• ベストアンサー

何も手につきません.お願いします.

大学生女です. 先月,告白されました. その子とは2年前に講義で知り合い,それからよく飲みや海など何人かと一緒に遊ぶようになり,今に至ります.元彼のことについても相談したりしていて,すごく親身になって聞いてくれました. 告白されたとき,私は,その子のことを「特別な存在」「失いたくない」と思いました.恋人になると,別れたら話したりできなくなるかもしれない.と思い断りました.恋愛対象とみていなかったというのもあります. そして,私は最近上に書いた子とは違う彼氏ができました.告白され, 私もきになっていたので,付き合いました.なんだか,その彼とは波長が合わないと今感じています.好いてくれていること,甘い言葉をかけてくれること,それはすごく嬉しく思ってしまいます.でも,私はその気持ちにこたえられないんです. 逆に,前に告白してくれた子のことばかり考えてしまいます. 彼と会って,家に帰っても,その子に「会いたい」って思ってしまいます.その子に,「甘えたい」って思ってしまいます. 最近,自分の性格を自分で分析してみました. ・天邪鬼 ・さみしがり ・甘えたいけど甘えられない ・嫌われるのが怖い ・人のことを疑ってしまう ・人に左右されやすい ・妄想壁 ・体系にコンプレックスがある ・人にどう思われるか気になる 今の彼と付き合ったのは,寂しいから,恋愛したいからだったのではないか,前に告白された子が気になるのは,離れていくのが怖いからではないか と考えてしまいます. 本当は誰でもよくて,都合のいい女ではないかと思ってしまいます. 付き合う前は「彼とむすばれたらいいな」と思っていたのは事実だし, 親友くらいなんでも話ができた子を「特別だ」と思ったのも,「大事な友達」って思ったのも事実で本当です. こんな気持ちのまま,彼と付き合うのは失礼ですか? 今の彼のこと,都合がいいように振り回してしまわないか不安です. 分かっているのに,態度に出てしまう自分が情けないです. 私はどうしたらいいのでしょうか,何も手につきません. こんな状態の私にカツでもいいです! 思ったこと,意見・アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

「相性」は恋愛関係において重要な要素となります。 初めは友達関係であっても、機会あれば次第に深く相手を信じていく力となるものです。これは交際してみないとわからないこともあります。 残念ですが、貴女は今の彼氏に対してそのように思われていません。「相性があわない」ことを感じ取っているからです。気持ちが中途半端になっています。これでは先が見えてしまっていると考えます。自分の気持ちに正直になるとするなら、ご自分の責任において彼氏との別離をお考えください。 彼氏が傷つくのは貴女の責任です。しかしこのことは受け入れてしまった以上、避けられないことなのです。逃げることは許されません。これ以上続けることは、かえって彼氏を傷つけ続けることになります。2人同時に愛することは貴女には不可能だと思いますし、そうするべきものではありません。 きちんと別離ができたら、前に告白された人のところに行き、自分の正直な気持ちを話すべきです。どのような結果がでるかはわかりません。ただし貴女の気持ちがスッキリするにはそれしか方法がないのです。 「特別な存在」・・・恋愛関係になる前の状態だったのです。それを素直になれずに、無理に友達という枠に押し込めようとした思いが、いまになってはねかえってきています。苦しいのは当たり前です。 「好き」なら「好き」というべきです。頭だけで余計なことを考えることはありません。自分が傷つくのを恐れて行動できないことは、単なる自己保身にすぎない。その結果で他の人に迷惑をかけてしまうことになるのは最悪です。結局は自分が謝らねばならなくなります。 これからは素直になって思い切って行動してください。天邪鬼が可愛いと思われるのは、安定した交際があるときだけです。告白のときには邪魔以外のなにものでもありません。よくお考えになってください。 厳しい言い方で申し訳ございません。

akchn0027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 文章を読ませていただき,気持ちが楽になりました. 厳しく,言っていただき,自分の弱さを改めて感じました. 素直に生きていきたいと思います. ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

自己分析、素晴らしいですね。 でもこれは誰でも同じなんです。 特に大切にしたいとか、失いたくないものに臆病になる事も。 あなたに一つ足りないとすれば「勇気」です。 でも、たった一回の人生です。 成功しても失敗しても悔いのないようにがんばってください。

akchn0027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 勇気 一歩ふみだして,人生勉強していきながら,がんばります.

