• 締切済み

彼の無神経な発言

付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

相談者様の質問は、簡単に解決しますよ。 まずは冷静になって…。 彼の言動をこれからも許容できるのか? だまって聞き続けることが出来るのか? それとも、そういうデリカシーの無い男性は許容できないのか? それで結論を出せば良いことです。 そういうことが、価値観であり、人生観でも有るのです。

回答No.9

それが彼の「感性(感覚)」なんでしょうね。 私も質問者さんのようには思いますが、神経質ではないですし… 問題は、彼女の前で言う・言わないは別にして、そういう感性を質問者さんが受け入れられるかどうかじゃないでしょうか。 彼の発言全体に言えることは「俺は相手の見た目が良ければそれでいいって感じの奴なんだよ。それで左右されて最低なことをしてしまう感性を持ち合わせてるんだよ」ということ。 だって大分「見た目」に関することばかり。 そういった感性を受け入れられる女性ならいいのですが、そうでなければつらいでしょうね。(女性の中にも男性を見た目重視で選ぶ人もいますし、二股を肯定する人もいますから) 彼は普段、そういう感性を質問者さんに話しているのでしょうか? そうでなければ、次それを言ったら「あなたも男だから、そういうことするのね。そんな最低な人だとは思わなかった」としましょう。 自分は違うと言いたがるものかもしれませんが「あなたも男なんだからそれに含まれるでしょ。自分で言って自分は違うはおかしいでしょ」となりますからね。 私だったらその場でバトルですね(笑) 感性(感覚)はそうそう変わりません。 例えそういったことを言わなくなっても、彼はそういったことを考え、質問者さん以外にはそう話すのです。 質問者さんがそれでいいというのであればそれでいいのですが、そういったことを考えている彼を受け入れられますか? 言わなくなるだけなら「そういうことを言われるとあなたもそうするんだろうって思えて不信感が出てきてしまうから、そういうことは言わないで貰える?彼女の立場を考えてない発言に思えるから無神経に思える。彼女という私の立場を考えて」と、質問者さんが今抱えていることを話しましょう。 少なくとも、相手がどう思うかということを全く気にしないで発言する彼なんでしょうね。 異性がらみとか関係なく、今後もそういった相手のことを気にしない発言は出てくるとは思います。 それに悩まされることがあると思います。 それでも「私に言わなければそれでいいわ」といったお付き合いができるかどうか。 ゆっくりと質問者さん自身の感性に問いかけてみてくださいね

  • iruma273
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

私も無神経な彼氏をもったことがありますw「デブはミニスカ履いたら駄目だろ、汚い」とか質問者様と同じような発言を言っていて、私も不快な気持ちになりました。 率直に相性が悪いのだと思います。そのような発言を聞き流せる女性(受け入れられる人)もいれば、受け入れられない女性もいます。質問者様も私も後者だったという事です。 人にはどうしても譲れない部分があります。色々恋人の粗を探して理想の恋人を追い求めるのは良くないと思いますが、「ここはどうしても譲れない!合わない!!」というポイントは誰しもあるわけですから、もし「無神経」な人がどうしても駄目ならば別の男性を探すべきです。 そういう発言をしない男性も世の中にはいますし...!

noname#215808
noname#215808
回答No.7

おそらく彼は自分がデリカシーがないことを気がついていませんので、 そういう無神経な発言をしたときに、都度注意しないとわからないと思います。 それでも直らないならそういう無神経な性格に生まれたのでしょうね。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.6

彼氏だったら注意したらどうですか? 誰にでも欠点はあるし 貴女にもあるはず お互いの嫌なところ、直したら良いところを 話し合うと良いですよ

回答No.5

つまりあなたのお悩みは、彼はあなたの話しに共感してないのではないかというでしょうか? あなたは周りの女性について話しているのに、彼に男性の一般論しての意見を言われると、同じ女性であるあなたがなんとなく自分のこととして感じてしまうのでしょうか。もしくは、彼もその一般的な男性であるようにみえてしまうのでしょうか? そんな彼を無神経だと思う気持ちはあなたが感じていることですね。別れるか、別れないかはあなたが、これから彼とどんな付き合い方をしたいかで決まるのかなと思います。

