• 締切済み

生後3ヶ月の子犬のしつけについて

生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

生後3ヶ月ということで、まだ本格的に躾ける時期ではないと思います。 No.4の方が書かれているようにしつけは生後5ヶ月頃から始めます。 それまでは、とにかくたくさん遊んで、叱られる行為をさせないような環境づくり、とにかく褒めて褒めて褒めます。 うちのコギは8月生まれなのですが、雪国なので冬が長く、社会性を身につけなくてはいけない大切な時期にどの犬とも出会わないという事態に・・・。 冬季間は散歩に出ると必ず雪でパットを切り出血!治るまで引き籠もり!の繰り返しでした。 結果、社会性の欠片もない子になりました。 それでも、コーギーにしてはほとんど吠えずにとても良い子だと思っていたのです。 数年前、姉が犬3匹を連れて出戻ってきてからは、毎日吠え吠え三昧になりました。 最近は同居犬とは少し落ち着きましたが、散歩中に出会った子とはどうしても仲良く出来ず、びびりながら伏せに近い状態でじりじり近寄るのが、相手からしたら怖いらしく反撃されてショボーンみたいな状態です。 飼い主目線では可愛いくて癒されるんですが、本犬からしたら可哀想です。 結論としては、今のうちは子犬のうちはたくさん犬や人と触れ合って、色々な大きな音も聞かせてどんな状況にも対応出来る子になるようにたくさん外に出すのが重要です。 ちなみに、子犬は成犬には無条件で愛される立場なので多少の行動も怒られませんが、成犬になった時に大変な事になります。 なので、ちゃんと犬なりの挨拶が出来るように、しつけ教室とかにも通ったら良いと思いますよ。

marin0301
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 今はまだ躾ではなく、叱られるような機会を与えないようにしてあげるのが大事なのですね。 なるほど☆です。 先日、公園へ連れて行って、たくさんの人間達、小さな子どもの声、走る車・バイクの音、自転車が通り過ぎて行く様子、散歩中のワンコ達を一緒に見てきました。 3回目のワクチン接種があさってなので、まだ抱っこしたままでしたが… キョロキョロしながら、時々ビックリしながら見ていました。 こういう刺激も、きっと大切なのですね。 しつけ教室も、まずカウンセリングの予約をしました! そこでしっかりお話を聞いて、信頼できるトレーナーさんだったら通いたいと思っています。 ご意見、とても参考になりました。 また「育児」(育犬?^^;)に迷った時は相談させて頂くこともあるかと思います。 その時は、またどうぞ宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

noname#161803
noname#161803
回答No.5

あまり過保護にせずにいることですかね? 過保護=刺激、ストレスに弱くなってしまう 過保護=飼い主さん神経張り詰める=ぴりぴり=神経質な犬になってしまう という風になりかねないからです。 小さいころから色々な刺激に触れさせてあげてください。 もちろん不安になるようなことや、嫌がることを無理やりするのはよろしくありません。 ただ、毅然とした態度でご主人様がいれば犬も安心するもの。 子犬が好奇心あふれるのは色々なものに触れて学ぶ必要があるからなので、たくさんのものに触れさせ、いろいろな経験をさせてあげてください。 きっとほえなくなりますよ。 吼えないチワワの飼い主より。

marin0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、小さい頃からいろんな刺激に触れさせることって、とても大切なんですね。 カワイイカワイイ~ばかりで過保護に育てず、世間にもまれながら(?笑)たくましい子に育てて行こうと思います。 miya3nkoさんのチワワちゃん、吼えないんですね☆ miya3nkoさんも、そんな風に育ててこられたのかな^^ チワワちゃん育ての親の先輩に聞きたいことがいっぱいあります。 また相談にのってくださいm(__)m

• rusty51
回答No.4

こんにちは。 私は訓練所で働いている者です。 そこで基本的に教えている事などが参考になればと思います。 犬の基本的な躾は 吠えない、引っ張らない、飛び付かないです。 いけないことはきちんと小さいうちに教えます。 私の職場は5ヶ月から訓練を始めます。 吠える事に無視と言う人もいますが、私の所ではすぐ叱ります。ずっと鳴かせる事は単なる放置で治るものではありません。 チワワという事なので引っ張りは大丈夫かと思いますが、大型犬に急に引っ張られて飼い主が骨折しその犬が来た事もありますがもの凄い力です。 また飛び付きも可愛らしものでしょうが、自分以外の人に飛び付いて倒してしまったりなど予想外の動きをして思わぬ怪我に繋がる事もあるのでこの3つは家庭犬の基本的躾です。 そしていけない事をして叱ったら、その何倍も良い事をした時に誉めてあげて下さい。 あと放し飼いは飼い主さんとの服従関係が出来てからをお薦めします。 可哀想だから放す。 そうゆうわんちゃん沢山来ます。そうゆうこは犬舎に大人しく居られない事が多いです。 ゲージや犬舎に慣れさせる事は万が一ホテルに預けたり、災害にあった時などに一時的に保護されたりした時などいざという時でも大人しく出来ますが、普段から自由に離れて居ると閉じ込められる事に慣れていないので吠えたりストレスで体調を崩したりするこが多々います。 遊びは外で沢山しその中で沢山の人や犬に慣れさせ遊ばせ犬舎やゲージは寝床とする事を2才までは我慢させて覚えるように指導しています。 チワワ可愛いですよね。 楽しく暮らして行けるといいですね

marin0301
質問者

お礼

非常に感慨深く読ませていただきました。 とても詳しく丁寧に書いて下さり、ありがとうございました。 さすが!躾をお仕事にしていらっしゃる方!という感じで、自分のワンコと照らし合わせてしっかり考えました。 「飛びつき」について、今はまだ3ヶ月の小さなチワワの子犬ちゃんなので考えてもなかったです。 そうですよね、例え小さなチワワでも急に飛びつかれたらビックリして…相手が子どもやお年寄りだったら… 大変なケガ・事故になってしまうかもしれませんね。 今は一日の殆どをケージの中で、とってもおとなしく過ごせているので、このままもうしばらくはこの生活を続けたいと思いました。 遊びは外で沢山!そこで人や犬と沢山触れ合う!家ではケージで休息と就寝! なるほど~~~!納得です!! これを心掛けて一緒に暮らし、育てて行こうと思いました。 子どもの頃には犬を飼っていましたが、大人になってからこんなに小さいワンコを飼うのは初めて… 不安でいっぱいでしたが、チワワちゃんとの生活が楽しみになりました。 ありがとうございました!!

回答No.3

やはり、叱るのが一番でしょうね。 全く叱らないと、散歩中に、お菓子を持ってる子供に飛び付きかねない・・・ 私も小さい頃、親がそうして躾だから。と、 叱られて牙を剥く犬を、叩いたりしてて、いじめてるように思いましたが、 それがあったから、今のようにお利口になったのかな。って思っています。 それまで、怒ると普通に噛んできましたし、それが続いてたのなら・・・と思うと、何かしら迷惑をかけたと思います。 今は、飼い犬の躾をしてくれる専門の人もいますよね。 たまにテレビで、そういったお仕事をしてる人を見ます。 数週預けるだけで、吠え改善・家の中でのトイレ改善・噛みつき改善や、お手などを仕込むに至るまで。 自分で仕込んだ方が良いと思いますが、私は効率優先なので、 多少お金が掛っても、それで改善出来るなら、そういう人達にお願いします。 参考までに、

marin0301
質問者

お礼

褒めるのと叱るのと、メリハリをつけて躾けるのが良いのですね。 カワイイカワイイ~だけでは、やはりダメなのだな、と改めて思いました。 ドックトレーナーの方についてもいろいろ調べてみました。 なかなか高額でしたが(^-^ι)、今後どうしても行き詰った時には 頼りに出来る存在があることを知り、少し安心できました。 ご回答、ありがとうございました☆ 感謝致します。

回答No.2

No.1です。  すいません。質問の回答を書くの忘れたのでここで・・・ なるべく、ほかのわんチャンとの交流を大事にしてください。 チワワちゃんに社会に慣れてもらう事も大事なので・・・ 社会になれれば、人を怖がったりすることがなくなると思います。

marin0301
質問者

お礼

なかなか他のワンちゃんと触れ合う機会が無いのでどうしよう~と思っていましたが やはり、家の中だけでなく社会に出ていろんなものに接することも大事なのですね。 ワクチン接種が済んだら、いろんなところへ連れて行ってあげようと思います。 ご丁寧に再度ご回答いだたき、ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

私も、2匹飼ってます。 うちの子達はあまり吠える事はないと思っていましたが、人に会ったり他の犬の気配がすると    かなり吠えました。 やっぱり、3ヶ月という事と新しい家にきて5日なので来たばかりの家だから不安なのかもしれません。  まずは、チワワちゃんが吠えなくていい環境を作ってあげることです。 例えば、外の音がうるさければテレビなどの音量をあげて外の音が聞こえないようにしてみてください。 吠えても無視してください。逆に叱ったりすると(わぁ~僕が吠えるとみんなかまってくれるんだー) とプラスに考えてしまい吠えること=いいことと覚えてしまいますので・・・ 今、チワワちゃんの要求をすべて無視しているのはいいことです。 (うちの子は、吠えた時叱られたので吠えること=いいことと覚えてしまいましたので) でも外の音を聞こえなくするのはおそらく難しいと思うので、吠えたら無視!吠えなくなったら褒める!! を根気強くやってみてください。   3ヶ月なので、のみこみははやいと思います。 少し大変かもしれませんが、頑張ってください!     分かりにくかったらすいません。

marin0301
質問者

お礼

とても分かりやすかったです! ありがとうございました!! 先日、健康診断で行った獣医さんが同じようなことを仰っていました。 「吠えること=いいこと と思えるので無視」。 本当に、それが良いのですね。 経験者の方のお話は、本当にためになります。 外の音、テレビの音などにも配慮が必要なのですね。 3ヶ月だから、これからが大事な時期だとも思うので愛情たっぷりの躾をしていきたいです。 ご回答、ありがとうございました。 感謝致します☆