• ベストアンサー

チワワの躾、何も分かりません!困っています!

初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

noname#17705
noname#17705
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 家は動物園みたいになっていた時もあります。 <g> 私なりに小さいgさんに、回答させてくださいね。 gさんのお得意の「天使ちゃんたち育て」、をそのまま使ってください。 2歳といえども、まだまた、人間の「愛」を感じ、それに答えようとします。 誉める事はもちろん大切です、でも、飼い主が嫌がることを知って、それに対し、しないようにするのも、犬の習性ですね。 ですから、今は、お忙しいかもしれませんが、できるだけ、天使を観察して、どのような時に、トイレに行くのか(例えば、鼻を床にくんくんさせながら動き回るとか)をみて、それをやり出したら、シートのところに連れて行っておしっこをさせることによって、生理的な面と、条件反射的な面をいっしょにしたトレーニングですね。 また、おしっこをしている時に、何か「おしっこして」とか「早くー」とか(ちなみにうちではHarry upを使っていますが)いうと、今度は、その言葉だけで、行きたくもないかもしれないのに、おしっこをさせることができます。 うちの「天使」もしますよ。 (芸のひとつです!<g>) また、シートを置くところはいつも同じところにしてくださいね。 オスですと、飛び散りますので、メスよりも大き目のシートか、オスようの「おしっこたて」みたいのがあるのではないでしょうか。 ペットやさんで、聞いてみてください。 また、ペットやさんには、おしっこをしたところにするスプレーがあります。 犬はどうしても、自分のおしっこをしたところにする習性がありますので、した事に対して、しつけるだけでなく、このスプレーで匂いを消す事によって、同じところにすることを少なくする事が出来ます。 2歳ですから、前の環境の影響がかなりしていると思います。 愛の注ぎ方、期待のもち方、厳しすぎたしつけ、逆に野放しにされてきたしつけ、いろいろあると思います。 あなたの天使の「お行儀の悪いところは」天子の責任ではなく、これからのあなた次第だと、思うことも大切だと思います。 誉めすぎる事はありませんので、誉めしつけを十分やってくださいね。 そして、理性を持って、間違った事をやっているときに、その瞬間に、ダメ!、そして、正しい事をしぐさで(シートのところに連れて行くとか)教えて、そして、シートでやった時は(その瞬間に)大げさにでも誉めたり、当分/字母雨紛の少ない、ご褒美を上げてください。 うちでは、ご褒美は、きゅうりの皮や、レタスの硬いところなんかをあげています! とにかく、いまは、新しいところでの「慣れ」の時です。 お互iいに、お互いを良く知ることによlって、これからの生活をより楽しく、問題なく過ごせるように、出来るだけ、今をその準備期間として、一分でも多く一緒に時を過ごすyようにしてください。 意識して観察し、個性を見出し、それに基づいて、「あなたの」天使となるよう、がんばってください。 もうひとつのアドバイスとしては、犬の買い方の本を、図書館で借りてくるなり、買って、少し、勉強する事をお勧めします。いろいろ、ここでは説明できないところとか、絵や写真なんかも、分かりやすく専門の肩が教えてくれる事も多くあると思います。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

noname#17705
質問者

お礼

アメリカからのアドバiイス、ありがとうございます。 ”天使の話”は、人間だけではないですね、本当に。 ご褒美のお話は、とても参考になlりました。 子供達を育てたことが、ワンちゃん育てにy役立つとは夢にも思いませんでした。(笑) 愛情を持って、厳しく優しく・・・我が家のみんなの愛情で包んであげるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukumook
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

このようなところで小さいgさんにお会いできるとは! 我が家はスムースでも歴代ミニチュアダックスですので、特にチワワちゃん用と言うのではないのですが。 gavaさんがおっしゃているようなやり方で、我が家の天使もトイレをすぐ覚えました。 上手にできた時にほめることが有効で、それはそれは嬉しそうにしっぽをふりますよ。 「だめ」と注意できるのは排泄をしている時だけです。 そそうしたものを発見したときに感情的になって「めっ!」と言ってしつけようとしても、怒られたことと排泄の仕方を結び付けさせるのは無理のようです。 「紙」の上での排泄のしつけは一応できていたんですよね? 失敗はきっと環境の変化に戸惑ってのことだと思います。(”失敗”と思うのは人間で、本当は何かを訴えている!?) 今までの飼い主さんと連絡がとれるようでしたら、その子の性格、習慣、好み等を尋ねて、なるべく同じような環境で安心して暮らせるようにしてあげられたら、排泄もちゃんとできるようになるのではないかと思います。 辛抱がいるかもしれませんよー、くれぐれも感情的にならないように頑張ってください!

