ペットになつかれない‥

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が飼い始めたワンコがなかなかなつかない問題
  • ペットとの親密さに抵抗がある質問者の心情
  • 犬と仲良くなる方法を求める質問者
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットになつかれない‥

彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

まず、オス、メスによる違いは特に気にする必要はありません。 で、一番考えられる理由は彼の飼い方に問題があるものと思われます。 その犬の行動は、まさしく自分と彼の間に現れたライバルに対する態度です。 わかりやすく言うと嫉妬しています。警戒もしているかもしれません。 基本的に犬というのは嫉妬するものなのですが、人間に対しては、主従関係がきちんと出来ており、また犬としての立場をわきまえている場合には、人間に対して嫉妬心を見せることはあまりありません。 ただ飼主である彼の飼い方に問題があると、この主従関係なり犬としてのわきまえが出来ず、ご質問のような状況になります。 一番多いのが、彼がいる間にはいつでも放し飼いにしているとか、一緒に寝たりしているとかですね。 専門家(ドッグトレーナー)に言わせると3歳までは、きっちり身分の違いをわからせるために、いたずらに猫かわいがりしない、いつでも一緒という状態は避ける、特に一緒に寝るのはご法度、などしつけというものをしっかりしないと、ご質問のような状況になります。 ご質問のような状況の場合には、ご質問者に問題があるわけではないので、いくらご質問者が努力したところで無駄ですね。 まずは普段から彼が必要以上に放し飼いにせずにケージに入れておき、遊んであげるときなど必要なときだけ出すようにして、当然ご質問者が訪問してきたときにも、ケージに入れたままにしておくというところから始めるとよいでしょう。

mm7112mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がワンちゃんに何か、悪い事したわけじゃないんですよね‥ここ毎日、自分が何かしたのかと‥すんごい悩んでいました‥彼のお母さんには、まるで私が優しくない悪い奴だからだ‥みたいに、思われていて↓「犬は人間の本性が分かるのよねぇ~」みたいな事を、会うたびに遠まわしに言われてました。どう考えてもこんなに犬に嫌われた事もないですし、不思議でたまりませんでしたから‥もう本当うんざりだし、悲しくて仕方ありませんでした。walkingdicさんに回答して頂いて、ホっとしたし、安心できました。本当良かったです。ありがとうございます。頑張ってワンちゃんと楽しく過ごしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この原因は彼にあります 彼があなたの吠えたりしたときに ダメだという事を教えないからいけないのです 先日そのようなケースの対処法を まる見えテレビでやってましたね

• rimurokku
回答No.3

犬の社会では上下関係がはっきりしています。 貴方はその犬の下の順位に思われています。 彼氏に協力してもらって、貴方の方が上の順位で有る事を犬に教えてあげましょう。 それには彼氏になついているときにその犬を呼びつけ、素直に来ないときは、彼氏に犬をこちらに来させるように強い口調で命令してください。 命令されて仕方なく近づいて来た犬は、精一杯ほめてあげましょう。 また、食事なども出来るだけ貴方が与えられるように、時間を合わせて作って下さい. 何度か犬の前で貴方が彼氏より上の立場で有る事を見せれば,貴方の順位が上であると認め,貴方に従うように成るはずです. 勿論犬だって好き嫌いは有りますから,順位が上だからってべったりつきまとうことは無いかも知れませんが,上の順位の者に従いそばに居ることが彼らの幸せなのです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問者様が微妙に警戒しているのを感じているのだと思いますよ。 そして、室内の上下関係として彼、犬、質問者様の順番なのだと思います。