ウンチを運ぶ犬とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月のメスのヨーキーがお留守番中や就寝中にウンチを運ぶ理由について解説します。
  • ウンチを運ぶことはストレスの表れかもしれません。適切な運動や遊び、トイレのトレーニングを行うことで改善する可能性があります。
  • ウンチを運んでいる場合でもケージ内や室内には無茶苦茶にならず、遊びではない半固まりの状態で落ちています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチを運ぶ犬

1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

 初代ハスキーが廊下を走ってリビングに駆け込んだ時は、土間でウンチをした時。初代ゴールデンが、お風呂場から逃げてくる時は、やっぱりウンチをしたから。7頭目となるラブゴの仔犬も、ウンチをしたら、それは慌ててその場から逃れようとします。  このように、犬にとっては出したウンチから遠ざかり身の安全を確保するのが本能に基づく行為。しかし、貴ヨーキーは、その真逆の行為に及んでいます。 >何故ウンチを運んで隠すのでしょうか?  この発想では、正答に近づけないと思いますよ。だが、貴ヨーキーにとっては<ウンチ=食べ物>という認識であれば、先の問いは、次のよう。 >何故食べ物を運んで隠すのでしょうか? × ウンチを隠している。 ○ 食べ物を隠している。 だと、思います。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り食べ物と思ってるのかも知れませんね。 生後半年から1歳位まで食糞してたので、その名残なのでしょうかねぇ。 ストレスとかじゃなかったら良いのです。 おおらかに見守って行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

見当違いでしたら申し訳ありません。 運んでいる姿を見た事はありますか? うちの子ですが、ウンチをした時大慌てで走りだしちゃう時があるんですが そういう時に限って  最後のウンチをしっかり落とさずお尻につけたままだったりします。 そんな時は決まって同じ方向に向かって走り出して途中で落としたり (だいたい3M~4Mあたり) 私が取ってあげないとくっついたままだったりする時もあります。 もしかしたら運んでいるわけではなく、 たまたま落ち切らないウンチがおしりについて運ばれてしまった? ということもあるかもしれないと思ったので書いてみました。 万が一運んでいる最中を見かけても急に叱らないであげてください。 びっくりするとそのまま飲み込んで(隠す行為を)しまうかもしれないからです。 ウチの子やりました(汗) 食糞してた子がしなくなったって すごいおりこうさんですね^^

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見てない時に限ってですし、2cm位の固まりなので、多分運んでいるのだと思います。 他の方達の回答からも、あまり心配する事でもなさそうなので、そのうち治るだろうと気長に見守って行きます。 “おりこうさん”褒めて頂いてありがとうございます。 とても嬉しかったです。 これからも可愛がっていきますね。

回答No.3

食糞が少し形を変えただけのように思います 

ekq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食糞に関係あるみたいですね。 食糞も自然に治ったので、そのうち止めるかもしれません。 気長に見守って行きます。

回答No.1

獣医ではありませんので専門知識は持ち合わせておりません。 しかし、鳥は巣作りをして雛ができると、雛のウンチを巣から口でくわえて運び出します。 衛生面(雛が病気で死んでしまう)のことを本能的に知っていて運び出すのでしょう。 イヌは本能的に、生成面と外敵を呼び寄せかねない臭いの強烈なウンコが巣(犬さんの家)の 近くにあるのを嫌います。 ウンチが自由にできるのなら、犬さんの家からはなれたところでします。 自分でも嫌いな自分のウンコの近くにいるのと、自分でも嫌いなウンコを口で運んで出来るだけ遠くにもっていくのと どちらを選択するのが犬さんの悩むところだったのでしょう。 我が家のイヌさんは、イヌさんの家の近くにあるウンコを我慢する方を選択しております。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬は自分のウンチの近くを嫌がるのですね。 なんで大事そうにベットに運ぶのか不思議ですが、それ以外は問題行動もないので、おおらかに見守って行きます。