回答No.4

>職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 >「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 「彼(男)って本当に正直なんですね!」(BY○野春夫) ただ、男がみんな二股したいんだってのは間違いだね。私は二股しようとは思わないからね。 「余程のブスじゃなければ」って件には吹いてしまったよ。それを言っちゃあ、おしめえよってとこだね。 無神経というかデリカシーがないってのが正解だろう。 でも私に言わせればこの程度を聞き流せない君はまじめすぎるというか、潔癖すぎるというか、ユーモアが足りない気がしたよ。 君も「男なんて下半身だけで生きてるようなものよね」「EDで勃たないクセに二股なんて無理よね」「ブサメンって調子こいてるよね」とか言い返せばいいんだよ。 私が思うに彼はそういう下ネタの応酬を期待していると思う。 ただ、君がどうしても下ネタが嫌だと言うのなら別れるのも仕方ないかな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

神経質対無神経。 極対極。不器用対不器用。 同じ方向を向いている時は感じなくても、 お互いに「それぞれ」の方向を選んだ時・・・ 付き合い難さを感じるのは当然なんだと思う。 貴方だって、 彼が本気では言っていない事位分かるんだよ。 ただ、 私という存在がいる(交際中)、 その状態で言っていい事か?(悪い事か?) それ位は考えて欲しい。 私の立場に立てば、 私が気持ち良く感じないであろう、 そういう発言を平気で外に出すってどうなんだろう? 内心どう思っていても良いんだよ。 そこまで貴方は管理出来ないから。 自由にすればいい。 それでも、 口に出してしまうと・・・ それはそれで「彼の発言」としての重さを生んでしまう。 生む事の意味がどこにあるんだろうか? おそらく彼は、 貴方側に生まれている言葉の重さ(響き) それを全然考えていない。 いないから出来て(言えて)しまう。 ザックリ言い放てる俺ちょっと気持ち良い! その方が上回っている。 もっと言えば、 貴方に対しても少し心的に優位に立っている。 貴方に対して必死な彼はいないんだよ。 貴方から思われている事は感じている。 それはそれで嬉しい。 貴方の方が彼を必要としている。 必死度が強いのは貴方なんだよ。 その分、 彼は貴方から嫌われる世界を感じていない。 もし彼が、 貴方を失う(損なう)怖さを感じていたら・・・? 貴方の前でそんな発言は出来ない。 しても大丈夫だと思えてしまうのは・・・ 神経質で、 自分に自信が無い貴方「から」離れていく事は無いだろう。 そう考えているから。 だから発言に気遣いが無い。 貴方も実はそれを感じているんだと思う。 だからこそ悔しいし、イライラするんだよ。 だったら、 思い切って彼と別れようか? 別れたいと思っている事を伝えてみようか? 別れるまで選ぼうとしてようやく、 彼は貴方がそこまで俺(彼)の無神経に心を痛め、 そして追い込まれていたんだと気付く。 貴方は気付いて貰いたい。 気付いて貰えるなら・・・ まだ付き合えるし、付き合いたい。 やろうと思えば出来る。 でも、 別れを持ち出すリスクは貴方側にもある。 彼がもし、 貴方の別れをあっさり受け入れたら? 貴方は後悔するかもしれない。 無神経な部分「だけ」に気を取られ過ぎて、 いざ彼を失ってみたら貴方の方が寂しくなる。 その可能性もある。 寂しくなる位なら、 無神経は気になるけれど、 上手く行っていた部分を大事にしていた方が良かった。 そんな風に思うかもしれない。 彼を手放した後、 自由に泳ぎ回り他の異性に笑顔で触手を伸ばす、 そんな彼の姿を感じてしまうと・・・ 貴方は逆に自分を責めてしまうかもしれないよ? それは貴方も考えた方が良い。 無神経なのは事実。 思われのアドバンテージにあぐらをかいている。 それも事実。 じゃあ彼の「良い」所は? 何で貴方はまだ彼と付き合っているの? 何故貴方は彼と付き合うと決めたの? 貴方の中で彼を思う気持ちを支えているのは? 別れたいなら自己責任で構わないよ。 ただ、 別れを選んだ後の貴方が不安定にならないように。 神経質な自分が居るからこそ、 しっかり自分自身の気持ちにも向き合ってみる事。 必要なら必要なだけ時間を掛けて。 貴方はどう「したい」のか? 腹を立ててもそれをぶつけないのは、 ぶつけて拗れて、嫌われるのを怖がっているから。 ぶつけても良いんだよ。 態度で示して、 彼が貴方の前で襟を緩め過ぎないように。 その方向に彼に刺激を与えても良いんだよ。 貴方はそれを避けている。 避ける理由は、 貴方は彼を失ったり、嫌われる方が怖い人だから。 それも貴方の自己責任、選択だったりする。 16年は明けたばかり。 今年は色々な意味で健やかに過ごしていけるようにね☆

回答No.2

付き合う前の女性には発言したらダメな言葉ですが、付き合っている彼女には、逆に安心させたくて言っているように思えますけどね。 本当は言葉の後に、俺は君と付き合ってるから大丈夫なんだけどね^_-☆って。つけ忘れてるだけなんじゃないでしょうか^_^;

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

彼は、あなただから何でも思ったことを、話しているのに、 何でも話してくれるから、信用できるのに、一緒に暮らせるのにと思います。 それとも、隠し事をしている人が好きですか?

関連するQ&A

  • 彼の無神経な発言の多さに…

    26歳、女です。付き合い始めて1か月の彼(24)がいます。 が、まだひと月だというのに、彼の無神経な発言の多さに驚いています。 例えば… 1…いい雰囲気の最中に、前の彼女とのベッドの中の出来事を話す(主にどんな事をしたか等…) 2…私と抱きしめ合っているのに「キスの回数が減ったら飽きた証拠」「Hの後の男の態度がそっけなかったら飽きた証拠」などの発言をする(まだ私達の仲はBまでです) 3…「“今の趣味”は●●(私の名前)だよ」と言われる。 4…彼とは今後遠距離になる可能性があるのですが「遠距離は無理」「忘れちゃう」などの発言をする。 5…「俺は誰とも結婚をする気はない」 などなど…。 上記について先日、思い切ってメールで「こういう事は彼女に言う事ではないでしょ」と言ってみたのです。 そうしたらとてもヘコんだようで、もう言わない、と言ってくれたのですが… 上記の彼の回答ですが 1…「そんなに傷つけてたなんてごめんね」(いいムードなのに前彼女とのHの話されたら誰でも傷つきます) 2…「一般論を言ったまでだけど…。もし俺がそうなったら殴っていいよ!ならないけどね」(一般論でも彼女に言う事ではないと思うのですが…) 3…返答なし 4…「1週間会えないだけでも辛いのに、もっと長い間なんて無理でしょ?」(それを乗り越えて生まれるものもあると思うのですが…) 5に関しては、私もまだそこまで考えていないのでスルーしましたが、彼の数々の発言を聞いていると【終わる事を前提に付き合っている】気がしてならないのです。 その事を彼に告げ電話で話合った所 「派遣(彼も私も派遣です)だし、ダメな男だって解ってるから今後が不安で後ろめたい事を言ってしまった。 先の事は判らないけど、●●の事が本当に大好きだし、ずっと居て欲しいし、忘れたくないよ。あんな事を言ったのに見捨てないでくれてありがとう。」 と言われました。 実際にメールや電話で何度も「好き」と言ってくれますが、どうも本気で愛されている自信がありません。 また、一度、素直な彼の言葉を聞いてしまった以上はそれを拭うことも忘れることもできずにいます。 彼は本気で悪いと思っていてくれているようですが、きっと今後もポロリと無神経な事を言うんじゃないかと思います(彼には悪気がないため) 私は彼と今後も一緒に居たいと思っていますが、一方で信じ切れないという気持ちもあります。 みなさんがもし、付き合っている異性に上記のような発言をされたらどうしますか?

  • 無神経な人。なぜ、そんな発言をするんでしょう?

    わたしのお父さんはすっごく無神経です!! お母さんにいつも怒られてますし、私も聞いてて 腹立ちます。 根は優しい人なんですが、言っていい事と悪いことの区別が付かないようです。 例をあげると、 私の従姉妹(お母さんの姉の娘)の事を(本人の前では言いませんでしたが)なんであいつはあんなにブスなんだ? 私の旦那に「なんでこんな女(私の事)が良かったんだ?」とか「**くんは風俗行ったことあるの?」など、、、旦那は、きょとんとしてました、、、 あと、数年前に「メルともが会いたいって言ってるんだけどどう思う?」とか私に聞いてきました。 他にも色々ありますが、無神経を通り越してるような気がします。お母さんはわざと人を怒らして面白がってるんだよ、、、と言ってますが私もそう思います。 あと、人に指を指したりもするので、ほんとに どうにかならないもんなかと思います。 お父さんの父親も良く似た感じです。 なぜ、こんなに無神経なんでしょうか? そんな事を言ったら相手が怒るとか不愉快になるとか なんでわかんないんでしょう? 何を言っても治りません。

