• ベストアンサー

神経症について

自分は10代の男性ですが高校を中退し、今やっと新しいバイトをみつけたのですが、かなり不安です。     自分は高校に進学してから少しずつ慣れてきて次第に同じクラスの女の子を好きになりました。その子は一度留年していたのですが友達と一緒にもう一度1年をやり直していたんだそうです。しかしその子と親しくなってからその子は学校を辞めてしまいました。その子が辞めてから自分も楽しくなくなり欠席が目立つようになりました。2年に上がってからますます嫌になり、まわりの人間のなかに嫌な人もいて学校も嫌で夏休みに神経内科に行き、神経症といわれました。夏休みが明けてから学校に行かなくなりそのころ父親が病気になり半年後になくなりました。そのあとから、なにもかも上手くいかなくなり、人付き合いも避けるようになり、年明けから今までも友人に会ったのは10回にも満たないぐらいです。これから生活の問題もありバイトを始めるのですがすごく不安です。1人でいるのがさびしくはあるのですが、人に触れるのが怖かったりします。今の自分が嫌で変わりたいのですが、神経症を克服するにはどうしたらいいですか?教えて下さい。     かなりの長文すいません。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogre
回答No.1

臨床心理士さんや、カウンセラーさんとカウンセリングは受けていらっしゃいますか?メンタルな悩みを相談するには、この方法がいいと思います。悩みを打ち明けることによって、それに対するアドバイスを教えてくれます。 私は抑鬱症状でカウンセリングを受けていますが、いく度に気持ちが何となく軽くなりますよ。

gifuto23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。できれば自分の心の中のモノを誰かに全部吐き出させてもらいたいのですが、カウンセリングは少しお金がかかるみたいで(1回5千円ぐらいだったかな?)経済的に少し苦しいので・・・ しかし誰かに打ち明ける事が必要だと思いました。

その他の回答 (2)

• ogre
回答No.3

再びNO.1の者です。 大きな病院で臨床心理士さんとのカウンセリングをすれば、そんなにお金はかかりませんよ。 私はそうですが、1時間弱喋って420円くらいです。何だか申し訳ないというくらい…。

• Syo-ya
回答No.2

質問者さまは”自分以外の何か”に心を掻き乱されてきたんです。 たとえば、テレビを観ていると笑ったり、泣いたり、・・・感情がジェットコースターのように操作されますよね? これも、”自分以外の何か”に心を支配されているから起こるんです。 ”自分以外の何か”に心を操られている瞬間って、 ”セルフコントロール力”がまったく使われていない時間でもあるんです。 二つに一つなんです。 操られるか?、操るか? です。 操られればセルフコントロール力が衰弱します。 操れば、発達します。 神経症というのも、まさに、”自分以外の何か”に、心を奪われてしまうことですよね。 頭の中は、常に心配事、悩み事、不安、妄想・・で混乱しているんです。 一つのことに気になって止まらないというのも、自分以外の何かに操られているからんです。 操られているということは、「自分が自分のものでない」ということなんです。 だった、自分を自分のモノに取り返せばいいんです。 簡単でしょ? 自律訓練法というのも、その一つです。 他にも坐禅、気功法、太極拳、合気道、柔道、弓道、書道、剣道・・・いろいろあります。 みんな共通していることは、頭を無にして、体を感じることなんです。 早速にでも、こちらの2をやってみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794238 日本の心療内科のパイオニアである池見酉次郎先生も、実際の治療に禅を取り入れてたんです。 「肚・もう一つの脳」という本も出版されてますので、図書館で借りてみてください。 大切なのは感じる能力を鍛え、育てることです。

gifuto23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせてもらいます。