといい男になります。どうもありがとうございました。

• nana8910
回答No.2

その女の子はたぶん「自分がモテてる」快感に酔いしれているんでしょうね。 だからmumindayoさんにも、付き合えないけど好きでいてほしくて、わざとあおるような言動をしてくるんだと思います。 「彼女できた?」と聞かれて「いないよ」と言ったら、きっと彼女は「まだ私のことが好きなのね」と都合よく勘違いするんでしょうねぇ(^^;) もう友達関係も望んでいないようですから、面倒くさいなら「うんできたよー」と軽く(ムキになると逆効果)言ってもいいかもしれませんね。今度は彼女が追いかける側になったりして(笑) でもそんな無神経な子に対抗してたら、自分もクダラナイ人間に成り下がっちゃうから、正直に「君のことは忘れられたけど、今はまだ彼女はいないなぁ」って笑顔で答えられる大人の余裕が持てたらベストです(^^) ご参考になれば幸いです。

mumindayo
質問者

お礼

そうですね!「君のことは忘れられたけど、今はまだ彼女はいないなぁ」って笑顔で答えられる大人の余裕が持てるほどの大人になりたいですね★ ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

mumindayoさんの怒りは、その女性に対する怒りだけではなく、そんな女を好きになってしまった、いわば人を見る目の無いmumindayoさん自身に対しても怒っているのだと思います。 とりあえずは、今回のことを教訓として、人を見る目を養い、良い友人を増やすことに専念しましょう。

mumindayo
質問者

お礼

そうですね。確かに彼女に対する憎悪というより見る目がなかった自分自身に腹が立っているのかもしれません。どうもありがとうございます。