• ベストアンサー

ペットシッターを頼む場合

 色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず面接してみてはどうでしょうか? 本当に困った時に登録するのではそういうわんちゃんはなかなか難しいでし ょうから。 シッターさんも人間ですから、本当に困っているようだと、明らかに相性 が悪いのにお世話を引き受けてしまったりして、最悪噛まれてしまうかも しれませんし、わんちゃんもトラウマになってしまったりするでしょうか ら。 シッターさんも勉強している方は動物行動学にも詳しい方もいらっしゃいま すし、まずは聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Misaki-27
質問者

お礼

 多分、普通には無理なんでしょうねぇ。シッターさんを頼むにしても、 気長に対応してくれる方でなければと思ってます。初対面の段階で 断られたらと思い、相談前から躊躇してます。 他人に頼むより家族なんでしょうが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。ペットシッターと言うのは、まあ別として、 虐待の経緯がある個体は、やっぱり気長に「人間、悪いのも いれば、助け出してくれた、今の飼い主みたいに、優しく接して くれるのもいる。だから、そんなに警戒して無くても良い」と言うのを、犬が理解できる迄、気長に待つしかないと思いますよ。それに シッターさんは、家は頼んだ事ありませんが、それでしたら、そう言う 犬の扱いに慣れている方を、探すのも手だと思います。経験の浅い方だと、ご心配の通りになると思いますし。ペットホテルも、やっぱり 伝染病の感染危険率と言うのも心配ですし、そう言う所は、ワクチン接種提示しないと、受け付けてくれない筈です。時間をかけて、「大丈夫だ、怖くない」と言うのを、理解させていくしかないと思いますよ。じっくりと、話しかけてやるつもりで。犬の目線に近づけて、恐怖心を取り除く。時間かかると思いますが、頑張って下さい。どんな場合でも、それは、同じです。

Misaki-27
質問者

お礼

 まあ、時間が掛かるのは仕方ないですね。家族全員留守になる事など、 年に数回ある程度。私が頑張るか、犬達に我慢をさせるかと言う所ですが、 2回会った訓練士さんでも、触れる段階では無いので様子を見てます。 家の外ならおとなしいんですけどねぇ。 ペットシッターさんだと、何回くらい顔合わせしたらいいかとか、 そこまで根気よく付き合ってくれるのかどうかと、考えてました。

関連するQ&A

  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • ペットシッターになるためには?

    ペットシッターになるためには? 33歳の男です。今までIT業界で働いてきましたが、本来好きである動物の仕事がしたくて ペットシッターになりたいと思っています。 ペットシッターになるためには、資格があった方がいいみたいですが、 どちらの方が、良いのでしょうか? ・愛玩動物飼養管理士 ・家庭動物販売士 これらの資格は通信教育だけで取得可能でしょうか? (実はネコを飼っているのでネコの事は何となく分かるのですが、犬は全くの無知です。 出来ればスクールか何かで実習(犬の散歩のやり方など)をしたいと思っています。) スクールで実習ができ、かつ上記の資格を取れるような所はありませんか? 知っていたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

    犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

  • ペット税を導入すべきか?

    散歩しているとペット(主に犬)の飼い主の犬に対するしつけがなってないのが多いです。犬が道に糞をたれて、そのまま飼い主が草をかぶせて立ち去るとか、そのまま放置するのも多いです。 犬は吠えたりするので、迷惑です。私は国の借金を減らすためにもペット税を導入すべきだと思いますが、皆様の考えはどうですか?教えてください。

  • 【初心者】ペットシッターのサービスについて

    まる一日家を空ける日がありペットシッターの利用を検討しています(中型の室内犬1頭) そこでペットシッターを利用されたことのある方にアドバイスをいただきたいです いくつかのサイトを見て回って下記が気になっています 鍵を預けることに抵抗感があるのですが不安はありませんでしたか? シッターさんがどんな人なのかもすごく気になっていてシッターさんの情報は事前共有ありましたか? 犬が散歩中に怪我をしないかも不安ですが、心配されませんでしたか? また、実際のシッティングの様子はわからないわけですが、気になりましたか? アドバイスいただけると幸いです!

    • 締切済み
  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬又は猫の出張シャンプーやペットシッターを探しています。

    犬や猫を家に来てシャンプー・カットする方、犬の散歩の代行や 留守の時に世話をしてくれる、ペットシッターを探しています。 熊本県でご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。 料金など条件も分かると助かります。

  • 福岡のペットホテル

    犬(ヨークシャー)を飼って以来、家族みんなで旅行に行ったことがなかったのですが、秋に4、5日の旅行を計画しています。 福岡市内で、犬を預かってくれる良い所をご存知でしたら教えてください。ペットホテル、学校、シッターさんなど。 普段は室内で放し飼い、家ではケージに入ったことはありませ。しつけはあまり良くありません(お恥ずかしい)。 特に持病などはありませんが、病院に1泊入院したことは2回あります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー