• ベストアンサー

上司のペットとプレゼント

上司と言っても小さい会社なので社長の奥さんと話すんですが、ワンちゃん(シーズ)を5年ぐらい飼っていて、大事にしているらしいですが、散歩もノーリードで散歩自体ほとんど行ってない状態、ゴミ出しをする時に一緒に公園に出るぐらい。ビックリして「子供に飛び掛り噛んだりしたら、大変ですよ。治療費も発生するし、車に飛び出て交通事故にあうかも知れませんし、やめた方が良いですよ」と言ってみたりしたのですが、「家の子はそんな事しないよ。呼べばなくてもちゃんとついて来るし、人間に興味ないし」と言われてしまいました。 散歩がその状況なら、、と環境もいろいろ話しながら質問したら、エサも1頭なのに激安スーパーの大量買いで人間の物をあげたり、外出時は閉め切りベランダトイレで飼い主が帰るまでトイレ出来ない。病院へは足の病気をした時の数回で全くワクチンもしていません。 我が家は犬猫の両方が居るので(私は猫の親ですが)エサや健康管理や散歩の事、病気ことなど、聞く耳を持ちません。(部下から言われたら聞けないでしょうけど) 逆に高いエサを購入してる話をしたら「もったいない」と言われ、ペットの写真を持ち歩いてる私に「おかしい」と言われました。 なかなか伝わらなくてどうしたものかと。 うちの両親も最初ペットを病院へ連れて行く時「つば付けとけば治る」を言ってましたが、今では少しでも「先生に診てもらった方がいいよ」となり、何か事が起こらないとダメなのかなぁ~。と半ば思っています。 そこで今度、何かプレゼント(誕生日でも結婚記念日でもかこつけて)で私らしくワンちゃんグッズにしようかと思うんですが? ◆リードや首輪は、直接的で不可 ◆生活用品は、あるものと思い不可 と巡らせてみれば、思い当たる物がなくて、質問しました。 我が家で一番プレゼントしてほしい物は、ヌイグルミですね。いつも中ワタが出てしまい、縫い合わせてます。(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 気が気じゃない・・・と言うお気持ち、よくわかります。 「一昔前」のかわいがり方というのでしょうか、ペットに対する 考え方がちょっと違うのでしょうね。 ノーリードは違法行為ですし、どんなにおとなしい犬だと しても、他人にはそれがわからないし、犬が放れている、 というだけで恐怖を感じる人もいるのだから、考えて 頂きたいものです(苦笑) でも、相手が上司では、そうそうハッキリ苦言も述べられませんね。 プレゼントですが、「歯垢除去」系のオモチャやガムは 如何ですか?ある意味、消耗品だし、書かれている状況を みると、歯のケアなんてしていなさそう・・・(というか、 必要という認識すらなさそう)と思いました。 それにしても、長毛種のシーズー、普通は美容院なども 利用するのでは、と思うのですが、カットやシャンプーは どうされているのでしょうか? もし、いきつけの美容院などがないなら、カット&シャンプーを1回 プレゼントしてみる、というのも面白そうですね。 動物病院併設の所だったら、ついでに健康チェックや 飼育指導もしてもらえたりして。 一緒に行くのはちょっと、と言う場合、相談してみれば、 料金先払いでチケットを出すとか、してくれそうな気も しますが、ちょっと高いかな? ご参考になれば・・・。

hisuke
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 歯垢除去!いいですね。うちの子も骨ガムをガリガリ楽しそうです。。おもちゃよりは長持ちしてくれるし。 美容院は半年に1度ぐらいだそうで、それ以外は社長がカットしているらしいです。(長毛の子がいないので、妥当かどうかわからないんですが) 予算は五千円までにおさまれば(汗

その他の回答 (4)

• hagege
回答No.5

私は質問者様の気持ちがわかる反面、上司の方の考え方もわかるような気がします。 今は親バカな私も昔、似たような飼い方をしていました。 今でこそ小型やペットブームで犬のグッズや生活品、情報は膨大になりました。犬は番犬から愛玩犬となり、人間も子供や家族として対応するのが当然になってきました。中には度を過ぎた物もあると思います(笑) が、そうでない人はわざとやらないのではなく、そういう事が日常ではないので、「知らない」事が多いのだと思います。 知っていても、うちには関係ないお話し。程度ではないでしょうか。 自分の常識ではないので、写真を持ち歩いてる事に「おかしい」と言ったりするのでしょう。 私は携帯に愛犬の画像がありますし、子供(人間)の画像を待ち受け画面にする人は大量に居ますし。それと同じですよね。 あ、でも私、散歩中に知らない人から話しかけられその方の愛犬の写真をどんどん見せられた時には多少ビビリましたが(^_^;)まぁ、愛してる事はわかります。 ・・・話が少しそれました(^_^;) でも、上司の方は犬を愛していない訳ではないと思います。私はそうでした。 犬を馬鹿みたいに可愛がってる人に比べればお金はかけていないけど、コレが普通じゃないの。と思っているのではないでしょうか。 カットもしてあげているようですし、私はとてもひどい飼い方とまでは思いませんが、自分の子と比べちゃうとやっぱりもっと可愛がってあげて欲しいな~とは思っちゃいますよね(-_-;) 美味しいガムとか直接あげるのはどうなんでしょう? 私は昔外飼いだった頃、近所のおばさんが勝手にソーセージとかおいしい物をあげて犬に好かれようと(?)しているのが凄く嫌でした。 結果、家の前を人が通る度餌を要求して吠えるようになったり、餌を食べなくなったりでで大迷惑(今だったら人間の食べものあげたと言う点で超怒りますけど(笑)当時はそんな事わかりませんでした) 犬に直接だと上司の方がむっとする可能性もあるかもしれませんね。上司に、ワンちゃんへお土産といって渡した方が無難かも・・・。 そういえば、散歩時に会うおばさん(犬連れ)で、会った子(犬)にジャーキーをくれる人が居るのですが、最初にあげても良いですか?と飼い主に聞きます。人からもらった物を食べない訓練中の子とかまぁ様々な理由でやっぱり人から餌を貰う事を嫌がる飼い主さんが多々おられるという事ですね。 また話がそれてすみません(-_-;) 人間もそうだと思いますが、贅沢を知らない犬は日常が幸せなのでは? プレゼントに話を戻しますが、飼っているのがシーズーで、質問者様が犬を可愛がっている方と言う事は分かっておられるでしょうから、THE DOGグッズなんてどうですか? まあ一般的に普通の人も買うグッズですし、例えばカレンダーとかなら(時期はずれですが)実用性もあるし・・・。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます<(_ _)> 本当に微妙なところですよね。我が家の両親もそうだったように、自分が知らないとそれはそれで、幸せだと思います。少し前の投稿でもあったように、犬がその世界を知らなければ不幸ではないみたいな感じだと思います。 ただここで回答頂いた中でも、問題ある飼い主には違いないのですが、やっぱり問題とか責任よりも最終的には可愛がってあげてほしいなと思います。プレゼントに関しては名目は何でも出来ますが、渡すかどうかや私が関わっていいかどうか、何をという部分も考えたいと思います。

• asuaya
回答No.4

質問者さんの上司という方は、今でもよくいるタイプの動物を飼う資格の無いオーナーさんのようですね。  ただ誤解しないで頂きたいのは、決して否定しているわけではないのです。  飼い方、可愛がり方は人それぞれです。虐待でもしていればともかく、そうでもなければ口を出しても余計なお世話としか見てもらえません。もちろんノーリードは法令違反であるので、それに対しては注意すべきですが。  その様な人にプレゼントをしても意味が無いように思われます。ですから上司に対してのプレゼントではなく、遊びに行く時などにワンコに対して嗜好性の高いデンタルガムや、ミントなどのハーブの入ったヌイグルミなどを直接、お土産だよ、とあげたら如何でしょうか?  実際にワンコが喜ぶ姿を見れば、上司の方も少しずつ変わっていくかもしれません。  簡単ではないと思いますが、古い考えを持つ人に対しては、ワンコの喜ぶ姿を見せてあげるのが一番だと思います。  かなり脱線した内容になりましたがご容赦を。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 確かに飼い主と犬との繋がりに対し、他人が口を出しては余計なお世話かも知れませんね。 ご自宅へお呼ばされる事があれば、考えたいと思います。今は静観しておいた方がいいのかな・・・?などと思っています。

• idont
回答No.3

こんにちは。 プレゼントはしない方が良いと思います。 今、記載した言葉を読んでどの様に思われましたか。今、プレゼントをしようと考えている人がこの様な事を読んだときにどの様に考えるでしょうか。 否定的な事から始めましたが、質問者さんの為さろうとしている事を否定したいと考えている訳ではありません。 むしろ判ってもらえるのであればして欲しいと思っています。 しかし、記載の内容ですと誤解だけが生じるような気がします。「いやみだ」とか「あてつけだ」とか思いやすい人のような気がします。このような場合は逆効果だと思います。 シーズーとの事ですが、運動としては特に不足しているとも思えませんし、安売りのフードであっても不都合は無いと思います。ノーリードでの外出には問題ありですが、その事を大丈夫と信じきっている人ですから余計に貴方の気持ちは伝わらない様に思います。 人それぞれの犬との付き合い方を否定できません。明らかに悪意を持っての飼い方に於いてだけは干渉とみなされてもきっちりとした対応を取る必要があると思います。それ以外は、他の人が介入する事はとても難しいと思います。 ここまで書きましたが、今どの様にお感じでしょうか。この文章にしても読む人によっては、大変な憤りを感じるかも知れません。その事と同じです。人が人に自分の考えを訴えるときにはどうしてもそれなりの誤解も軋轢も生じます。それを承知の上で行う必要があると思います。判ってもらえない人には押し付けとも受け取られかねません。 職場での関係や人間関係にも影響が出る事があります。その事も考慮して自分の考えを伝える必要があると思います。関係が壊れたときに、相手を非難してしまう事も有りますが、自分の相手に対する認識の不足も考える必要があると思います。 このような記載をする事も、1つの干渉になると考えましたが、あなたの真意が伝わらないのではないかと考えました。腹立たしかった事かも知れませんが、お許し下さい。 シーズーの飼い主に対しては、質問者さんの愛犬にどの様な事をしてどうだったとかの話題を話す事や、実際に自分の愛犬とのかかわりを見せ、愛犬が喜ぶ様子などから質問者さんの意図する所を徐々に伝えていく事から始められた方が良いと思います。質問者さんと愛犬の関係が羨ましく思えてきたら徐々にではあるかも知れませんが、シーズーの飼い主さんも変わられるのではないでしょうか。 失礼致しました。

hisuke
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 本屋さんとホームセンターに行った帰りですが、結局我が子の物を買って帰ってきてしまいました。 退社前にこのご回答を読み、私のおせっかいだったのではないか、干渉とみなされるのでは??と思い購入自体をためらいました。確かに社長や奥さんにとってそう取れなくもないでしょうね。私の話だけではなく、行動してみてもいいかな?と思っていたのですが。少し考えてみたいと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

動物を飼う資格の無い人ですね。 可愛そうです。 何を言っても考え方の根本的が違うので非常に難しいでね。 私のお勧めのプレゼントは動物の飼い方や動物の病気の事が書いてある本はどうですか? 駄目な人にはきっと無駄になって読んでもくれないとは思いますからお勧めの自信度は無しです。 本はたくさんの種類がありますが犬の写真屋イラストがたくさん掲載されて漫画的に解説してあるものなど楽しいと思います。 動物の病気の事から食べては駄目な物・注射の必要性など・・・。 そこから少しでも何かを学んでくれたら良いです。 嫌味たらしい本でなく可愛くて面白くてつい読んでしまいたくなる本です。 家は猫ですから犬の本は買ったことは無いですが、猫の本はたくさんあります。 犬の本もあります。

hisuke
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 私も押し付けてはいけないと思いながら、聞き役にまわらず言ってしまうので、余計に空回りしてかも知れませんが・・・ 我が家も多頭飼いにも関わらず、本は十年前に買った猫本1冊しかないので、今日の会社帰りにでも本屋とホームセンターに寄ってみます。 大学生の娘さんが居るので、少しずつ変わっていくとは思うのですが、在職中にジワジワとやっていき、改善されればなぁ~と思っています。