ウンチの出し方|トイプードルが安静中でも排泄できる方法

このQ&Aのポイント
  • 1歳になるメスのトイプードルが足の手術で安静中であり、お散歩や室内遊びができずにウンチが出にくい状態です。今回は安静中でもトイプードルがウンチをする方法について解説します。
  • 病院の先生からは、排泄目的の短い散歩は行っても良いと言われていますが、手術された足の状態が良くないため、出来れば家でウンチをさせてあげたいとのことです。手術前は散歩後にウンチをすることが多かったので、家でも適度な運動を与えることがポイントです。
  • 部屋の環境も手術後に変更したことを考慮し、トイレはケージから出し、安静を保つためにケージにベッドを置きました。オシッコはケージから出たトイレで済ませているため、ウンチもケージの中でさせることが可能です。ケージ内の臭いも掃除や消毒をしているため気になりません。ウンチが出にくい場合は、適度な運動を与えることや食生活に注意することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチをさせる方法

1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 数日前に足の手術をし、安静にしている状態です。 お散歩や室内遊びが思うように出来ず、ウンチが出にくくなっています。 病院の先生は、排泄目的の数分の短い散歩なら行ってもいいけど、基本は家で安静に、と言っています。 抜糸も済み、本当なら投薬も終わり徐々に散歩も出来るようになるらしいのですが、足の状態がよくなく、投薬は続行で、散歩も解禁されていません。 数分なら散歩に行っていいと先生は言っていますが、散歩に行くと手術した足を上げたりするので、痛そうです。 なので出来るなら家でウンチをして欲しいのです。 手術前は、散歩に行けばウンチは出る。 家では、食後少し時間が経ってから、少し激しく一緒に遊んで運動させるとトイレでウンチ出来る、という感じでした。 部屋の環境は今までは、トイレはトイレ専用ケージの中にあり、就寝やくつろぐ時はクレートでした。 が、手術後の安静を考え、ケージにベッドを置きケージは部屋にし(エリザベスカラーを付けるとクレートに入らないので)、トイレはケージから出しました。 入院中にケージの掃除や消毒をしたので、ケージに排泄の臭いは残っていないと思います。 自分からケージの中に入りベッドで寝たりしています。 オシッコはケージから出したトイレで出来ているので、トイレを移動しても認識は出来ていると思います。 手術後は、散歩ウンチもしましたが、数回は家でしています。 でも、トイレでのウンチを忘れてしまったようで(手術前はトイレで出来ていました)、4回くらいトイレ以外でウンチしました(トイレでのウンチは1回も成功していません)。 足の事を考えると、散歩ではなく家で、運動しなくても家で、ウンチをして欲しいです。 どうすればウンチが出るでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazzsmee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

術後、どの位経過したのでしょうか? 抜糸したので、1週間くらい? 家のトイプーが、膝蓋骨脱臼の為手術した時は、しばらくギブスをしていました。 排泄はしずらそうでした。 やはり、普通の状態ではないので、失敗したりしましたが、ギブスが取れたり、抜糸をしたりの時間が経つごとに、失敗もしなくなりました。 1ヶ月位は、大目に見てあげてはいかがでしょう? ウンチが出やすい様にするには、水分を多めにして消化の良い繊維質をあげてはいかがでしょう? 硬いウンチだと、出にくくなり我慢してしまう事もあるかと思います。 生肉を少し(10~20グラム)あげても、便は柔らかくなり、排便自体はたやすくなると思います。 足の痛みが、早くなくなりますように。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日で退院2週間です。 (3日で退院しました) 退院後1週間で抜糸したのですが、その時の診察で、経過が良くないと・・・。 なので1週間、ほとんど散歩もせず、家でも激しく動き回らないようにさせていました。 そのせいか、足を上げる事は減りましたが、床から僅かに浮かせていたり、手術した足にはあまり体重をかけていないようです。 柔らかいウンチなら、体を動かさなくても出る、という事でしょうか。 ウンチを見る限りでは、硬そうなウンチではなく、柔らかめです。 でも、もっと出やすくする為に、食物繊維をあげてみようと思います。 犬を飼うのが初めてなのですが、普通の犬は体を動かさなくてもウンチが出るものなのでしょうか。 我が家の犬は、散歩するか室内で激しく遊ばないと出ないので・・・。 優しいお言葉、ありがとうございます。 早く痛みなく歩けるように、安静第一で頑張ります。

関連するQ&A

  • 飼い犬が何回もウンチをする

    飼い犬のラブラドール1才(メス)が、一日に4回も5回もウンチをします。 2回ぐらいでまとめてさせる方法ってありますでしょうか? さっき片付けたと思ってゆっくりくつろいでいる時にまたウンチされるとイライラします。 あきらかにチョット出しで何回もしてるように感じます。 トイレはよくあるタイプのメッシュのカバーがついたトレーで、ケージ内に設置しています。 ケージとクレートを合体させて、ケージの出入口は開け放っています。 オシッコやウンチをする時以外にも暇なのか、ちょろちょろとケージの中に入っていってトイレトレーの上をバタバタ踏み歩いたりするので、それもイライラします。 ちょっとトイレシートを変えてなかったりするタイミングだと、足の裏がオシッコで濡れて、その足でまたソファに寝そべったりするからです。 聞きたい点は、 (1)ウンチを小分けにしないようにするには? (2)排便の時以外は一切、トイレに近づかないようにするには? の2点です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

    3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。 ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか? ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数

    こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

    • ベストアンサー
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がクレートの中で排泄してしまいます。

    生後五ヶ月の子犬です。 車で移動する時クレートに入れるのですが、 「出せ出せ!」とばかりに鳴き続けます。 しばらく無視を続け、(静かになったな)と思うと、 クレートの中でウンチをしてしまいます。 それからまたクレートの中で鳴き暴れ続け、 到着した時はクレートも犬もウンチにまみれています。 クレートに入れている時間は2・30分です。 家ではリビングにケージを置き、 その中にクレートとトイレトレイをを入れています。 遊び疲れると自分からクレートに入りお昼寝をします。 クレートの中で排泄することはありません。 クレートの扉は開けっ放しにしているので、 したくなったら、クレートから出てトレイにします。 まだ排泄の間隔が短いと思うので 車内のクレートで排泄してしまうのは仕方ないでしょうか? この先車で連れ歩く事が増えると思うので、 今のうちからクレートで移動することに慣れさせたいと 思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • 手術後から家でのウンチ漏れがひどいです

    現在6歳になるコーギーを飼っています。 数ヶ月前にヘルニアと診断され2回にわたる手術を受けました。 2回目の手術後からなのですが、家でのうんち漏れがひどいんです。 手術するまでは絶対に家の中で排泄をする子ではなかったのですが、 現在は朝、夕方、夜と時間関係なくウンチが出るのです。 犬自体はどうやらウンチが出てる自覚がないらしく、見ていても普通に寝ているだけで お尻からウンチが出てきます。 こういう状態ですので、日中散歩に行っても少量のウンチしか出ません。 そして家に帰るとウンチが出るの状態が繰り返されています。 オムツをしているのですが、夏になり蒸れるのか傷口当たりが 若干膿みはじめているので、オムツもできません。 どうしたら良いのかいいアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み