• ベストアンサー

柴犬(生後6ヶ月)のメス・トイレと散歩のしつけ方

飼って間もない柴犬(生後6ヶ月)のメスがいます。室内犬で飼うつもりですが室内でのトイレのしつけ方がよくわかりません。今はその辺でおしっこもウンチもします。あと散歩に連れて行ってみようとしたのですがめちゃくちゃ怖がって家の中へすっ飛んでいきました。何が原因なのでしょうか?できれば散歩もさせたたいのですが。以上2つの質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トイレを覚えるまではサークルを用意した方がいいと思います。 サークルの中にトイレを入れて、朝・ご飯の後・床の臭いをかぎ始めるなどソワソワし始めたらサークルに入れてトイレをさせます。 トイレでできたら褒めて外に出してあげる。 この繰り返しです。 トイレ以外の場所でした場合、臭いを残さないようにしてください。 あと、怒ってしまうとトイレ自体が悪い事だと 思ってしまうので、何も言わず黙々と片付けてください。 6ヶ月なので覚えるまでにちょっと時間がかかるかも知れませんが根気強く頑張ってください。 散歩は慣れるまでベランダなど外の空気を感じられるような場所からはじめて、次にダッコして外に出る、 ダッコで家の周りを歩く、恐がらなくなったら地面に下ろすというように徐々にやってみてください。 絶対にリードを無理やり引っ張らないでください。

michi31
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 しつけとは根気なんですね。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

やり方は、個体次第です。 <最高の個体> ずっと、飼い主を目で追うのであれば2、3時間でトイレを覚えます。 前兆が確認されたら、廊下の端等に用意したトイレ場に抱っこして連れていきます。 「シャー」で「いい子ね!ハーイ!ご褒美!」と特別な好物を与えます。 2、3回、これを繰り返すと、自分でトイレ場に行きます。 「私、今、シッコしたからご褒美ちょうだい!」と飼い主を見上げます。 思い切り褒めてご褒美を与えます。 以後、これの繰り返しです。 <落ち着きがない個体> 飼い主を無視して部屋中をイタズラして回るのもいます。 前兆が確認されたら、サークルで囲われたトイレの中に入れます。 10分程しなければ、少し、様子を見て、また10分。 時計をみながら気長に待ちます。 「シャー」で「いい子ね!ハーイ!ご褒美!」と特別な好物を与えます。 2、3日、これを繰り返すと、数分以内にトイレ場で用を足すようになります。 思い切り褒めてご褒美を与えます。 以後、これの繰り返して定着させます。 定着したら、トイレの入り口から中へ自分で入ることを学習させます。 思い切り褒めてご褒美を与えます。 自分で出来るようになったらトイレの囲いは撤廃します。 <どうしようもない個体> 庭に連れ出せばシッコします。 ※散歩は、No.1さんの回答に付加すべきことはありません。

michi31
質問者

お礼

ありがとうございます。家族全員で実行してみたいと思います。うまくいくといいなぁ~。