  • 彼女の発言について。

    彼女はなにが言いたかったんだと思いますか?僕に振られたかったとか?彼女にいきなり「ひとりの男が、私をあんたよりも大事にしてくれる。って言うてくれてる。私はあんたと別れようか心が揺らいでる…。」と言われたから「それなら別れる?揺らぐぐらいならそこまでやろ。俺はいいよ。仕方ないし。俺のせいでもあるし。」って言ったら「えー…。あんたは私のことどう思ってんの?」と言われ、僕は「好きやで。」と答えたら「元カノより?」って聞くから「うん。」って答えたら「うそや。」と言われ。僕は彼女に話てきてるのですが僕にとって元カノは突然ある理由で会えなくなった彼女で、僕が始めた愛せた女性です。なので最初で最後の女性だと思っているのです。交際歴は7年になります。彼女とは現在1年8か月です。僕は彼女に言いました。「人生にひとりくらい忘れられへん人がおることはある話やしわかるやろ?俺にとってはその女性がそうやねん。」と言うと彼女が「私にとったら、あんたがそうやねん!」と返してきました。僕は正直、浮気や二股、キャバクラ遊び、クラブ遊び、職場先の女の子との交流があり、男と女の違いとはいえ彼女には嫌な思いをさせてきました。彼女に「今までなら浮気されたら別れてきてた。」って言われました。「キャバクラ、女関係、浮気、二股なんでするん?あんたは東京へ行くって言うし、あんたとのこれからが見えない…私は28歳の女なんやで…。」って言われました。“28歳の女なんやで”となんで分かってることを言ってくるんですかね…?たくさん言われすぎて頭のなかが整理できなくて質問させていただきました。僕は彼女が好きだし真剣には交際しています。周りには優しすぎとか言われるほどに接してきていますし。彼女に対してこれからどう接していくのがよいのでしょうか…?女関係はけじめつけます。要するに彼女が言いたいことって…?ちなみに僕は世間一般でいう性同一障害の29歳で、彼女は言葉おかしいかもですが純粋な男性が無理な28歳です。回答願います。

  • 職場の嫌いな女性

    職場の女性の態度について 私は大学に勤めています。ものすごく嫌な同僚女性がいます。その女は29歳の女性で、男には甘い口調とボディタッチで言い寄り、飲みに誘われれば、先生や学生ともHしちゃうと評判の職場では有名な軽い女です。他の同僚の女の子には普通の態度で接するんですが私だけにはきつく強く嫌みな態度をあからさまにしてきます。 なので、仕返しにその女の名前で、その女が気に入ってる職場の男に、散々悪口を書いてメールしました。 その男は多分ショック受けてるはずです。 でもしょうがないですよね。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです。率直なご意見お願いします

    半年間付き合っていた彼女に二股をかけられていることがわかりました。 相手の男と腕を組んで歩いているのを偶然見てしまいました。 その男とは自分と付き合いだす3か月前位に付き合いだしたけど、一月で別れたと言っていた人ですが、ずっと続いていたようです。 向こうの男は多分自分の存在を知らず、知ったとしても自分の方が後から割り込んだ形になるのですが、もう彼女の気持ちを取り戻したいというより、腹が立ってしょうがありません。 もう一切相手にしないのがいいとは頭では分かっているのですが、男の方はともかく、女の方が今後もうまくやっていくのかと思うと腹の虫が収まりません。 相手の男といるところを待ち伏せて暴露してやろうかと思いますが、やっぱりやめた方がよいでしょうか。 率直なご意見お願いします。

  • 聞いて違和感な発言

    ○○さんは恐いよ~? ○○さんに嫌われたらここでは生きていけないよ~? ○○さんは恐いよ~?言うこと聞けよ~ この「○○さん」は女で、普段は別の階にいます。恐い人だから言うことをきけとアピールしています。 これを発言してる人は男です。事務所のみんなに聞かせるように言ってました。 職場での発言ですが、なにか違和感があります。 この男だけが言っていて、その他の男性社員は、別に恐がらない、むしろ○○さんに困ってる、という感じです。 その場にいない人の言うことをきけとは…? 上記の発言から推測できることって、どんなことでしょうか? なんか、、、同じ職場の人には聞けません

  • 振った僕に対する彼女の無神経な行動・・・

    こんにちは!僕は去年の今頃、同じ学部の女友達に告白して振られました。今は普通の友達関係です。  でも、彼女は彼氏ができる前もできた後も「最近何かときめくとかかないん?好きな人とかおらへんの?」とかやたら聞いてきました。普通振った相手によくそんなこと聞けるれなと無神経さにただ単に腹が立っていたんですが。   もちろん、僕に彼女に対して何も気持ちも未練もないです。 けど、最近になって授業の前とか終わった後でその子が席が前なんですけどいかにも僕にわざと聞こえるようにその子の女友達と「昨日彼氏とさ~、夜ドライブしに海まで行ってきたんよ~☆マジ夜の海はやバイくらいきれいだあったわ!」とか「夏休みに彼氏と沖縄に旅行行くんだ~☆」とか「彼氏がさ~」話しています。  しかも、まだ僕がその子のことまだ好きでいると思われています。僕が教室に入ってきた途端に彼氏の話をし始めたりこちらを時々見てきたりします。 さっきも書きましたが僕は彼女に対して本当に何も気持ちはないです。 まだ好きだと思っていると勘違いされるのも嫌だし、わざと彼氏の話を聞こえるようにしてくるのも腹がたちます。僕は「はいはい、幸せで何よりです」と勝手に心の中で思って流していたんですが最近あまりに無神経さに本気で腹が立っています。  ちょっと前までは友達として好きだったし失いたくない存在だったので告白直後は気まずかったですが、僕のほうから頑張って話しかけて普通の友達に戻れましたが、最近は彼女の無神経さに腹が立って友達じゃなくてもいいや思うようになりました。最近は、僕が話しかけることもなく彼女から話しかけることがほどんどです。話す内容は世間話程度ですが。  僕おかしいですかね?彼女がむかつきすぎてストレスがたまって仕方ないです。今度また「好きな人できた?」聞かれたらうそでも「彼女できたよ!」とか言った方がいいんですか

  • フィリピン人男からのボディータッチ

    フィリピン人男のボディータッチについて。 職場にいる20代前半のフィリピン人の男なのですが私の肩や頭や手を触ってきます。あと毎日のように『可愛いね、好き』など言ってきます。ひどいと きには『俺の身体あげる』とかも言われました。仲間だと思ってたのに。。。ストレスです。フィリピン人男性はこーゆう行為や発言は普通なんですか?会社に報告したりせずに本人と私のやりとりでそーゆうことをするのをやめてほしいのですが何か良い方法はないですか? 私にも落ち度があるのでしょうか?外人が多い職場なので軽いボディータッチは嫌がらなかったのが悪いんですかね。。。

  • 好きな異性とただの男友達の線引き(ボディタッチ)

    女性に質問です。 女性にとって、異性として好きな男性にするボディタッチと仲の良い異性として見ていない男友達にするボディタッチでは、触る範囲や意味合いが違いますか? その線引きがわかりません。 というのも、半年前から仲が良くなって、二人きりで食事行ったり、買い物行ったり、旅行に行ったりする仲の職場の先輩がいるのですが。 最近、仲が深まるにつれて、やたらボディタッチが増えてきました。 触る理由をあらかじめ伝えてから、自然に手・腕・肩・太もも・背中・首・腹・おでこ・髪の毛など色んな場所を触ってきたことがありました。 また、その先輩の体に触らせるように誘導されます。 今まで、手・腕・二の腕・おでこ・髪の毛など。 最近、「○○君の腕はゴツゴツしてて、男の手だねー。触ってもいい?」と言われ、3分くらいずっと手や腕を触われたことがあります。 自分は、以前からその先輩と仲がよいし、好きという気持ちがあるので内心緊張しました。 男友達でもそんな積極的に触ったり、触らせようと誘導するものなのでしょうか? 人によっては、当たり前のようにボディタッチする女性もいると思いますが。 好きな異性に対してとただの男友達の線引きってどこにあるんでしょう?

  • 彼女の自虐的発言

    初めまして 20代前半の男です。 同い年の彼女がおり、半年ほど付き合っているのですが、 彼女の自虐的な発言が目立ち、その原因と接し方を知りたいと思っております。 気になる発言の内容は主に2つです。 ・「自分はブスだから」と容姿に対する自虐発言 (客観的にみて、容姿は平均以上) ・「あなたにはもっといい人がいる。私にはもったいない」 (私と別れたくてこう発言しているとも考えられますが、今回は私と別れたいとは思っていないという前提でお願いします。) また、ブログにも自虐的な事が書かれていて、主に、 ・自分が嫌、自分は無価値、消えたい 等の内容になっています。 家庭環境ですが、幼少期に母親が家を出ていったため、父親に育てられました。 兄弟はいません。 比較的多くの男性と交際経験があり、その中で浮気をしたこともあったようです。 このような発言を心理学的に説明していただき、 どう接したらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご存知のかた、どうかご教示ください。