• ベストアンサー

ペットシッターを頼む場合

色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず面接してみてはどうでしょうか? 本当に困った時に登録するのではそういうわんちゃんはなかなか難しいでし ょうから。 シッターさんも人間ですから、本当に困っているようだと、明らかに相性 が悪いのにお世話を引き受けてしまったりして、最悪噛まれてしまうかも しれませんし、わんちゃんもトラウマになってしまったりするでしょうか ら。 シッターさんも勉強している方は動物行動学にも詳しい方もいらっしゃいま すし、まずは聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Misaki-27
質問者

お礼

多分、普通には無理なんでしょうねぇ。シッターさんを頼むにしても、 気長に対応してくれる方でなければと思ってます。初対面の段階で 断られたらと思い、相談前から躊躇してます。 他人に頼むより家族なんでしょうが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。ペットシッターと言うのは、まあ別として、 虐待の経緯がある個体は、やっぱり気長に「人間、悪いのも いれば、助け出してくれた、今の飼い主みたいに、優しく接して くれるのもいる。だから、そんなに警戒して無くても良い」と言うのを、犬が理解できる迄、気長に待つしかないと思いますよ。それに シッターさんは、家は頼んだ事ありませんが、それでしたら、そう言う 犬の扱いに慣れている方を、探すのも手だと思います。経験の浅い方だと、ご心配の通りになると思いますし。ペットホテルも、やっぱり 伝染病の感染危険率と言うのも心配ですし、そう言う所は、ワクチン接種提示しないと、受け付けてくれない筈です。時間をかけて、「大丈夫だ、怖くない」と言うのを、理解させていくしかないと思いますよ。じっくりと、話しかけてやるつもりで。犬の目線に近づけて、恐怖心を取り除く。時間かかると思いますが、頑張って下さい。どんな場合でも、それは、同じです。

Misaki-27
質問者

お礼

まあ、時間が掛かるのは仕方ないですね。家族全員留守になる事など、 年に数回ある程度。私が頑張るか、犬達に我慢をさせるかと言う所ですが、 2回会った訓練士さんでも、触れる段階では無いので様子を見てます。 家の外ならおとなしいんですけどねぇ。 ペットシッターさんだと、何回くらい顔合わせしたらいいかとか、 そこまで根気よく付き合ってくれるのかどうかと、考えてました。