関連するQ&A

  • 手にするのが怖い

    みなさま、私はどうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私25 彼27 何度か食事や映画、カラオケなどのデートをし、3週間前彼に告白をされました。 だけど、私は 今じゃない そう思い、 待ってもらっています。 というのも、次の恋愛こそ自分が相手を好きで好きでどうしても手にしたい!と思い、自分から告白をする!ぐらいの恋愛をしようと決めていたからです。 (いつも相手に告白され、なんとなく流れでokしてしまい、長続きがしないからです。) 彼から告白されたとき、私は彼のことが好きでした。でもまだ、自分の気持ちの盛り上がりが足りていなかった。 彼と私は、実は7年も前に出会っていて、お互い何度か友達としてではなく異性として見たこともありましたが、タイミングがズレ、今に至ります。 彼にも、考えたい。ちゃんと好きになってから付き合いたいと話をしたらわかってくれて、たくさん時間をかけよう。たくさん話をしよう。と、優しく言ってくれました。 何に悩んでいるかと言いますと,,, いろんなことを話したり、彼とそれからもデートを重ねたり、電話したり、ラブレターをもらったりしているうちに ある壁にぶつかりました。 それは,,, 私、彼を手にすることが怖いんです。 ものすごく怖いんです。 何かを失うことより、大事なものを手にすることのほうがよっぽど、怖いことなんだと25年間で初めて知りました。 そして、まだまだ気づいたことがあります。 私にとって、恋愛とは,,,愛とは,,,付き合うとは 必ず終わるものだという負のイメージ。 絶対に傷つく。傷つける。嫉妬したり、されたり、そして最後には失う。 どうしてもそんな想いが離れず、彼と付き合うことをためらっています。 今のままならずっといい距離感で彼と笑っていられるから,,,。 彼にそれも話しました。 そしたら わかるよ、と。 俺も同じで怖いよ。でも、それでも○○がほかの人に取られてしまうことが嫌で。○○と特別な関係になりたい。 そう言われました。 彼は、私のことを女神のように思っています。キラキラしていて、いつも素敵で、俺にないものをたくさん持っているね。と、私に話してくれます。 すごく嬉しい。 嬉しいけど、私の中のもう一人の私がそれを否定してしまう。 私、そんなにできた人間じゃないし、期待にこたえられるの?付き合ったら、ダメなとこ見られて離れていかないかな?などなど。 きっとわたし、今まで自分にすごく自信があると思ってたけど、本当は自分が自分自身を信じてあげられてないんじゃないかな。自分に自信がなかったんじゃないかな。 そんなふうに気づきました。 彼はすごく優しくて、真面目で、誠実な素敵な人です。でもまずは、自分とちゃんとに向き合うのが先なような気がします。 どうしたら、怖い気持ちがなくなり、自分自身をもっともっと隙になり、自信が持てるのか、わかりません。 みなさま、同じようなことありますか? なんでもいいです。 意見をください。

  • 約4ヶ月前に遡りますが

    約4ヶ月前に遡りますが 告白した女の子がいます 前にもそのことに関しては質問したのですが 今になって聞かされたことがありました その子と親しい友達と飲み行っていろいろと話して 主に僕がその子について どう思っているのか などの話になりました フラれたことについてはみんな知っていたので 話はしやすかったので 本音は全て話しました しかしフラれた理由は本人からは友達としてしか見ていなかったといわれたのですが そこには裏がありました 告白する前には彼氏の有無は確認していました そのときには確かにいないと確認もしていました だから告白したというのもあります しかし実際彼氏がいてたらしく それを隠していたらしいのです そのことについても 友達はずっとだまっていました 僕はなぜその子がぼくに嘘をついていたのか いるならいるでなぜいってくれなかったのか それが気になって仕方ありません 僕はフラれてから今まで ちょくちょく他の女の子と遊びにいったりはしてました しかし好きにはなりきれず自分の気持ちに気づきました 中途半端な恋愛するくらいならこのまま恋愛なんてしたくない 自分が本当に好きな子でないダメだと思いました でないと自分が自分でなくなるように ただのチャラい男になってしまう自分が怖かったのです ただそこにこの事実を聞かされて ずっとそのことばかり考えていたのですが その子もなにを思ってなのかもそうですが 自分自身もなにをそこまで考えているのか わかりません 自分の気持ちすらわかりません なにか客観的意見でもいいです 教えてください

