• ベストアンサー

上司への誕生日プレゼント

困った時、いつも助けていただいております。 近く、上司がお誕生日を迎えられます。 とてもお世話になっている、大好きな上司です。 3~4人でプレゼント+ケーキを贈りましょう、と考えています。 …ですが、プレゼントがなかなか思いつきません…。 贈った経験者さんや、贈られた経験者さん、その他のみなさま、 どのようなプレゼントを贈られたらうれしいか、うれしかったか等、 是非アドバイスお願いします。 予算は10000円前後で考えています。 ・上司の略略歴;医師(部長)、50代前半~半ば、O型 ・ちなみに去年は、その先生が乗っていらっしゃる車種の形をしたオーディオを贈りました☆ボンネットを開けるとCDが入れられて音楽が聴ける、ラジオも聴ける…というものです。気に入っていただけました☆ ・洋服関係は、お好みがあるので、贈りにくいです。 ・とてもお忙しい毎日ですので、リラクゼーショングッズなんかがよいかな…と考えているのですが…。 ・ギャグやおもしろ系でもひかない先生です。でもいいものを贈りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

いつも飲食に連れていってくれる上司がマンションを購入されてお祝いにみんなでドンペリ贈りました。(1万円) リラクゼーショングッズは名案だと思いますよ。店員さんに相談されるのもいいと思います。

neco_1979
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ドンペリですかー!いいですね!お酒はお好きですし…。 大勢で楽しむのがお好きな先生ですので、 後日みんなで楽しむ…ということもできそうです。 私ではなかなかでないアイデアでした。 ありがとうございました。

neco_1979
質問者

補足

お礼pointが遅くなってしまい、すみませんでした。 ドンペリは最終候補まで残りましたが、 リラックスマシーン(ブルブル震える系)を贈りました。 早々に案を出してくださいまして、本当にありがとうございましたm(__)m 今回はドンペリ贈りませんでしたが、今度の候補にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

男性への社交辞令的なプレゼントは値段的に見てネクタイが一番無難ですよ。 ネクタイって安いと結構すぐへたってくるし、つかっててもへたってくる。ネクタイは何本あっても重宝するらしいですよ。

neco_1979
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ネクタイは普通すぎるかな…?と思い、リストにはあげていなかったのですが…。 へたるし、何本あってもよい、という回答者さんのお話を聞いて、 ネクタイプレゼントの妥当性を改めて感じました。 納得です! リストに加えて検討してみたいと思います。 女性の視点ではわからないご意見をいただきました。 ありがとうございました。

neco_1979
質問者

補足

お礼pointが遅くなってしまい、すみませんでした。 ネクタイも見て回りましたが、結局リラックスマシーン(ブルブル震える系)を贈りました。 早々に案を出してくださいまして、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    タイトルの通り彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼の職業が、フレンチの料理人なので、手作りのケーキを焼いてあげようにも、彼の方がおいしく作れるだろうし、若いときからずっと料理人の世界にいたためなのか、アクセサリーや洋服には全く興味がないし、(どれだけダサいと世間から言われようが気にしない…というかそういったものには頓着しないタイプ)、もちろん腕時計なんて普段からつけていないので、あげたところで「別にいらないし、つけないよ」と言われるのがみえみえです。お財布もそういった理由で、ノーブランドのものを普通に使っています。(ブランド物だからといって喜ぶようなタイプでもないのです) だからといって仕事に使えそうなナイフとかあげたところで、専門じゃない私が選ぶとかえって良くないような気がします。 一緒に買い物にいって選ぶのはどうかというと、ウィンドーショッピングなどは嫌いらしく一度も行ったことがないし、嫌がることを無理にさせたくありません。 唯一欲しいものは知っていますが、それは彼の生まれ年のワインです。値段が4万円なので、買えないわけではないですが、誕生日プレゼントにそこまで高いものを買うと、かえって向こうに気を使わせるような気がしますし、私は学生なのでそういう高いものを買うと、逆に学生らしいお金の使い方をすればいいから無理をしなくてもよかったのに、といわれそうです。 八方ふさがりで困っています。料理人はみんなこんな感じなのでしょうか…よくわかりませんが、旦那さん、または彼氏が料理人という方がいらっしゃいましたら(もしくは自分が料理人という方も)、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産を終えた後の母親へのプレゼントは何が・・・?

    私には兄がおり、その兄にとって初めての子供が来年の3月に出産予定です。 兄夫婦は少し離れたところに暮らしており、妊娠中の様子は詳しくはわかりませんが、 時々実家に帰ってきた時に聞いてみると、母子共に健康のようです。 そこで、多少気は早いかもしれませんが、出産祝いについて疑問に 思ったことがありましたので、ここに質問として挙げさせていただきます。 出産祝いは誕生した子供には勿論ですが、一番大変な思いをした 妊婦さん(私の義理の姉)にもあげるべきじゃないかと思っています。 ただ、具体的にどのようなものをプレゼントするべきなのかがわからず、 私は男ですし、周りにそのような経験をした方がいないので 相談できる相手がいないのです・・。 今現在、私は出産祝いとして、現金1万円& ホテルなどに置かれるような少し高級な生地のベビータオル(大判タイプ)& (母親と子供に害のない)リラクゼーション系のグッズを考えているのですが、 ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)のものがよいのか、 リラクゼーション系のグッズは人によって好みが分かれることもあって どのように決めたらよいのか悩んでいます。 (義姉の好みなどはあまり聞いていないため、わかりません・・・。) タオルはルタンキャルムがお勧めという話を某サイトで見ましたが、 リラクゼーション系のグッズについてはどのように調べたらよいのかわからず、困っています。 (と言うより、本当にこれで喜んでもらえるのかが不安です・・。) わかりづらくなってしまいましたが、出産のご経験をお持ちの方などにお聞きしたいのは、 (1) お祝いの内容として、これらの組み合わせの質、量共に足りないということはないでしょうか? (2) ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)が一番よいのでしょうか? (3) リラクゼーション系のグッズなどでお勧めのものはありますでしょうか? (4) 母親へのプレゼントとして、リラクゼーション系のグッズよりもお勧めのものは    ありますでしょうか?あるのであれば、どのようなものが喜ばれるでしょうか? 義理の姉に前もって好みのものなどを聞くことも出来ますが、 もしも万が一、(このようなことは考えたくはありませんが、)母子の健康に 何かしらの異常があった場合、下手に聞いたりしたら後々、気を 遣わせてしまうんじゃないかということも気になったので、無事に 出産が終わるまでは、そのような話題は出さないほうがよいのかなとも思っています。 長くなってしまいましたが、多くの方のご意見を参考に決めたいと思いますので、 どんな回答でも結構ですので、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • プレゼントでもらったら、ひきますか?

    ひく、ひかない でも良いのでご回答いただければ幸いです。 異性の友人、後輩、先輩、上司、部下・・・からプレゼントをもらいました。(一応知り合い以上でお願いします。) 貴方は、袋を開けて↓のどれをもらったらひきますか? (1)現金 (2)お守り (3)開運グッツ (4)宗教めいた?独特なキーホルダー(幸運の人形ブドゥー人形等) (5)(職場、学校などにいる場合)ケーキなどの食べ物 (6)(その他何かありましたら・・・)これは、もらったが流石にひいた!!ナド。 よろしくお願いします。

  • 嬉しかった誕生日のサプライズ(憧れる、計画したサプライズ)ってありますか?

    皆さん初めまして! 友人や家族、恋人に祝ってもらった誕生日のサプライズはございます か? プレゼントも嬉しいけど、こんなサプライズは忘れられない…♪と言っ た皆さんのご経験、または計画を教えてください。 経験としては、友人にレストランに招待してもらって生バンドでの 「HAPPY BIRTDAY」演奏。家族に計画実行したサプライズでレストラ ンと事前打ち合わせをして、食後に店内の照明が消えてシェフがミニ ケーキにロウソクに灯りを灯して祝ってくれる、知人子供に宝探しの地 図を渡し数カ所に隠しておいたプレゼント探検、知人に紙芝居方式のク イズ(効果音付)に正解すると都度商品(プレゼント)贈呈…等。 ない頭を振り絞って考えてきたのですが、元々少ない脳みそ(T_T) そろそろネタが尽きて参りました…。 近々、家族の誕生日がございまして… 是非!皆さんのご経験、アイデアをご伝授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな男性にお誕生日を聞くこと

    わたしは、 入門して5年になる絵の師匠に片想いしています。 もう出会って5年になるのに、 先生のお誕生日を知りません。 何故かというと、 わたしが、お誕生日を知ってお祝いしても、 自分の時に期待してしまって、 辛くなるのが嫌なので、 聞かれるまで、 聞かないことにしてきました。 でも、本当は、 自分なりに 先生のお誕生日をお祝いしたいです。 わたしは、 プレゼントをするのは好きだし、 カードづくりもラッピングも得意です。 ケーキだって焼けます。 先生には、 いつも出来る限りの感謝をお伝えしたいです。 でも、 色々考えると、 なかなか先生にお誕生日を聞けません。 それに、 わたしは、あまり駆け引きするのは好きではないけど、 女の人からお誕生日は聞かない方が良いって、 昔、ある人に言われたことが、 何となく引っ掛かっています。 女性の皆さんは、 男の人にお誕生日を聞きますか? 男性の方は、 女の人からお誕生日を聞かれたら、 どんな気持ちになりますか? あと、 わたしに何かアドバイスがあったら、 どうぞ… 追伸、 ものすごく下らない質問で、 申し訳ありません。 でも、 今までの経験とか、 そういうの捨て去って、 色々考え直したくて、 初歩的な質問をしています。 良かったら、ご協力お願い致します。

  • 職場の女性上司へのお礼

    職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

  • 上司のペットとプレゼント

    上司と言っても小さい会社なので社長の奥さんと話すんですが、ワンちゃん(シーズ)を5年ぐらい飼っていて、大事にしているらしいですが、散歩もノーリードで散歩自体ほとんど行ってない状態、ゴミ出しをする時に一緒に公園に出るぐらい。ビックリして「子供に飛び掛り噛んだりしたら、大変ですよ。治療費も発生するし、車に飛び出て交通事故にあうかも知れませんし、やめた方が良いですよ」と言ってみたりしたのですが、「家の子はそんな事しないよ。呼べばなくてもちゃんとついて来るし、人間に興味ないし」と言われてしまいました。 散歩がその状況なら、、と環境もいろいろ話しながら質問したら、エサも1頭なのに激安スーパーの大量買いで人間の物をあげたり、外出時は閉め切りベランダトイレで飼い主が帰るまでトイレ出来ない。病院へは足の病気をした時の数回で全くワクチンもしていません。 我が家は犬猫の両方が居るので(私は猫の親ですが)エサや健康管理や散歩の事、病気ことなど、聞く耳を持ちません。(部下から言われたら聞けないでしょうけど) 逆に高いエサを購入してる話をしたら「もったいない」と言われ、ペットの写真を持ち歩いてる私に「おかしい」と言われました。 なかなか伝わらなくてどうしたものかと。 うちの両親も最初ペットを病院へ連れて行く時「つば付けとけば治る」を言ってましたが、今では少しでも「先生に診てもらった方がいいよ」となり、何か事が起こらないとダメなのかなぁ~。と半ば思っています。 そこで今度、何かプレゼント(誕生日でも結婚記念日でもかこつけて)で私らしくワンちゃんグッズにしようかと思うんですが? ◆リードや首輪は、直接的で不可 ◆生活用品は、あるものと思い不可 と巡らせてみれば、思い当たる物がなくて、質問しました。 我が家で一番プレゼントしてほしい物は、ヌイグルミですね。いつも中ワタが出てしまい、縫い合わせてます。(泣

    • ベストアンサー
  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司へのお誕生日プレゼント

    こんにちわ。 私は秘書なんですが、8月からついた上司のお誕生日がもうじきあります。 あまり大げさな事を好まない上司で、私も就いた ばかりなので軽く気持ち程度のものをプレゼントしたいな・・・と考えております。 因みに上司は40代後半でタバコは吸いません。 小さいお子様がいらっしゃるそうです。 なにか、ささやかでも気の利いた物を思いつく方 がいらっしゃったら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 上司へ誕生日プレゼント?

     先日、会社の飲み会で私の直属の上司が「来週、誕生日だ~」と大きな声で言ってました。  誕生日プレゼントを渡すべきか、渡すなら負担にならないものは何か、、、と迷っています。  喜ばれた経験のある方、もらって嬉しかった経験など、アドバイスいただけますでしょうか。  ちなみに私は、ここへ配属になって一週間しか経っておらず、席は上司と二人っきりの島で、 まだお互いに気を使っている感じです。  渡すにしても、ちょっと気恥ずかしい気もするんですが。  上司は、40台半ば、インドア派。小学生のお子さんがいます。 タバコは吸いません。座席で飲み物は飲みません。  どうかよろしくお願いいたします。