• 締切済み

犬がうんちを踏みます……

生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

回答No.2

狭いケージに入れておけば 踏んでしまいますね・・ 広めのサークルにベッドとシーツを置いておいては・・ ある程度の月齢になったら 室内フリーで大丈夫かと思いますが・・ (誤飲誤植防止は必須です)

回答No.1

うちの場合、褒めて褒めて覚えさせた。ケージも柵も全部なしにして、留守番してても平気だった。 たまに犬がウンチした直後にウンチを踏むことはあったのだが、飼い主が1回足の裏をよーく拭いたときから、犬はもうウンチを踏まなくなった。