  • 振った人が気になってしまう

    男子高校生です。 告白されて振った人のことが頭から離れなくて辛いです。告白されたのは4ヶ月前で、今まで気にしたことがなかった人からの告白だったというのと、付き合うことに自信がなくて正直怖いっていうのがあって、自分のことなんかより別の恋愛に進んで欲しいという内容を伝えてしまいました。今考えたらとてつもなく自分勝手すぎると思います。 でもそのあとの日から初めて気にするようになって、彼女の新しいところに色々気づくようになって、素直で明るいところが可愛いと思うようになってしまいました。でもこの気持ちは彼女のことを都合よく考えて自分が恋したいだけで本当の好きではないんじゃないかって自分でもよくわからないこと考え続けてきました。恋したい気持ちは無いことはないです、むしろあるんだと思います。でも頭から離れなくて自分の気持ちがずっと分かりませんでした。 ずっと考えてきて、恋愛経験が無い自分なんかに本当の好きとか分かるわけないって気づきました。そして、どうしてあの時もっと彼女と向き合おうとしなかったんだろうっていう思いが今大きくて彼女のことをもっと知りたいって、今頃になって思うようになってしまいました。もう彼女に気がない確率が圧倒的に高いのは分かっています。でも気持ちを伝えたいです。伝えるとしたらこの文章の内容を伝えようと思っています。こんな気持ちで伝えるのは最低でしょうか。自分でもどうしたらいいのか分からないです。頭から離れなくて好きなのに、この好きが偽物のような気がして。

  • [同性愛] 親友(女)を好きになりました

    大学在学中の女です。同性愛についての相談です。 今年大学に入学してから仲良くなった女の子のことを好きになりました。 最初の頃は普通に友達として好きだったのですが、あるときこの感情が恋愛感情だということに気づき、それ以来彼女を恋愛対象として好きになってしまいました。 今まで女の人を恋愛対象として見たことはなく、(憧れとして好きだったことはありますが)自分で自分の気持ちに戸惑いましたが、しばらくしてその子のことを好きな気持ちを自分のなかで肯定できるようになりました。 彼女とは同じサークルに所属していて、寮の部屋が近いのでお互いの部屋をよく行き来していました。私と彼女の性格というか、波長が似ているなと感じ、とても気の合う人です。出会ってからまだ一年も経っていませんが、お互いの思っていることを言葉を使わずに感じられていました。 そんな彼女と一緒にいるのがとても楽しくて、しかし自分の気持ちを隠して彼女と付き合うのがとても辛くなってしまい、2ヶ月ほど前に自分の気持ちを彼女に告白しました。 結果、彼女は私の告白を真剣に考えてくれ、「女性は恋愛対象ではない」と振られました。そしてその上で、「私はあなたを気の合う友達だと思ってるから、これからも友達でいてほしい。」と言われました。それから何回か彼女とそのことを話し合い、気まずい時期もありましたが、今は彼女が今までどおりに接してくれていて、友達関係でいます。 私はすでに2回彼女に告白していて、一回目は気持ちを伝えただけでしたが、二回目は、「これ以上の関係を望まない。なぜ私があなたを好きでいることがだめなのか。」といったことを伝えました。彼女からの返事は「自分の女友達に嫉妬され、自分の交友関係が制限されるのが嫌。あなたの言動から私を好きという気持ちが溢れててどうしたらわからなくて困る。」といったものでした。 その返事を聞いて以来、必死に彼女への気持ちが彼女に伝わらないように振舞ってます。二回も振られてしまったので、しばらくの間、彼女への気持ちをなくそうと、連絡をとらず、学内で見かけても気づかない振りをしたりしていました。このままなんとなく友達としての関係が終わってしまっても仕方ないことかな、と諦めの気持ちもありました。しかし、彼女は友達としての関係を保ちたいようで、彼女と積極的に関わろうとしなくなった私に話しかけてくれたり、今までのように部屋に遊びに来てくれたりするようになり、私も少しずつ今までのように接することができるようになってきました。 彼女への気持ちをなくそうと必死になっているのですが、友達が彼女にハグしているのを見かけたり、他の女の子と寮で同居する話(私の大学では普通です)を聞いたりするとどうしようもなく嫉妬してしまいます。また、面と向かっているときは平常心で振る舞えるのですが、彼女の写真を見たりするとすごく可愛いと感じ、どきどきします。 まだ彼女のことが好きだと思います。 しかし、もう一度告白したら、本当に迷惑だと思うし、せっかくまた友達のように戻れた関係が壊れてしまうのではないかと思います。 それでも、彼女が魅力的で、どうにかして振り向いてくれないか、とも思ってしまいます。 やはり彼女への気持ちを隠して彼女と付き合い、自分の気持ちが収まるのを待ったほうがいいのでしょうか。 もしくは、女性が恋愛対象ではない彼女を振り向かせることは可能なんでしょうか。彼女のような人にどうアプローチしてもただの迷惑にしかならないのでしょうか。もし女性が恋愛対象ではない人と付き合ったことがある、という方がいたら教えていただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • どうしたらいいですか…?

    1年ほど前にいい雰囲気になった人がいました。 でも私が振られて苦い経験をしました。 でも別に友達でもいいやと割り切って、 もう好きという自分の気持ちは忘れようと決めて、 友達として会う日々が続いていました。 そんなこんなで最近気になる人ができました。 まだ出会って2ヶ月ですが、頑張る姿が素敵だな と思って、でも今色々と仕事が忙しいようなので、 彼が落ち着いたらもっと仲良くなって告白しよう と思って、告白するのを保留していました…。 でもその間に、前に好きだった人から思いがけず 恋愛感情を向けられるようになりました。それで、 どうしたらいいのか分からず混乱しています…。 昔彼を好きだったのは事実だし、好きかと聞かれたら すごく好きです。でも最近気になった人にも気持ちが 揺れはじめていたので、本当にどうしたらいいのか 分かりません。両方すごく大切なのは事実だし、 こんな状況になると思ってなかったので、混乱してます。 私は…これからどうしたらいいんでしょうか……。

  • この先・・・

    私は20歳大学2年の女です☆ 今、恋愛について悩んでいることがあります。 3ヶ月ほど前に同じバイトで知り合った人に私が恋をし、その後メールや電話などをしているうちに何度か二人で遊びに行ったりして、お互いがいい感じになっていました。 しかし、どちらからもハッキリとした告白はなく、関係は微妙な感じでした。その間に彼とのフィーリングの違いや、束縛したがる姿勢(私は束縛されるのが一番嫌いなので)が見えたりして、私の気持ちはなんとなく「友達としてはイイ人。でも恋愛ではない…」に変わってきていました。 でも、そんな自分の気持ちに気が付いて数日後、彼の友達から彼が『告白したいと思っている』と言っていたことを聞きました。 彼は、本当に純粋でイイ人なので、恋愛感情を抱いていない私が中途半端な気持ちでお付き合いしてはいけない人だと思ったので、思い切って私から自分達の関係についてと、私は恋愛としては見れないことを告白しました。向こうはすごく落ち込んでいてめちゃくちゃ罪悪感はありましたが、反面自分の気持ちを伝えたというスッキリした気持ちもありました。

  • 元カノがひどいです。

    どうも高1男子です。 この女とは1年間付き合い、そして去年の12月にふられました。歳は同じで、しかも同じクラス。 振られた時は好きじゃなくなったと言われました。しかし、その数日後後、同じクラスの他の男子が 好きだということがわかりました。そしてそのあとすぐに付き合いました。 僕はこのままじゃ納得できず、この女にどういうことか説明してほしいといい二人で会いました。 その時僕は俺と付き合ってる時も今の彼氏と遊んでたんだろと言ったんですが、女は逆切れ状態で 遊んでねえしと確かに言いました。その女と彼氏は同じクラスで、いつも僕の前で楽しそうに喋り、 本当に苦痛でした。何度保健室にいったか。かつて好きだった人をこうも思いやれないところにとても 腹がたちました。しかも気持ちはまだ女にあったのに。 そして2カ月くらいでわかれたのですが、その女の友達が教えてくれたのですが、僕と付き合ってる時 遊んでただそうです。本当やりきれなかったです。 別れてもその女はまだその男といまだ仲良くはなし、不幸なことに僕、その男、女が席が近いという。 もう気持ち悪いです。気が狂いそうです。 そしてその女はその男の友達と別れてそうそうまた付き合いました。 もうどうでもよくなりました。 もう頼まれても付き合いたいとは思いません。クラスでその男と喋ってるときに湧き上がる気持ち悪い感情は 好きではありませんよね?いま他校に気になる子ができたのですが、気持ちがこの女のせいであいまいです。 本当僕の前から消えて欲しいです。 あんなに付き合ってる時は裏切らないと言ったり、そして僕はかなりの束縛を受けました。そのせいで、友達関係も あまりできず今苦しいです。仲の良い友達はいるのですが・・・ 付き合うまえから思えばひどかったです。 中学の時、女は先輩と付き合ってて、それを隠し、僕の自宅まできてバレンタインチョコあげたり、夏休み二人で遊んだり もしました。そして僕が告白したら、私も好きだよと言いました。彼氏がいるのに。そして告白1日後にやっぱ 恋愛対象として見れないといわれました。僕の心はその当時とても傷つけられました。しかもその時、彼氏が いたという事実を知ったのは告白半年後くらいです。 今の状況書いてみました。乱文すいません。なにか言葉をください・・・

  • 全然モテない。

    現在、18才の女です。 今まで彼氏ができたことありません。 しかも告白されたこともなく、男子と遊んだこともありません。 初対面の子や友達からはそのことを言うと、「うそー!」とか「絶対いるでしょ!!」とか言われるんですが・・・ 本当に恋愛経験が全くないんです 最近、この事実が本当に辛くなってきました・・ こういうこと聞かれるから恋バナとかも本当にしたくないです 一度も告白されたことないのは、やはり自分に魅力がないからでしょうか。 女として終わってるんでしょうか。 男子とは普通に話せるんですが、仲のいい男友達はいません。 小~高まで共学で、現在もサークルやバイトをしてますが、全く恋愛の予感もなく。 環境も悪くないのに、彼氏ができないのって異常ですよね? 自分から告白する勇気がないので、告白されたいと思うんですが私には無理なんでしょうか。 もういっそのこと恋愛はあきらめたほうがいいですか? 大学卒業までできなかったら、結婚できないシスターになってあきらめをつけようかなと思う今日このごろです。

  • 「恋愛」をしたくてもできない・・・

    僕は今まで17年間、「恋愛」をしたことがありません。今までずっと好きな人ができても、「好きだ」という気持ちが心に芽生えると急にその人と話したりするのに緊張してしまい、しまいには全然話せなくなっていました。だから、女子に告白もしたこともないし付き合ったもありません。だから僕はずっと「恋愛には無縁なんだ」と悲観的になっていつも諦めていました。  でもやっぱり人を好きになる気持ちを抑えることはできませんでした。その人を好きになる前までは普通に話せたのに、恋愛感情が生まれた瞬間、今度その人と会ったらこんなこと喋ろうとか色々前もって考えているのに、いざその人の喋ろうと思うと、なぜかすごく緊張し、余計なことばかり考えてしまい、自分が自分じゃないみたいになってしまうのです。恋に突き進めばいいのに、全く逆方向に自分から走ってしまうのです。  こんな自分をどうにかしたいとずっと思い続けていましたが、どうにもできず今とても苦しいです。これから、ずっと、人を好きになっても「恋愛」ができないのかと思うと憂鬱になります。  「告白」して「付き合う」ことを求めているのではないんです。普通にその子といるときに自分らしくしていたいだけなのです。どうすればそれができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願います!

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。