• ベストアンサー

ウンチの躾でこまっています。

もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン! 幾つかやり方を改善する必要がありそうです。 1、トイレ場所を閉鎖空間にするべきと思います。 ・フラットな自由空間で「あそこがトイレだな!よーし、そこにすべぇー!」はゴールです。 ・フラットな自由空間に置かれているトイレへ指示語で誘導するのはゴールの前段階です。 ・今は、居住区とは区別された囲われたトイレ空間に抱いて連れていって降ろして「待つ」という段階です。 2、「知らない間にするをゼロへ」を目指すのが先決。 ・朝、昼、夜と排泄のタイミングが固定されつつあると思います。 ・この3回のトイレだけは、絶対に所定の場所でさせる必要があります。 ・15分待ってしなければトイレから抱き上げて外へ。5分後に再挑戦。 ※大抵は、飼い主が待っていません。必ず、時計で計るようにしたらいいです。 ※お留守番は、粗相用サークルでやりっぱなしにさせることです。 3、指示語でさせるのではなく、指示語を聞かせる段階と考えて臨む。 重複したことですが、現段階は、「指示語でさせる」ではなく「指示語を単に聞かせる段階」です。 ですから、「ワン!ツウ!」でも「シッコ!シッコ!」は、単なる呪文のようなものに過ぎません。 ほとんど、排泄場所でするようになったら、 (1) 囲いの入り口から入れて扉を閉める。 (2) 囲いの入り口への誘導を試みる。 (3) 90%以上成功したら囲いも取っ払って自由空間でさせる。 というステップと思います。 ※ステップ毎の重点を押さえればやり方は大きく改善されると思います。

topo1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今は、誘導の段階ではなく「指示語を単に聞かせる段階」なんですね。 家族で読ませて頂いて勉強しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 可愛い盛りですね! おしっこは覚えてくれて良かったですね。ウンチおしっこを外でしないなんて偉いです。外でしないということはちゃんとトイレシートがおしっこする場所だと分かっているんじゃないでしょうか。 私は動物関係の専門学校に在籍していたので数種類の犬の世話をしていたのですが、コーギーはウンチ関連でなかなか手こずりました。変わった癖の子が多いですよね。知っている子の中ではケージの中じゅうでウンチをフミフミしちゃう子がいました・・。 ウンチをしたそうにしたときは、誘うよりも「誘導」というように抱っこしてでも床を滑らせてでもトイレシートの上に連れて行きましょう。「したくなったらこの場所に来てシートの上にするんだよ」と場所を教えて上げます。そして成功したら誉めてあげましょう。もし場所がうまく伝わらないようなら、分かりやすいようにトイレを自由に出入りできるサークルで囲ってこのエリアがトイレスペースだと目印を付けるのも有効だと思います。 そ知らぬ顔をしながらウンチをしちゃうのならまだしも、バッチリ目を合わせながらでもしちゃえるということは、ワンちゃんは「これでいいのかな?」という思いよりも、「これでどう!」という様な堂々とした気持ちでしちゃってるんだと思いました。 失敗しても怒らなかった事は素晴しいですね!叱ると「ウンチをしちゃいけないんだ」と勘違いして益々隠れてするようになってしまいます。 もし失敗したのを見つけたらワンちゃんを無視して目を合わせず、黙って廊下や別の部屋に移します。その間にウンチを処理し消臭し、記録を抹消します。もしあちこち失敗したものを犬の前で掃除すると「あ、片してくれるの?じゃあどこでしてもいいのね♪」と勘違いしてしまいます。 『成功に導く手助けは買ってでもしてあげる!失敗したら無視!成功したときは誉める!』の区別をハッキリつけて犬が分かりやすいようにしてあげるといいでしょう。 コーギーはなかなか一筋縄ではいかない犬種ですが、そこさえ乗り越えれば最高のパートナードックの誕生です。しつけに焦りは禁物ですよ。気長に頑張ってください。

topo1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、うろうろしだしたのでご褒美をポッケにしのばせ家族で目を光らせていたのですが、皆が一瞬目を外した隙に部屋の真ん中でされました。 相変わらずの早業です。 怒る気にはならないのですが、ちょっと悲しいです。 「しつけに焦りは禁物」←はい!その通りですね。頑張ります。 ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

気配を察してトイレに連れて行く。 成功したらおやつをあげて、一杯誉める。 失敗したら無視。 犬の見えないところで臭いまでよく掃除。 見ているところで掃除すると、「後始末してくれるんだ」と理解してしまいます。 ゲージ内が寝床+トイレなら、それを撤去。 寝床と共用スペースは嫌う子もいます。

topo1959
質問者

お礼

回答者の皆様へ 「もうすぐ3ヶ月」ではなく『もうすぐ4ヶ月』の間違いです。 すみません 宜しくお願いします。 *********************** Deep__Blueさま 早々のご回答ありがとうございます。 「後始末してくれるんだ」と理解している様に思います。掃除も気を付けてするようにして、ゲージ内のトイレも撤去してみます。 以前にシート上にウンチをした時、ご褒美をあげて褒めたのですがその後すぐ他の場所でしていました。 別の場所にしたウンチをそっとシートに持って行き臭いを嗅がせ「ちゃんとできたね!いい子ね!」としたこともあります... 諦めず根気強く続けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけで質問します。

    犬のしつけで質問します。 コーギーを知人からもらいました。 来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。 散歩ご帰宅してトイレシートでします。 うんちもトイレシートです。 これで、いいのでしょうか? また、夜中にも吠えています。 何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。 環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。 判る方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。