• 締切済み

彼の無神経な発言

付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

相談者様の質問は、簡単に解決しますよ。 まずは冷静になって…。 彼の言動をこれからも許容できるのか? だまって聞き続けることが出来るのか? それとも、そういうデリカシーの無い男性は許容できないのか? それで結論を出せば良いことです。 そういうことが、価値観であり、人生観でも有るのです。

回答No.9

それが彼の「感性(感覚)」なんでしょうね。 私も質問者さんのようには思いますが、神経質ではないですし… 問題は、彼女の前で言う・言わないは別にして、そういう感性を質問者さんが受け入れられるかどうかじゃないでしょうか。 彼の発言全体に言えることは「俺は相手の見た目が良ければそれでいいって感じの奴なんだよ。それで左右されて最低なことをしてしまう感性を持ち合わせてるんだよ」ということ。 だって大分「見た目」に関することばかり。 そういった感性を受け入れられる女性ならいいのですが、そうでなければつらいでしょうね。(女性の中にも男性を見た目重視で選ぶ人もいますし、二股を肯定する人もいますから) 彼は普段、そういう感性を質問者さんに話しているのでしょうか? そうでなければ、次それを言ったら「あなたも男だから、そういうことするのね。そんな最低な人だとは思わなかった」としましょう。 自分は違うと言いたがるものかもしれませんが「あなたも男なんだからそれに含まれるでしょ。自分で言って自分は違うはおかしいでしょ」となりますからね。 私だったらその場でバトルですね(笑) 感性(感覚)はそうそう変わりません。 例えそういったことを言わなくなっても、彼はそういったことを考え、質問者さん以外にはそう話すのです。 質問者さんがそれでいいというのであればそれでいいのですが、そういったことを考えている彼を受け入れられますか? 言わなくなるだけなら「そういうことを言われるとあなたもそうするんだろうって思えて不信感が出てきてしまうから、そういうことは言わないで貰える?彼女の立場を考えてない発言に思えるから無神経に思える。彼女という私の立場を考えて」と、質問者さんが今抱えていることを話しましょう。 少なくとも、相手がどう思うかということを全く気にしないで発言する彼なんでしょうね。 異性がらみとか関係なく、今後もそういった相手のことを気にしない発言は出てくるとは思います。 それに悩まされることがあると思います。 それでも「私に言わなければそれでいいわ」といったお付き合いができるかどうか。 ゆっくりと質問者さん自身の感性に問いかけてみてくださいね

• iruma273
回答No.8

私も無神経な彼氏をもったことがありますw「デブはミニスカ履いたら駄目だろ、汚い」とか質問者様と同じような発言を言っていて、私も不快な気持ちになりました。 率直に相性が悪いのだと思います。そのような発言を聞き流せる女性(受け入れられる人)もいれば、受け入れられない女性もいます。質問者様も私も後者だったという事です。 人にはどうしても譲れない部分があります。色々恋人の粗を探して理想の恋人を追い求めるのは良くないと思いますが、「ここはどうしても譲れない!合わない!!」というポイントは誰しもあるわけですから、もし「無神経」な人がどうしても駄目ならば別の男性を探すべきです。 そういう発言をしない男性も世の中にはいますし...!

noname#215808
noname#215808
回答No.7

おそらく彼は自分がデリカシーがないことを気がついていませんので、 そういう無神経な発言をしたときに、都度注意しないとわからないと思います。 それでも直らないならそういう無神経な性格に生まれたのでしょうね。

• sayu1098
回答No.6

彼氏だったら注意したらどうですか? 誰にでも欠点はあるし 貴女にもあるはず お互いの嫌なところ、直したら良いところを 話し合うと良いですよ

回答No.5

つまりあなたのお悩みは、彼はあなたの話しに共感してないのではないかというでしょうか? あなたは周りの女性について話しているのに、彼に男性の一般論しての意見を言われると、同じ女性であるあなたがなんとなく自分のこととして感じてしまうのでしょうか。もしくは、彼もその一般的な男性であるようにみえてしまうのでしょうか? そんな彼を無神経だと思う気持ちはあなたが感じていることですね。別れるか、別れないかはあなたが、これから彼とどんな付き合い方をしたいかで決まるのかなと思います。

回答No.4

>職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 >「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 「彼(男)って本当に正直なんですね!」(BY○野春夫) ただ、男がみんな二股したいんだってのは間違いだね。私は二股しようとは思わないからね。 「余程のブスじゃなければ」って件には吹いてしまったよ。それを言っちゃあ、おしめえよってとこだね。 無神経というかデリカシーがないってのが正解だろう。 でも私に言わせればこの程度を聞き流せない君はまじめすぎるというか、潔癖すぎるというか、ユーモアが足りない気がしたよ。 君も「男なんて下半身だけで生きてるようなものよね」「EDで勃たないクセに二股なんて無理よね」「ブサメンって調子こいてるよね」とか言い返せばいいんだよ。 私が思うに彼はそういう下ネタの応酬を期待していると思う。 ただ、君がどうしても下ネタが嫌だと言うのなら別れるのも仕方ないかな。

