• ベストアンサー

トイレのしつけ(生後9ヶ月)

いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いらないダンボール等を使って、トイレを低い壁で囲ってはいかがですか? また、うんちの場所にもトイレシーツを敷いて、まずはトイレシーツの上でするというように教えます。 トイレシーツでしたことを、大喜びで教えに来るように、排泄後には、よく褒めながらオヤツを与えるようにします。 トイレトレーニングで一番重要なのは叱らないことと、できるだけ失敗させない工夫をすることです。 頑張ってください。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。