• ベストアンサー

生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。 生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。 飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。 トイレはゲージ内にあります。  さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。  まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、  食後、暴れる(大声で限界まで吠える) →「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる →室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)  ・・・という繰り返しが数回続いてます。。 ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。  これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。  と、このような状況なのです。  彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか? 識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。 うちの子とそっくり・・・・。 柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。 愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。 深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。 次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。 そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。 赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。 お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。 だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。 お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A 朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。 最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。 それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。 それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。 (庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります) 犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。 どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。 うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。 だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。 質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

medical_noritake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た境遇の方からのお話、すごく参考になります!なるほど、そういう飼いかたもありですね。最初はケージの中で用を足してくれるものと勘違いしていましたが、うちもウンチの時は外に出してあげるようにしました。色んなところでしてしまうので、回答者さんのようにワンコゾーンの設置も検討してみます。

その他の回答 (4)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 柴犬としての反応は、普通のようです. ただし、将来どのような愛犬になってもらいたいと願うかを家族で決定する必要が有ります. 今の状態では、成った様にしか成りません. いざ困った状態が出てきて、それからこんな風でないと困るからと躾をしても遅い事が多いですし、愛犬にいらぬ苦労を掛ける事に成ります. 今の状態でいけない事は、泣くから出してあげると言う事や頑張ってケージに閉じ込めてウンチをさせようとして結局出してしまうと言った事です. 免疫が出来ていないとのお考えですが、一ヶ月半だと親から受け継いでいます.この後一旦その免疫が切れます.それを無くして免疫を維持する為に予防注射をする訳です. その後も免疫を持続する為に追加免疫として予防注射をします. 追加免疫は、昔であれば、周りに病気に掛かった犬が居たりして自然に感染して、それが追加免疫になっていたのですが、発症が少なくなっていますので自然な追加免疫が困難な状況となってしまっていますので安全策として追加免疫を予防注射として行っております. この事からしても、予防注射は予防注射として散歩は余程長い時間や他の犬の居る所へ行かなければ可能です. どうしてもしない犬を無理にウンチさせようとしてもバランスを崩すだけですから、ウンチをする時間を見計らってさせた方が良いです.きちんとさせながらトイレの躾をする様にした方が良いと思います. 子犬は、どうしても我慢に限界がありますのでそれを利用して、まず、シートを持ち出して玄関先でも良いですから、体制に入った時にすばやくウンチをシートで受けとめるようにして下さい. それを嗅ぐはずです.そしてそれをトイレにしたい所に持って行きます.暫くそのままにして匂いを勝手に嗅がせます. 次の段階として、ウンチを出し始めるときに抱えてシートの上に座らせます.そして終わったら誉めてあげます. こんな事を繰り返す内に段々と理解する様になります. トイレの躾も他の躾も無意味なくらいの努力の結果として覚えていきます. 勿論愛犬の個性が有りますから他の方法でも大丈夫です. と言うよりも、愛犬に合う方法を飼い主が早く見つける事が大事な事です.見つける事が出来ると言う事は、愛犬の事を良く観察し、理解していると言う事になりますから. トイレの事にも関係しますので、家族で将来の愛犬の状態を話し合う事です.決まれば方法も調べる事が出来ます.

medical_noritake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の問題点の指摘、ありがとうございます。 散歩・免疫に関しては、実は親が犬を引き取る際にショップから聞いた話の受け売りを述べてしまい、また僕自身の勉強不足を反省します。大変分かりやすく教えていただき、感謝です! トイレのしつけの方法まで教えて頂いて、大変参考になりました!ありがとうございます。

  • review
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

私のうちでも柴犬を飼っています。うちは豆柴ですけど性質的に同じかなと思ってメールしました★ 質問者様の家庭環境が良く分からないのでもし「そんな事うちでは無理」というアドバイスをしてしまうかもしれないですけどご了承くださいね。 まず、三ヶ月未満でもちょっとだけなら散歩して大丈夫ですよ。 うちの家の子も一ヶ月程度でもらいました。 医者の忠告に従って他の犬との接触をさけて散歩はおしっこをさせるだけですぐ帰って後はガレージでちょっと遊ばせて夜は玄関で寝させました。 柴犬はもともと番犬として存在して外に飼われていた室外犬。 体が丈夫で、動くのが大好き。散歩したり遊んだりするのが大好きな性質です。そして他の回答者様もいっておられ ますが綺麗好きで自分の周りで排泄をする事を嫌います。 運動嫌い、散歩嫌いの室内犬ならゲージ内でのトイレのしつけは必要ですけど柴犬にとってそれは苦痛ではないでしょうか?絶対にとはいいませんが、ゲージの中でのトイレの躾を強要せずに朝と夕方の散歩(今は排泄をさせに5分程度の散歩でいいです)をしてあげてください。室外犬にとって散歩ほど楽しい事はないですから^^ 後、ケージにいれると暴れるという事ですけど、ゲージに閉じ込められる事自体を嫌がってる事はありませんか? うちは始めは柵で周りを囲っていたのですけど、威圧感があるのか囲うとすごく嫌がって鳴くので囲うのは止めて柵を並べて玄関を区切りました。 そしたらおとなしくなりましたが、次は夜寂しいのか夜鳴きを始めました。でも一週間程度母が玄関から見える位置で寝たら治りました。 犬を飼うという事は子供を育てるのと一緒です。 言う事聞かずにイライラしたりする事も絶対あります!!でも決してなぐったりしないで下さいね。 試行錯誤を繰り返しながらお互いにとっていい方法が見つかるものです。 今は何故鳴いているのか、何故ご飯食べないのか、とかいろんな事が分からなくて困る時期だと思います。 私も最初はそうでした。でも今年で一緒に暮らして11年目★今では表情を見れば大抵の言いたい事は理解できます。 「散歩まだ?」「眠いのに何の用?」「これじゃない!もっとおいしいものちょうだいよ~」「僕も一緒にお迎えいく!」「パンはまだ?」とかね^^ あまり質問の参考にはなっていませんが^^;しつけや飼い方が分からなければ柴犬の飼い方の本は山程あるので参考にしてみたください。 あなたとワンちゃんがいい関係を築ける事を願っています。

medical_noritake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身になって回答して下さって感謝です。僕の説明不足でしたが、ケージに入れているだけでは大人しくしているか遊んでいますので、嫌がっているようには見えません。ウンチの時(主に朝や食後)に大声で騒ぎます。 が、他の回答者さんのアドバイスも参考に、トイレの時に外に出すようにしてからはあまり騒がなくなりました。 それにしても、表情を見て気持ちを理解できるとは・・・。うらやましい限りです(><)。僕もそんな関係を築けるよう努力したいと思います。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

ペットの飼い方を、勉強して下さい、  散歩の仕方も毎日同じ時間同じコースにすると、アルファーシンドローム(犬/権勢症候群)になり、躾、訓練に支障を、来たします。散歩の時間は、飼い主さんのペースで、行ってください、犬に散歩に連れて行ってむらわない様にして下さい。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
medical_noritake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 sorutan11さんのおっしゃる通り勉強不足であることは深刻に受け止めています。本題と逸れてしまいますが、実は僕がというより親が率先して買ってきた犬で、「カワイイから飼う」的な希薄なムードが未だに漂っている現状でして・・・。教えて頂いたサイトは熟読しようと思います。 No.1の方のお礼に述べさせて頂いたのですが、まだ散歩には連れていってないです。が、当然ながら、頂いた情報は最大限活用させて頂きます。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

犬の飼い方、いろいろあると思います が、自分の寝る場所の周りにウンコ、おしっこをする犬はまず心が病気と言われています。 なぜなら、外につれて出てやるとすばやくうんちをするという事実が物語っています。 正常な神経のワンちゃんならそれが普通だからです。 散歩は毎日連れて行って十分運動させてやってくださいね。 ストレスから無駄吠えをしたり暴れたりしなくなります 性格もおだやかで従順になるはずです

medical_noritake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自分の寝る場所の周りにウンコ、おしっこをする犬はまず心が病気と言われています。 には驚きました。これは考え物ですね。。 言葉足らずで申し訳ありませんでした、まだ生後一ヵ月半=赤ちゃんですので、散歩には連れて行っていません。(免疫力が無い) 僕が述べた屋外というのはベランダでかけっこをさせて遊ばせる程度のことを指したつもりだったのです。 とにかく大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬(生後6ヶ月)のメス・トイレと散歩のしつけ方

    飼って間もない柴犬(生後6ヶ月)のメスがいます。室内犬で飼うつもりですが室内でのトイレのしつけ方がよくわかりません。今はその辺でおしっこもウンチもします。あと散歩に連れて行ってみようとしたのですがめちゃくちゃ怖がって家の中へすっ飛んでいきました。何が原因なのでしょうか?できれば散歩もさせたたいのですが。以上2つの質問よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレの躾

    ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて

    7月下旬に生後2か月の柴犬の♀を我が家に迎えました。 うちに来て約1ヵ月どんどんとお転婆ぶりを発揮してきております。 その中で苦戦しておりますのがトイレのしつけに関してです。 子犬を迎えたのはペットショップからで今考えれば親兄弟から離れるのが早すぎた子犬で狭いスペースに寝床なのかタオルとトイレを置かれた状況で日々過ごしてきた子犬なので一筋縄にいかないかなと思いつつもどうにか早く覚えさせてあげたいと思っております。 現在の飼育環境は画像を添付しております。 120×90ほどのサークル(水色)を寝床や遊ぶスペースとしクレートとベッドを置いています。 夜就寝する時は自らクレートに入って寝ています。 遊ぶときや昼寝ではベッドを使うのがお気に入りのようです。 そのサークルに90×60のサークルを連結しそちらをトイレ場としています。 ワイドシーツ2枚の広さでサークルにいる時は必ずこのトイレ場でトイレをします。 ただしおしっこのみでウンチに関してはしたくないようです。 おしっこは寝床では絶対にせずトイレに自分で向かいます※時々トイレで寝ていますが・・・ 本題ですがサークルから出して遊ばせる時はこのサークルから2.5mほど離れた部屋の隅にトイレシーツ(ワイド6枚分くらい)を敷いておりますが成功率は50%程度で半分はフローリングに粗相をしてしまいます。 いわゆるトイレのサイン(床を嗅ぐやくるくる回るなど)が見受けられないことが多く大人しく座っていて立ったらおしっこをしていたというパターンが多く非常に難しく感じています。 成功した際にはおやつを用意できていたらおやつをあげて褒めています。 おやつを用意するまでにしてしまったら褒めるだけになっています。 最終目標は自分でサークルのトイレ場に戻って排泄をする、もしくはサークル外に敷いてあるシーツに自分で向かいトイレをする、です。 ・サークル内では本当はトイレをしたくないが仕方なくしている※夜などはとてもフリーで寝させるわけにもいかないですし・・) ・トイレシーツをトイレと認識できていない ・成功時おやつをあげたり褒めたりするときタイミング的には決して遅くないはずなのですが本人は遊んでもらえると思い飛びつくことからトイレしたからおやつが貰える褒めてもらえると認識していない 以上のことが個人的には考えられるかなと思っております。 では、どうするか・・・ それが正直わからなくなっております。 本やネットで調べると同じサークル内に寝床とトイレを設置する方法や寝床をトイレを別に設置したほうがいいとか、浴室をトイレとして躾けるとか本当様々でどれが一番うちの子にいいのかをあらやこらや調べすぎてわからなくなってしまっています。 柴犬という犬種独特の習性なども加味してどういった方向でしつけを進めていけばいいかどうか皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 柴犬に限らずともうちの子はこうして覚えたよとか具体的なアドバイスとか何でも構いません。 どうか知恵をお貸しください。 何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレについて

    2才の柴犬(雌)を飼っています。生後半年くらいまでは家の中のトイレで用を足してくれていたのですが、徐々に家ではしなくなり、今では外の散歩中でしかおしっこもうんちもしません。家の中でするようにするためにはどのようにしつければ良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー