• ベストアンサー

犬の躾

こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

• 24jack
  • お礼率91% (966/1060)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

11才の中型犬と暮らしています。うちは英国式のドッグスクールで躾けをしましたが。家庭犬の躾けは、だいたい、どこで訓練しても基本は、そんなに大きな違いはないと思います。 3か月くらいの時から「トイレ」のしつけの他に、「フセ」「マテ」「シット(お座り)」などの基礎訓練をしますが。 上手にできたら「GOODグー(よし)」といって、オヤツをひとかけあげます。 できないときは「あ”っ」とか「NOノー(ダメ)」と、短い低い声で、行動を瞬時に制限します。 玄関なら、ドアやゲートを閉めて物理的に上がれないようにします。 個体差がありまして、1回だけで、パっと「理解」する賢い子もいれば、1週間繰り返して、ようやく「意味」を理解するノンビリな子もいます。 躾けの本などでは、ワンコは5歳児くらいの知能があると書かれていますね。 でも、愛情をかけて可愛がれば・・・ワンコはパパやママ(飼い主)が大好きですから・・・そんなに、特別に厳しい訓練などしなくても ワンコのほうも、一生懸命、飼い主の意図を理解しようと、注目しているんです。人間だって、叱られるより褒められたいですもんね。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 愛情が大切ですね、やっぱり。 それと褒めることなんですね。やっぱワンコは可愛いな~。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

拭く前に上がろうとすると「だめ!」 と言って上がらせない。 拭いたら「はい、よく我慢できたねーよしよし」 としてればすぐ覚えます。 ちゃんと叱られたことと褒められたことが分かるので 犬の躾は簡単。 なわけでうちのワンコは20種くらい芸ができました。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 できたら褒めるが大事なんですね。なるほど。

回答No.1

ダメを連発して上がったら叩いたり、怒ったりエサ無しだとおぼえます。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 え!?叩いたりしちゃうんですか・・・。 なにか罰を与えて覚えさせるんですね。