• ベストアンサー

生後二ヶ月のチワワのしつけ

生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下でも書かれていますが、とにかく今は社会化に力を入れてください。 社会化とはどんなものなのかが書かれているHPを下に入れておきます。 まず、2ヶ月の子の殆どは、飼い主が怒る行為を理解してません。 「こら!!」と言っても、「何それ。」って感じです。 犬は、飼い主の声の質や行動パターンを関連付けて怒られている状況が分かるようになってきます。 しかし、2ヶ月の仔犬、来たばかりの犬には、それが分かりませんので、禁止のコマンドは怒る行為よりも、罰式(体罰ではありません)の方が伝わります。 例えば、手に噛み付いてきた時は、無言で犬の口に親指を突っ込んで、親指と人差し指で思いっきり犬の顎を持って離さない、こうすると、犬は嫌がって「放せ!」と暴れます。 そして、噛むのを止めたら褒める、事が大事です。 これは、怒る事で効果が得られれない場合に、悪い事をするといやな事が起こる、という図式です。 犬の躾けは褒めるのが基本かと思っています。 ただし、それは褒めるだけではなく、正しい行動に導く事とやってはいけない事を教える事、どうやったら褒めてもらえるのかを教える事です。 これをメリハリ良くやると、犬は良い子に育ちます。 トイレですが、これは、根気よくやるしかありません。 でも、トイレのしつけで重要なのは、「失敗させない事」です。 先住犬が居ると、勝手に覚えるのですが、一匹飼いの場合は、人間がルールを教えなければなりません。 トイレは現在、ただトイレシーツを置いているだけでしょうか? できれば、サークルでトイレシーツを囲って下さい。そうすれば、失敗しようがありませんので。 仔犬はトイレを頻繁にしますが、大体はトイレをする時期というのがありますので、例えば、ご飯を上げた後、寝起き、と言った時ですね。 こういう時は、まず、トイレから出さない事です。 そして、トイレをしたら、サークルから出して、一通り遊んであげる事です。 また、常に家に人が居るとの事で、とてもよい環境ですね。 ただ、そういう環境で飼うと、分離不安になりやすいのも現状です。 分離不安と言うのは、飼い主に依存する事で起こる問題行動の一つです。 この分離不安にしないためには、 仔犬の頃はたっぷり寝かせて上げてください。 必要以上にかまうのもダメです。 飼い主に依存する犬は問題行動を非常に起し易いです。 かまう時はかまう、寝かせる時は寝かせる、サークルで大人しくさせる時間も十分にとってあげることが必要です。 犬との生活はメリハリ良くするのがコツです。

参考URL:
http://www.animalplaza.co.jp/shitsuke/shitsuke_2.html
nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変ためになりました。 犬のことをもっと理解して上手に育てて行けるように頑張りたいです。 可愛くてつい度を超してかまいたくなるのですが、それも我慢しつつ メリハリある生活をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

子犬には抑制と言う言葉がありません。1歳を過ぎた頃に噛むのは問題犬ですが、2ヶ月くらいならあっても問題はありません。ただし、噛む事が当たり前になるのは問題です。噛まれたら『痛い!』とはっきり言う。子犬同士で遊ばせていると分りますが、噛まれて痛かったらギャンと言い噛んだ相手に痛かったと仕返しに噛みます。人間も噛まれたら痛いと分らせるためにははっきりと痛いというのがいいです。『痛いなもー』などはっきりしない言葉では良い悪いしかない犬には通じません。『こら!』より『痛い!』と言葉を言い換えてみて!悲しげに・・・時には強く噛み具合を見ながら!  トイレは、いつも漏らすところにまずは1つ設置その他にもいくつか作り徐々に減らしていき最終的にトイレを起きたい場所まで何日もかけて最後に残った1つのトイレを移動させるといいですよ!! しつけは、早ければ早いほど効果が高いです。根気よく頑張ってみて!!

nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、二ヶ月くらいなら問題ないんですね。安心しました。 トイレもそうなんですが、噛み癖がより心配だったので 少し気が楽になりました。 次に強く噛まれた時は教えていただいたやり方で対処してみます。 しつけ教室を視野に入れつつ、のんびり犬と一緒にがんばります。 ありがとうございました。

noname#19729
noname#19729
回答No.2

こんばんは。 私は動物看護士をしている者ですので、看護士の立場からのお答えをさせて頂きます。 ドッグトレーナーさんなどの意見と食い違っていたらごめんなさい。 >そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレのしつけに関しては少し早いとは思います。 ワンちゃんの生後2ヶ月は人間で言えばまだ3歳くらいです。 3歳の子供に、したくなったら1人でトイレに行って来なさい!とは言えませんよね? トイレは生後半年くらいまでには必ずできるようになりますので、それまでの期間は少しがまんしてあげたらどうでしょうか? また、トイレは何ヶ所か作ってあげていますか? チワワですと、最低でも新聞紙を広げた状態の半分くらいの広さの平面が必要になります。 それを、なるべく安心できるような場所(周りが丸見えの場所では安心して排泄ができません)に何ヶ所か(1部屋に1つくらいは設置していないと、小さいワンちゃんはトイレまで我慢できずにお漏らししてしまいますよ)置いておいてあげると良いと思いますよ。 >痛いときには「こら!」と叱るのですが、 咬み癖については良い対応をされていると思います。 その際には、ワンちゃんの名前は呼ばずに「痛い!」と大げさに言って犬を離します。 叱るのは1回きりです。 「○○ちゃん、咬んだらダメでしょ」等と優しく叱るのは効果はありません。 その後も、じゃれて咬んでくるようであれば、ケージ・サークルに入れるか別の部屋に閉じ込めて、30分くらい無視してみるという方法があります。 ワンちゃんは、飼い主に無視されるのが一番キツイおしおきですので「咬む→叱る→おとなしくならない場合は30分無視する」のサイクルを何度か繰り返すうちに「咬んだら無視される」と覚えて咬まなくなります。 でも、これももう少しお家に慣れてからでもいいかもしれませんが。 ワクチン等でかかりつけの病院があると思いますので、先生や看護士さんに相談してみるのが一番良いと思います。 生後3ヶ月まででワンちゃんは性格が決まってしまいますから、その間に正しい飼い方をして末永く可愛がってあげてくださいね。

nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ、ケージの中に一カ所だけなんです。丸見えですし‥‥ もっと犬にとって快適な環境をつくれるよう努力します。 躾に対して人間が焦ってしまっている状況でしたが、もう少し 力を抜いて犬のことも勉強して(知識のないまま飼い始めてしまったので‥)頑張ろうと思います。 ありがとうございました。責任持って末永く可愛がりたいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

まず、犬の成長段階を把握して下さい。 (1)新生児時代-------2週目まで。 (2)本性の目覚め期----2~3週。 (3)社会性取得期-----3~14週。 (4)少年少女期-------3ヶ月目。 ということで、貴チワワは<社会性取得期>の真っ最中ということです。 この期間に親犬から色々と犬社会のシキタリを教わります。 ですから、今行うことは、躾や訓練の類ではなくシキタリを教えることです。 度が過ぎると<それはダメ>と教えねばなりません。 教え方ですが、「ねぇー。そんなに噛んではダメですよ!」というのは無駄です。 話の通じる相手ではありません。 そこで、首根っこを持って持ち上げて軽く左右に振って「ダメ!」と教えます。 ***** ワクチンの接種が済んで医師から他犬との接触が許されたら「パピー教室」に参加されることをお勧めします。 「社会性取得期」の大事な時期に引き離されたのです。 その補完は、飼い主の重要な役割です。 <PS> トイレの躾は、<トイレごっこ>が基本です。 ・臭いのついた新聞紙をトイレ場所において下さい。 ・必ず、前兆を見逃さず、抱えてでもトイレ場でさせて下さい。 ・シャーの後は、褒めてホービを与えます。 ・数時間で「オシッコしたからごホービを頂戴!」という行動に出る筈です。 ・こうなったら、トイレ->ホービ->トイレの<トイレごっこ>を開始します。 ・失敗しても、無視の一手です。 「3つ子の魂100までも」---今が、その子は3つ子です。 頑張って下さい。

nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躾や訓練よりもまずはしきたり‥‥、ハッとさせられました。 まだ小さくて子犬用のドッグフードしか与えていない状態なのですが、 おやつも食べられるようになったら「ご褒美」を取り入れて 愛犬と一緒に頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月のチワワのしつけ

    生後7ヶ月のチワワを購入しました。長い間ペットショップの狭いゲージの中に(自分のおしっこのにおいの中に)いたせいかところかまわず足をあげておしっこをまきちらします。  子犬の飼育は何度か経験ありますが、今回のケースは初めてで困っています。  何かいいアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

     初めて動物を飼います。 生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。 飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。 トイレはゲージ内にあります。  さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。  まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、  食後、暴れる(大声で限界まで吠える) →「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる →室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)  ・・・という繰り返しが数回続いてます。。 ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。  これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。  と、このような状況なのです。  彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか? 識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー