ウンチを運ぶ犬とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月のメスのヨーキーがお留守番中や就寝中にウンチを運ぶ理由について解説します。
  • ウンチを運ぶことはストレスの表れかもしれません。適切な運動や遊び、トイレのトレーニングを行うことで改善する可能性があります。
  • ウンチを運んでいる場合でもケージ内や室内には無茶苦茶にならず、遊びではない半固まりの状態で落ちています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチを運ぶ犬

1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

初代ハスキーが廊下を走ってリビングに駆け込んだ時は、土間でウンチをした時。初代ゴールデンが、お風呂場から逃げてくる時は、やっぱりウンチをしたから。7頭目となるラブゴの仔犬も、ウンチをしたら、それは慌ててその場から逃れようとします。  このように、犬にとっては出したウンチから遠ざかり身の安全を確保するのが本能に基づく行為。しかし、貴ヨーキーは、その真逆の行為に及んでいます。 >何故ウンチを運んで隠すのでしょうか?  この発想では、正答に近づけないと思いますよ。だが、貴ヨーキーにとっては<ウンチ=食べ物>という認識であれば、先の問いは、次のよう。 >何故食べ物を運んで隠すのでしょうか? × ウンチを隠している。 ○ 食べ物を隠している。 だと、思います。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り食べ物と思ってるのかも知れませんね。 生後半年から1歳位まで食糞してたので、その名残なのでしょうかねぇ。 ストレスとかじゃなかったら良いのです。 おおらかに見守って行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

見当違いでしたら申し訳ありません。 運んでいる姿を見た事はありますか? うちの子ですが、ウンチをした時大慌てで走りだしちゃう時があるんですが そういう時に限って  最後のウンチをしっかり落とさずお尻につけたままだったりします。 そんな時は決まって同じ方向に向かって走り出して途中で落としたり (だいたい3M~4Mあたり) 私が取ってあげないとくっついたままだったりする時もあります。 もしかしたら運んでいるわけではなく、 たまたま落ち切らないウンチがおしりについて運ばれてしまった? ということもあるかもしれないと思ったので書いてみました。 万が一運んでいる最中を見かけても急に叱らないであげてください。 びっくりするとそのまま飲み込んで(隠す行為を)しまうかもしれないからです。 ウチの子やりました(汗) 食糞してた子がしなくなったって すごいおりこうさんですね^^

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見てない時に限ってですし、2cm位の固まりなので、多分運んでいるのだと思います。 他の方達の回答からも、あまり心配する事でもなさそうなので、そのうち治るだろうと気長に見守って行きます。 “おりこうさん”褒めて頂いてありがとうございます。 とても嬉しかったです。 これからも可愛がっていきますね。

回答No.3

食糞が少し形を変えただけのように思います 

ekq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食糞に関係あるみたいですね。 食糞も自然に治ったので、そのうち止めるかもしれません。 気長に見守って行きます。

回答No.1

獣医ではありませんので専門知識は持ち合わせておりません。 しかし、鳥は巣作りをして雛ができると、雛のウンチを巣から口でくわえて運び出します。 衛生面(雛が病気で死んでしまう)のことを本能的に知っていて運び出すのでしょう。 イヌは本能的に、生成面と外敵を呼び寄せかねない臭いの強烈なウンコが巣(犬さんの家)の 近くにあるのを嫌います。 ウンチが自由にできるのなら、犬さんの家からはなれたところでします。 自分でも嫌いな自分のウンコの近くにいるのと、自分でも嫌いなウンコを口で運んで出来るだけ遠くにもっていくのと どちらを選択するのが犬さんの悩むところだったのでしょう。 我が家のイヌさんは、イヌさんの家の近くにあるウンコを我慢する方を選択しております。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬は自分のウンチの近くを嫌がるのですね。 なんで大事そうにベットに運ぶのか不思議ですが、それ以外は問題行動もないので、おおらかに見守って行きます。