関連するQ&A

  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • ケージ内でウンチをひっかきまわし手に負えません。

    生後7カ月のメスのチワワが、自分のウンチを口にくわえて細かくバラバラにして、ケージ内にまきちらし、ウンチまみれになって暴れます。(食糞をしている可能性もあります)しきつめたトイレシーツも引きずりまわしてしまうため、もう中はめちゃくちゃで汚物と悪臭で目もあてられません。ペットショップに相談したところ、店にいたときから、そういう癖があることはわかっていたとの答え。なぜはっきり説明してくれなかったのかと腹立たしくなりました。 仕事があるため10時間くらいの留守番をさせることになりますが、先住犬のコーギーはまったく問題なく過ごしていました。私が不在時も在宅時も関係なく、またウンチのタイミングも一定していないため、気をつけて見張っているとしないくせに、ほんのちょっと目を離したすきにやられてしまいます。 ケージの外に出せば収まるかと思いましたが、ケージ内でしたウンチをめちゃくちゃにして、汚れた足で部屋中を動き回られ、被害が拡大しただけでした。 食事は1日2回なのに、排便は4~5回もあり、そのたびにトイレシーツをすべて交換しケージを掃除して、犬の体をきれいにしなくてはならず、頭がおかしくなりそうです。どうがんばっても、もう限界です。ご助言お願いいたします。

    • 締切済み
  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • ウンチをさせる方法

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 数日前に足の手術をし、安静にしている状態です。 お散歩や室内遊びが思うように出来ず、ウンチが出にくくなっています。 病院の先生は、排泄目的の数分の短い散歩なら行ってもいいけど、基本は家で安静に、と言っています。 抜糸も済み、本当なら投薬も終わり徐々に散歩も出来るようになるらしいのですが、足の状態がよくなく、投薬は続行で、散歩も解禁されていません。 数分なら散歩に行っていいと先生は言っていますが、散歩に行くと手術した足を上げたりするので、痛そうです。 なので出来るなら家でウンチをして欲しいのです。 手術前は、散歩に行けばウンチは出る。 家では、食後少し時間が経ってから、少し激しく一緒に遊んで運動させるとトイレでウンチ出来る、という感じでした。 部屋の環境は今までは、トイレはトイレ専用ケージの中にあり、就寝やくつろぐ時はクレートでした。 が、手術後の安静を考え、ケージにベッドを置きケージは部屋にし(エリザベスカラーを付けるとクレートに入らないので)、トイレはケージから出しました。 入院中にケージの掃除や消毒をしたので、ケージに排泄の臭いは残っていないと思います。 自分からケージの中に入りベッドで寝たりしています。 オシッコはケージから出したトイレで出来ているので、トイレを移動しても認識は出来ていると思います。 手術後は、散歩ウンチもしましたが、数回は家でしています。 でも、トイレでのウンチを忘れてしまったようで(手術前はトイレで出来ていました)、4回くらいトイレ以外でウンチしました(トイレでのウンチは1回も成功していません)。 足の事を考えると、散歩ではなく家で、運動しなくても家で、ウンチをして欲しいです。 どうすればウンチが出るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

    5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。 昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。 トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。 ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。 夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。 そんなに留守番がつらいのでしょうか。 人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。 部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。 怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。 洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。 トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。 失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。 なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • 毎朝ウンチまみれで気が狂いそうです。

    4ヶ月の子犬を2ヶ月ほど前から飼っています。 幸いにもトイレトレーニングは順調で、家族が在宅中はフリーにしているのですが失敗もしなくなりました。 でも、この子のおかげで毎日参っているんです。 毎朝決まってケージの中でウンチを踏み付けまくってウンチにまみれているんです(泣)お留守番中にウンチをしちゃった時もグチャグチャです。 実家で飼ってた犬はこんな事なくてウンチは原型のまま置いてあったので、ビックリしています。 他の方の書き込みで似たような悩みのものを読んだのですが、ケージを大きくすることはスペースの問題上難しいです(ちなみにケージは90×60です)・・・。 ケージの半分半分でトイレとベッドです。 ウンチまみれの問題は、成長という時間が解決する他ないのでしょうか。 目安として、何ヶ月くらいでこう言った問題は解決するのでしょうか。 朝、時間が取れる日ばかりではないので本当に参っています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 成犬のうんちのしつけ

    ブリュッセル・グリフォン5歳♂をもらいましたが おしっこはちゃんとトイレでするんですが、うんちを全く 見てないときに違う場所でしてしまいます。 留守番時の時はケージの中でしてしまいます。 前の飼い主さんが、外でさせてたのでどうしたら家のトイレでしてくれるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。