ペットになつかれない‥

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が飼い始めたワンコがなかなかなつかない問題
  • ペットとの親密さに抵抗がある質問者の心情
  • 犬と仲良くなる方法を求める質問者
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットになつかれない‥

彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず、オス、メスによる違いは特に気にする必要はありません。 で、一番考えられる理由は彼の飼い方に問題があるものと思われます。 その犬の行動は、まさしく自分と彼の間に現れたライバルに対する態度です。 わかりやすく言うと嫉妬しています。警戒もしているかもしれません。 基本的に犬というのは嫉妬するものなのですが、人間に対しては、主従関係がきちんと出来ており、また犬としての立場をわきまえている場合には、人間に対して嫉妬心を見せることはあまりありません。 ただ飼主である彼の飼い方に問題があると、この主従関係なり犬としてのわきまえが出来ず、ご質問のような状況になります。 一番多いのが、彼がいる間にはいつでも放し飼いにしているとか、一緒に寝たりしているとかですね。 専門家(ドッグトレーナー)に言わせると3歳までは、きっちり身分の違いをわからせるために、いたずらに猫かわいがりしない、いつでも一緒という状態は避ける、特に一緒に寝るのはご法度、などしつけというものをしっかりしないと、ご質問のような状況になります。 ご質問のような状況の場合には、ご質問者に問題があるわけではないので、いくらご質問者が努力したところで無駄ですね。 まずは普段から彼が必要以上に放し飼いにせずにケージに入れておき、遊んであげるときなど必要なときだけ出すようにして、当然ご質問者が訪問してきたときにも、ケージに入れたままにしておくというところから始めるとよいでしょう。

mm7112mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がワンちゃんに何か、悪い事したわけじゃないんですよね‥ここ毎日、自分が何かしたのかと‥すんごい悩んでいました‥彼のお母さんには、まるで私が優しくない悪い奴だからだ‥みたいに、思われていて↓「犬は人間の本性が分かるのよねぇ~」みたいな事を、会うたびに遠まわしに言われてました。どう考えてもこんなに犬に嫌われた事もないですし、不思議でたまりませんでしたから‥もう本当うんざりだし、悲しくて仕方ありませんでした。walkingdicさんに回答して頂いて、ホっとしたし、安心できました。本当良かったです。ありがとうございます。頑張ってワンちゃんと楽しく過ごしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この原因は彼にあります 彼があなたの吠えたりしたときに ダメだという事を教えないからいけないのです 先日そのようなケースの対処法を まる見えテレビでやってましたね

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

犬の社会では上下関係がはっきりしています。 貴方はその犬の下の順位に思われています。 彼氏に協力してもらって、貴方の方が上の順位で有る事を犬に教えてあげましょう。 それには彼氏になついているときにその犬を呼びつけ、素直に来ないときは、彼氏に犬をこちらに来させるように強い口調で命令してください。 命令されて仕方なく近づいて来た犬は、精一杯ほめてあげましょう。 また、食事なども出来るだけ貴方が与えられるように、時間を合わせて作って下さい. 何度か犬の前で貴方が彼氏より上の立場で有る事を見せれば,貴方の順位が上であると認め,貴方に従うように成るはずです. 勿論犬だって好き嫌いは有りますから,順位が上だからってべったりつきまとうことは無いかも知れませんが,上の順位の者に従いそばに居ることが彼らの幸せなのです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問者様が微妙に警戒しているのを感じているのだと思いますよ。 そして、室内の上下関係として彼、犬、質問者様の順番なのだと思います。

関連するQ&A

  • 行って良かったペットと泊まれる宿は?

    もう少し涼しくなってきたらワンコとどこかに泊まってみたいと思っているのですが、どこに泊まったらいいかかなり悩んでます。なにせうちのワンコがいいこでいてくれるか不安で、一度も行ったことがないもので・・・ ちなみにうちのワンコは、ビーグル、オス、4歳、15?、基本的に穏やかだけど元気いっぱい。ハッキリ言って大人しくはないです。他に気になる物がなければ、おすわり、ふせ、待てなどの基本的な事は出来ます。 たくさんの『ペットOK宿』のサイトがあるのはわかっているんですけど、やっぱり行った人にしか分からないこともあると思うので、是非是非オススメ教えて下さい。 希望は、東京から車で約3時間で行けるところ。宿周辺にワンコも一緒に散歩できたり、立ち寄れるところがあるところ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットが亡くなったとき

    みなさんは大切に家族のように一緒にいたペットが亡くなった時、泣いてしまいましたか。 ペットは大型の動物から小魚までなんでも構いません。 それはどんな動物ですか。 何歳ころの事でしょうか。

  • ペットが、「遊びたがってる?」

    確かに、犬猫やらそれより頭の良い動物は分かります。人と遊んだりしたがるのは。 しかし、根本的に知能低過ぎる動物が騒いだりすることに対し「遊んで欲しがってる」て、まぁご都合主義と言うか主観もイイ所というか、下手したら一種のペット商法にすら感じてしまうのです。 明らかに、エサ欲してるだけだろ!だと思うのです大抵。 皆さんはこういうことにどんな意見がありますか?また、どんな動物でそう感じる時がありますか? もちろん、全てを否定しているワケではありません。確かに小動物だとしても哺乳類なら人に懐く事はあると思いますし、動物によりけりな事は確かなので(ネズミはちょっと怪しいですけど)

  • ペットショップでの担当とエサについて質問です。

    近くのペットショップで求人が出ていたので、応募しようか迷っています。 主な担当は鳥・小動物になるようなのですが、この前そのお店に行った時に小動物コーナーの床を生きた虫(コオロギ?)が2~3匹歩いていました。 あれは…エサですよね…? 私はミルワームなどの芋虫系は平気なのですが、コオロギなどの昆虫が大の苦手です。 そこで質問なのですが、ペットショップでは小動物にコオロギなどの昆虫をエサとして頻繁に与えるのでしょうか? 仕事している内に虫には慣れますか?慣れるとしたらどれくらいで慣れるものでしょうか? たくさん質問をしてしまいすみません。 店内を歩くコオロギを見た瞬間、全身がゾワゾワっとしたもので…

  • うさぎの抱っこについて

    うさぎを飼い始めて1週間が経ちました。(生後もうすぐ3ヶ月です) 色々な本を読んだりしてます。 環境や人間には徐々にですが慣れてきた様に見えます。 手で餌をあげると食べるようになったり、頭をなでても逃げなくなりました。 ですが抱っこだけは激しく抵抗します。 うさぎは抱っこがあまり好きではないと言う事も聞いたので、必要以上には抱かないようにしてますが、 グルーミングの時や爪切りの時、ケージからの出し入れの際にはどうしても抱っこしなければなりません。 上からだと怖がるとも書いてあったので、正面から抱いてるのですが ものすごい激しい抵抗をします。 抱かれるとしばらくおとなしくなるのですが、ちょっとでも隙を見せるとあばれて逃げようとします。 抱き方がいけないのでしょうか・・。 抱っこ直後はすごく息が荒くなり、ストレスも心配です。 あと、部屋に放して遊ばせている時に、よくジャンプをします。 でもたまにジャンプに失敗してこけたりしてるので骨折など心配です。 他のうさぎもジャンプに失敗して転ぶような事はあるのでしょうか?

  • ペット

    このごろ、ペットを家にお迎えしようかと考えています。 動物は基本的に全種類好きなので、オススメのペットの種類を教えて欲しいです。(小動物でもなんでも) ですが、私は外国住みなので、帰る時になったら一緒に連れて帰れる(日本に入国が許可される)動物が知りたいです。 そして、その動物の入国条件を教えて欲しいです。 もし入国条件まで分からなかったら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ペット用品について。

    はじめまして。私は将来ペットショップ(扱う生体についてはまだ詳しく決まってませんが小動物メインなお店)を起業したいと思っています。 その際、ペット用品も扱う事になるのですが、私は鳥しか飼った事がないので、他の小動物たちの用品についてはまったくの無知です。そこで、動物を飼われている方に、お店にどんな商品があったら便利か教えていただきたく書き込みしました。餌、器具、おもちゃ、今存在していない商品、、、どんな物でも良いので意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ペットを殴る飼い主。。

    友人が飼っているワンコを殴ります。 トイレを汚くした場合やオイタをした場合ですが、平手で何回もバシバシと。。。小さなチワワなので抵抗できず、涙を流して泣いています。 本人は犬の躾の本なども読んでいますし、殴ってはいけないことや正しい躾の仕方は知っているはずです。 この友人の暴力を止めさせたいのですが、なんて言ったらいいでしょうか? 私が「動物を殴ってはいけない」とゆうと「躾だから」と言い返されます。 他の友人は「殴ると人をかむ癖がつくから止めた方がいい」と言ったそうですが「平気」と言われたそうです。 あまりにも可哀想です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットに依存、長めです

    小さい頃から私の良き理解者、心の支えが動物でした。 動物はほんとに愛しくて情が深いです。 私は動物や生き物がいない生活をした事がないので 想像できないですが、いない事を考えると怖いです。 又、我が家には7歳になるおじいさんわんこがいてるので 段々とお別れを頭によぎる様になりました。 私は12歳の小学校の卒業式の前の日に大好きだった 心友の女の子のわんこを亡くしてからほんとにトラウマです。 初めてほんとにいなくなったんだ。と実感して 人肌恋しい気持ちになりました。 受け入れなくてはいけないとわかってますが、怖くて怖くてなりません。 お別れしたくないので、ペットを飼わないでおこうと何度も思いましたが 心を埋める物が何もないので動物にすがってしまいます。 私の事を理解し、必要としてくれるのは動物だけで… 自分のエゴで最低ですよね。 でも当たり前ですが大事に我が子同然可愛がっております。 それが周りからしたら異常みたいです。 お金も時間もペット中心。 喜んでオモチャで遊んだりオヤツを食べたりしてると ついつい買い込んでしまいます。 幸せそうな姿を見てると何もいらない。疲れもストレスも一気に吹っ飛びます。 ペットがいるので、友達と遊びに行ったりしませんでした。 なので、深い付き合いのお友達がいません。 でも私は寂しくありません。 でも、ベッタリは良くないな…と思ったので少し距離を置いてみようと思います… そこで、ペットを異常なまでに愛してしまうのはダメか。 ペットロスが治らず引きずってしまう ペットと別れたくない。ずっと一緒にいたい。 これについて意見、喝を入れて下さい。 又、精神病何でしょうか?

  • 恋人よりもペットの方が大事だと思う方いますか?

    私は、知人からコーギーを譲り受けて、飼い始めました。物凄く良い子で、まさに天使の様な存在です。 休みの日も一日中ワンコと過ごします。「ずっと一緒にいたい。休みの日はどこに行こう?守ってあげたい。もっともっと仲良くなりたい」など依存傾向にあります。 こんな気持ちになったのは、初めてです。 今まで、いろんな恋愛もそれなりにしてきましたが、ここまで夢中になるまで、好きになった事はありませんでした。(人でも物でも) ペットと人間を一緒に考えるのは間違いかもしれませんが。 そして今は、付き合って間もない恋人がいます。 でも愛犬が大事で恋人に対しては、さほど関心もなくなりました。(恋人は動物が苦手です) ペットの方が大事だと思う方は、いますか? そして私は、ちょっと変でしょうか?

    • ベストアンサー