• blazin
回答No.3

神経質対無神経。 極対極。不器用対不器用。 同じ方向を向いている時は感じなくても、 お互いに「それぞれ」の方向を選んだ時・・・ 付き合い難さを感じるのは当然なんだと思う。 貴方だって、 彼が本気では言っていない事位分かるんだよ。 ただ、 私という存在がいる(交際中)、 その状態で言っていい事か?(悪い事か?) それ位は考えて欲しい。 私の立場に立てば、 私が気持ち良く感じないであろう、 そういう発言を平気で外に出すってどうなんだろう? 内心どう思っていても良いんだよ。 そこまで貴方は管理出来ないから。 自由にすればいい。 それでも、 口に出してしまうと・・・ それはそれで「彼の発言」としての重さを生んでしまう。 生む事の意味がどこにあるんだろうか? おそらく彼は、 貴方側に生まれている言葉の重さ(響き) それを全然考えていない。 いないから出来て(言えて)しまう。 ザックリ言い放てる俺ちょっと気持ち良い! その方が上回っている。 もっと言えば、 貴方に対しても少し心的に優位に立っている。 貴方に対して必死な彼はいないんだよ。 貴方から思われている事は感じている。 それはそれで嬉しい。 貴方の方が彼を必要としている。 必死度が強いのは貴方なんだよ。 その分、 彼は貴方から嫌われる世界を感じていない。 もし彼が、 貴方を失う(損なう)怖さを感じていたら・・・? 貴方の前でそんな発言は出来ない。 しても大丈夫だと思えてしまうのは・・・ 神経質で、 自分に自信が無い貴方「から」離れていく事は無いだろう。 そう考えているから。 だから発言に気遣いが無い。 貴方も実はそれを感じているんだと思う。 だからこそ悔しいし、イライラするんだよ。 だったら、 思い切って彼と別れようか? 別れたいと思っている事を伝えてみようか? 別れるまで選ぼうとしてようやく、 彼は貴方がそこまで俺(彼)の無神経に心を痛め、 そして追い込まれていたんだと気付く。 貴方は気付いて貰いたい。 気付いて貰えるなら・・・ まだ付き合えるし、付き合いたい。 やろうと思えば出来る。 でも、 別れを持ち出すリスクは貴方側にもある。 彼がもし、 貴方の別れをあっさり受け入れたら? 貴方は後悔するかもしれない。 無神経な部分「だけ」に気を取られ過ぎて、 いざ彼を失ってみたら貴方の方が寂しくなる。 その可能性もある。 寂しくなる位なら、 無神経は気になるけれど、 上手く行っていた部分を大事にしていた方が良かった。 そんな風に思うかもしれない。 彼を手放した後、 自由に泳ぎ回り他の異性に笑顔で触手を伸ばす、 そんな彼の姿を感じてしまうと・・・ 貴方は逆に自分を責めてしまうかもしれないよ? それは貴方も考えた方が良い。 無神経なのは事実。 思われのアドバンテージにあぐらをかいている。 それも事実。 じゃあ彼の「良い」所は? 何で貴方はまだ彼と付き合っているの? 何故貴方は彼と付き合うと決めたの? 貴方の中で彼を思う気持ちを支えているのは? 別れたいなら自己責任で構わないよ。 ただ、 別れを選んだ後の貴方が不安定にならないように。 神経質な自分が居るからこそ、 しっかり自分自身の気持ちにも向き合ってみる事。 必要なら必要なだけ時間を掛けて。 貴方はどう「したい」のか? 腹を立ててもそれをぶつけないのは、 ぶつけて拗れて、嫌われるのを怖がっているから。 ぶつけても良いんだよ。 態度で示して、 彼が貴方の前で襟を緩め過ぎないように。 その方向に彼に刺激を与えても良いんだよ。 貴方はそれを避けている。 避ける理由は、 貴方は彼を失ったり、嫌われる方が怖い人だから。 それも貴方の自己責任、選択だったりする。 16年は明けたばかり。 今年は色々な意味で健やかに過ごしていけるようにね☆

回答No.2

付き合う前の女性には発言したらダメな言葉ですが、付き合っている彼女には、逆に安心させたくて言っているように思えますけどね。 本当は言葉の後に、俺は君と付き合ってるから大丈夫なんだけどね^_-☆って。つけ忘れてるだけなんじゃないでしょうか^_^;

• qwe2010
回答No.1

彼は、あなただから何でも思ったことを、話しているのに、 何でも話してくれるから、信用できるのに、一緒に暮らせるのにと思います。 それとも、隠し事をしている人が好きですか?