noname#17705
質問者

お礼

毎日毎日、可愛さが増してきます。 愛情を持って育てるは、子育てと一緒ですものね。 頑張って、厳しく気長にやってみます。辛抱もでしたね。 ありがとうございます。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは。 前の飼い主さんのお宅では、ワンちゃんのトイレをどうしていたんでしょう?2年も飼っていたわけですから、トイレを全くしつけていないということはないと思うのですが・・・。 genkiippaiさんはワンちゃんがトイレを失敗すると怒っているようですが、怒っちゃダメですよ~。特に家にきてまだ4日目なので、今はとにかく信頼関係を築かなくては!キツく叱ってしまうと人間不信にもなりかねません。 サークルをベッド半分トイレ半分という風にしきって、ワンちゃんにトイレの場所を覚えこませた方がいいと思います。ベッドとトイレを勘違いしないようにベッドは豪華に、寝やすい環境にするといいですよ^^ あとサークルから外に出したときにトイレを失敗してしまっても無視してワンちゃんに気づかれないようにサッと片付けます。トイレでうまくできたときにたっぷりほめてあげる。「犬は誉めてしつける!」です。 あと去勢手術はしていないのでしょうか?去勢手術をしてもマーキングをするワンちゃんもいますが、繁殖を考えていないのなら去勢手術をしてはどうでしょうか? そして、チワワは頭頂部にモレラという穴が開いている子がほとんどで、その穴が大きかった場合「水頭症」という難病にかかりやすくなります。絶対に頭は叩いてはいけません。頭部への衝撃にも注意をしてあげてください。

参考URL:
http://www.chihuahuaforum.jp/
noname#17705
質問者

お礼

こんばんは! 早速のお答え、ありがとうございます。何しろ何も分からず困っていましたので、助かりました。 頑張って、いい関係を築けるようにしますね。

関連するQ&A

  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳♂チワワのしつけ

    1歳になる♂のチワワを飼っています。 私の家の犬は飼い主に対して噛みついたり、気に入らないことがあると「うー」とうなって怒ります。 何度か散歩のしつけ教室へ行ったり、ホールドスティルをしても効果がありません・・・。 最近ではホールドスティルをすると凄い力で振り切られ、おもいっきり噛まれます・・・。 どうしたら、いい子になるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワのトイレのしつけ

    チワワ(8ヶ月♂)を飼っているのですが、寝る時は二階にあるケージに入れて、遊ぶ時は一階のリビングで遊ぶのですが、いつも一階に来るとトイレの場所を覚えていないのか違う場所にオシッコやウンチをしてしまいます。ケージに入っている時は必ずトイレシートにします。トイレシートもケージの中のものをそのまま一階で使っています。どうしたら一階でもトイレの場所を覚えてくれますか?それとも一階と二階で分けるのはダメなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて(噛み癖・おしっこ)

    先月から子犬のアメリカンコッカースパニエル(♂)を飼い始めました。 まもなく生後3ヶ月で、我が家に来てから2週間が経ちました。 その子犬のしつけについて悩まされています。 1つ目が噛み癖です。 普段はゲージの中で生活させているのですが、夜少しの時間だけリビングに出してやります。 するととても喜び興奮して、おもちゃなどをかじったり走り回ります。 その時に遊んであげると、その弾みで人間の手や足に噛みついてきます。 また、噛んではいけないものを取り上げたりするときにも怒って噛みついてきます。 これが甘噛みというレベルのものではなく、かなり強く噛んできます。 おかげで手が血だらけでボロボロです。 子犬のしつけで強く怒ってはいけないと聞きますが、ついこちらもカッとなって、大声で強く叱ってしまいます。そうすると、そのことに対して、子犬の方もさらに怒って噛みついてくるという悪循環に陥ってしまっています。 2つ目が、おしっこについてです。 上述のように、1日のうちの少しの時間だけリビングに出してやるのですが、 その際、マットやフローリングの上でおしっこを頻繁にしてしまいます(時々うんちも)。 ゲージの中ではおしっこマットの上で必ずできるのですが、外に出すとだめになってしまいます。 一応リビングにもおしっこシートを置いているのですが、目もくれず…。 おそらくマーキングの意味でしているのではないかと思うのですが、こちらにも困っています。 長くなりましたが、以上2点についてかなり悩まされています。 子犬のしつけにお詳しい方、それぞれの対処法をお教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワ♂のしつけについて

    はじめまして。 チワワ♂ちゃんを迎えて1週間ほど経ちました。 とりあえず、トイレとクレートのしつけをしています。 トイレはケージ前面にトイレシーツとトイレトレーを入れてトレーニングをしています。 ケージ(トイレ)以外ではおしっこをしないので、そろそろ全面トイレシーツはやめて、トイレトレーだけにしようかと思っています。 トイレが成功したら、リビングで遊ばせて、日中は1時間ほどでクレートに戻して寝てもらっています。 主人帰宅後は、リビングで解放しています。 疲れたら自分でクレートに入って寝ています。 クレートでの要求吠えもほぼなくなりました。 ただ、全く言うことを聞いてくれません。 例えば、名前+おいで と呼んでも来ません。 あと、クレートには入ってくれますが、ハウスの指示では絶対に入りません。 いつもカリカリ(まだおやつは与えていません)で誘導して入らせています。 自分の名前はわかっているとは思います。 下に見られてるのでしょうか…。 信頼関係が築けていないのだと思いますが、悲しいです。こんなにも言葉に耳を傾けてくれないのかと。 抱っこはさせてくれますし、お腹も触らせてくれます。 リビングに解放すると、ずっと走り回って遊んでおり、落ち着きもまったくありません。 常にリビングに解放してあげたほうがいいのでしょうか? ワクチンが終わるまで散歩はダメと言われてるので、まだ散歩も行ってません。 洋服も噛むし、首輪の練習も嫌がるし、うんちを取ろうとしたら(うんちを)噛んできます。 ダメ!と低い声で言ってますが届いているのかどうか… 可愛いのですが、少し疲れてきました。しつけ諦めてしまいそうです。 いろんな本やネット情報も見ていますが、どうしつけしていけばいいのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み