• ベストアンサー

ペットを殴る飼い主。。

友人が飼っているワンコを殴ります。 トイレを汚くした場合やオイタをした場合ですが、平手で何回もバシバシと。。。小さなチワワなので抵抗できず、涙を流して泣いています。 本人は犬の躾の本なども読んでいますし、殴ってはいけないことや正しい躾の仕方は知っているはずです。 この友人の暴力を止めさせたいのですが、なんて言ったらいいでしょうか? 私が「動物を殴ってはいけない」とゆうと「躾だから」と言い返されます。 他の友人は「殴ると人をかむ癖がつくから止めた方がいい」と言ったそうですが「平気」と言われたそうです。 あまりにも可哀想です。宜しくお願いします。

noname#30564
noname#30564
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mello
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

はじめまして。 私も犬を飼っていますが、殴ったことはありません。 けれど吼えませんし、噛んだりもしていません。 あまりにも殴ったりすると、犬が人間を怖がって吼えるようになったり、他のご友人がおっしゃったように噛み癖がついたりすると思います。 それにチワワとかの小型犬をそんなにしていたら、いつか犬の体を傷つけてしまいます。 小型犬はとても弱いですから、場所が悪ければ死んでしまうかも・・・しれません。 たしかに他人の犬のしつけに口を出すべきではないと思いますが、余りにエスカレートすると犬の生命に関わります。 そのことを、やんわりと伝えてあげたらどうでしょうか。

noname#30564
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 場所が悪ければ死んでしまうかも!?そうですよね。あんなに小さいんですから…。 自分のワンコが、可愛くないわけではないでしょうから「死」とゆう言葉を出したら、さすがに止めてくれるかもしれませんね! そういえば最近になって、大人しかったワンコが吼えるようになりました!!やっぱり悪い影響が出てるんですね! そのことを話してみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

しつけのできていない人が動物を飼うとこうなるという見本ですね。 殴ってはいけないことや正しい躾の仕方を知っているのに殴るということは虐待です! あなたとご友人との間係にもよりますが、保健所に虐待されている犬がいると相談されてみてはいかがでしょうか。 動物愛護管理法に抵触する場合があり、ご友人が罪に問われる可能性がありますので慎重に行なう必要はありますが、このままでは犬が殺されてしまいます。

noname#30564
質問者

お礼

>しつけのできていない人が動物を飼うとこうなるという見本ですね。 物凄く納得してしまいました。 保健所で虐待の相談にも乗ってくれるんですね! もう少し話してみて、改善されない場合には最終手段として、それも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。 まず、殴る=躾ではありません。そんなものは頭の悪いヤツの言い訳でしかないですよ。 僕は現在3匹の中型・雑種犬を飼ってますが、どれも手を上げたことはありません。(内、一匹は災害救助犬です。) 犬が何かをやらかしてしまったときは、必ずそういうことになった原因があるんです。大体、躾の本のどこに「ゆーこと聞かない仔はバシバシ殴りましょう」って書いてます? それで、言う事は只一つ、「オマエ頭悪いなぁ、殴らな言うこと聞かされへんの、アッタマワルー」。

noname#30564
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 やっぱり原因があってやらかしたことですよね。 私が見る限り、ずっとケージの中に入れられてまったく遊んでもらえなくて、かまってほしいとしか思えないんです。 >「オマエ頭悪いなぁ、殴らな言うこと聞かされへんの、アッタマワルー」 サイコーです(笑)飼い主はプライドの高い人間なので、こうゆう良い方されたら効くかもしれません。早速使ってみたいと思います。ありがとうございました♪

回答No.3

とんでもない飼い主ですね。 女性ですか?男性ですか? なんというか躾の本等を読んでいるので 虐待だという意識は無いような気はするのですが・・。 その人自身がヒステリックな人というのも有りえますね。 これは、何人かの友人と(その御友人と2人で、でも) どうしてダメなのかをしっかりとその飼い主に説明して 回答者の方のコメントにもあったように「この程度のしかり方で 十分なんだ」ということを認識させるのが一番かと思います。 アニマルトレーナーの方等もいらっしゃるので、一度そういう方に 相談しに一緒に連れていってあげるのもいいかもしれません。

noname#30564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。とんでもない飼い主です~。 飼い主は男性です。 友人何人かで、この程度のしかり方で十分!!ということを認識させたいと思います。ありがとうございました♪

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

そのご友人は、暴力的な方なのでしょうか? 動物の躾の場合、軽くたたくくらいでは言うことを 聞かない子もいて、だんだんエスカレートしてしまう 場合はあるように思います。 そこまでしないと言うことを聞かないなら、 一度専門のトレーナーさんのところに連れて行ったら? と、提案してみてはどうでしょうか。

noname#30564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人は暴力的かもしれません。 それにしても抵抗できない動物を殴るなんて卑怯だと思ってしまいます。 エスカレートしているところもあるのかもしれませんね。 でもオイタはどれも普段まったく遊んでくれない飼い主に構ってもらいたくて、やったようにしか見えないんです。 何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、あなた様とあなた様の友人では“程度”の差があるよう ですね。 一般的に、犬の躾は、犬がいけない事をした場合、犬の鼻をデコピンの 要領で“軽く”ピン!とするらしいです。 >「殴ると人をかむ癖がつくから止めた方がいい」 この真意は定かではないですが、躾の程度を越しているように文章 からは読み取れます。 あなた様が数回注意してあげたことは、その犬にとっていいことだと 思いますよ。 それでもそのご友人がやめないのであれば、それはしょうがないですね いつかそのしっぺ返しが、犬からではない他の形でやってくるでしょう あなた様はできる限りのことをなさったのだと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

noname#30564
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、犬からではない他の形でしっぺ返し。 人(ワンコ)にしたことは自分に返ってくると言いますものね。 そうかもしれません。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ関係について教えてください。

    別件で子犬のトイレのしつけについて質問中なのですが、もう少し質問がありますので、教えてください。チワワスムース♀3ヶ月です。 1.トイレはウンチもオシッコもきちんとシーツの上にできるのですが、ウンチを回収後、シーツのオシッコ吸収がよく、さらっとしているからか、トイレの中でも床と同じ感覚で遊んでしまいます。ウンチがあるとさすがに踏むのが嫌なようで、入りません。トイレのフレームが少し段差になっていて、飛び越えたりするのが楽しいみたいです。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?いくらさらっとしててもオシッコが吸収されてるので入って欲しくないんですが・・・。 2.トイレをシーツでしつけるのに「うまく出来たら誉めすぎくらいおだてる」ようにしました。しつけに2日とかからなかったんですが、誉めて欲しいからか、ちょろっとオシッコをシーツでしては、「誉めて!こっちへ来て!」という顔で見られます。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?こう何度も呼びつけられると大変で・・・。 3.トイレに関してではないのですが、体を触られるのがそんなに好きではないようです。噛んだり抵抗したりはないのですが、緊張して固まっています。これと関連してか、「おいで」といっても、ものすごく警戒してなかなか来てくれません。こんなワンコ初めてなので、驚いています。どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットに精神科の治療薬を使用するかどうか

    お世話になります。 アメリカのペットの本を読んでいたら(翻訳したものです)、犬や猫の精神的な問題に対して、抗うつ薬を処方するということが書いてありました。 例えば、 ・いままではきちんとトイレのしつけができていたのができなくなったなどの場合で、機能的問題のないとき。 ・噛みぐせのある犬の精神を安定させるとき。   日本でも、そのようなことは行われているのでしょうか? 一般的に行われていることなのか、あるいはかなり特定の状態でのみ行われているものなのか・・・。 私はペットを飼っていないので、動物病院に行く機会もなく、いまの動物医療の状態がわからないので、ちょっと教えていただきたくて、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • ペット連れの訪問について

    私の子供に会いに友人が訪ねてくれることになったのですが、犬を一緒に連れて行くといわれて困っています。 私には、生後7か月になる息子がいます。現在、夫の仕事の関係で海外に居住しています。 ゴールデンウィークに合わせて、息子の初節句もあるので一時帰国することにしました。 その際、友人が訪ねてくれることになったのですが、その友人は最近犬(室内犬です。チワワ?トイプードル?どちらかです。)を飼い始めたところで、可愛くて仕方ないらしく、私にも見てほしいとその時に一緒に連れてくるというのです。 困りました… まず、私は動物がちょっと苦手です。 それから、7か月の息子がいるのでアレルギーや犬と一緒にさせることにも少し抵抗があります。 最後に、私達は日本に住居がないので帰国中は実家にお世話になります。実家に犬を入れて家族が嫌がらないか…ということもあります。実家はペットを飼ったことがありません。 友人が、可愛いペットを見せたい気持ちはよくわかるので、断り方を悩んでいます。 どうすれば、傷つけずペット連れを断れますか??

    • ベストアンサー
  • 飼い主として認識されていない?

    最近、縁あって人生で初めて子犬を飼い始めました まだ3ヶ月の子犬のチワワ♀です 思ったよりも生き物を育てるって大変なんだな~と思いつつ、頼られている事に責任感とやりがいを感じ始めていたのですが、急きょ出張が2週間もの間入ってしまい、身近にも預かってもらえる人が誰もいなかったので仕方なくペットホテルに預ける事になりました 運よく県内でも評判の良いペットホテルを見つけられたので無事に預けられたのは良かったんですが、私が帰る時、ワンコがいつまでもじ~っと私を見ていたので胸が痛くなり、その日の晩ほとんど眠れませんでした 家にいる時もたまに夜泣きするし(無視すると大人しくなりますが) 私の姿が見えないとクンクン鳴いていたので、寂しがっていないか、 泊まるところを見せて貰った時、他のペット達の鳴き声に驚いていたので、萎縮してトラウマになていやしないか、 心配で心配でしょうがなかったんです が、出張当日の直前に様子を見に行ったら 「全然元気で、お店の人にもすぐに懐いて、いっぱい食べてウンチもして、たくさん遊んだし問題ないですよ~」 と言われ、ちょっと拍子抜けしちゃいました・・・^^; それで、お見送りの為にお店の人がワンコを連れて来てくれたんですが、私を認識できているのか分からないくらい抱っこしてもブルブル震えてて、覗きこんでもあまり目を合わそうとしないし(家で私のひざでのんびりしてる時は、しょっちゅう私を見上げてアイコンタクトを求めていたんですが)、 お店の人がカウンターの奥に引っ込むと、その方角をじ~っと見ていました それを見て、もしかして私を飼い主として認識できていないのかな??? と、ショックでした 飼い始めて1ヶ月も経ってないし、しつけの為にあまり甘やかさなかったので、ホテルの方が楽しいのかな?とか(苦笑) 私に対してはものすごくワガママで、かまって攻撃も凄かったんですが、お店の人には従順で大人しいそうです こういうのって、飼い主としてまだ認識されていないんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットシッターを頼む場合

     色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー