政治家の頭の中と尖閣ビデオ公開のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 政治家の方たちの頭の中は、一般の人々とは異なる考え方や情報を持っている可能性があります。
  • 国民の支持率が下がる要因の一つとして、尖閣問題への対応が国民にとって理解しづらいものだったことが考えられます。
  • 尖閣ビデオの公開タイミングや政府の今後の対応については、明確な情報はなく、個別の意見が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家の方たちの頭の中と尖閣ビデオ公開のタイミング

最近一段と内閣支持率が下がってきていますよね。その原因は多々あるにしても、尖閣問題への対応が、国民にとって理解し難いものだったということがあると思います。 私はいつもニュースを見ていて、「なぜこんなに国民に嫌われるようなことばかりするんだろう」「支持率とか民意とかどうでもいいのかな」とばかり思っています。 国内でデモまで起こっているのに、まさか「国民がどう思っているか知らない」「きっと支持してくれている」だなんて思っているはずありませんよね。 しかし政治家の方たちは、一生懸命勉強して立派な大学を出ていますよね。きっと私みたいな凡人には思いつかないような考えをもっていることと思います。 そこで、みなさんはこのような方たちの頭の中はどうなっていると思いますか? どうして国民に嫌われるようなことばかりするのだと思いますか? バカげた質問ですが、もし暇があれば教えてください。 それから尖閣ビデオ流出事件についてですが、ここのサイトでいろいろな方たちの意見を読んでいると、「タイミングが悪い」「切り札だったのに」と考えている方が多くいることを知りました。 しかし私には、尖閣ビデオを公開する"良いタイミング"というものがよく分かりません。また、政府が今後このビデオをどうするつもりだったのかも分かりません。よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.4

 尖閣ビデオ流失問題は政府が外交交渉に不慣れだったと言うしかないでしょう。中国との交渉をおこなう時に対外世論と国内世論の使い分けが下手だったと言うべきか、そういう手段を使うべきではなかった問題です。  尖閣ビデオを政府が機密扱いすると決めた時に、ビデオの内容に関して詳細な報道をし、中国にも抗議して置けば、ビデオを流失させてまで事実を訴えようと海上保安庁の職員が考えるはずがなかったのですが、都合が悪い情報を隠蔽して都合が良い情報だけしか流そうとしない官僚気質が続いている政府には、世間一般の常識的なモラルが理解出来なかったのでしょう。  情報社会の現在、巡視船が撮影したビデオを隠して出さないという行為は、国民の多くを失望させるものです。殺害現場の映像のようなショッキングなものを除いて、通常の映像は原則公開であるべきで、北朝鮮工作船と巡視船との銃撃戦の映像が公開されているのに、中国漁船と巡視船との衝突事件が隠されるという理不尽な対応が批判され、それに便乗する形でビデオ映像が流失したのは、情報社会の進歩に政治が追いついていない日本の現状を良く現しているように思います。  ビデオ映像を隠した結果、中国との和解が進展するどころか、逆にビデオ映像を使って中国を揺するのではないかと曲解され、レアアースの輸出停止に限らず、同盟関係にあるロシアまで使って外交関係を悪化させる結果を招いたのは、外交上の失策と呼んで間違いないでしょう。  インターネットという国際的な情報網が政治を動かす大きな存在になっているという認識が政府に欠落しているのだと思います。  こういう前近代的な行為を政府がおこなうのは、同時多発テロ事件などでも隠されている真実があるという告発が多いのを考えても、現政権に限らず、ずっと以前から、いくつも前科があるのだろうと思いますが、隠せば隠すほど憶測が広がり、逆に情報漏洩が多くなるという政治的体質があるのを忘れていた事件だったように思います。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 政府の問題点やインターネットの存在の大きさがよく分かりました。 分かりやすく、ご丁寧に教えていただいて、感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#152316
noname#152316
回答No.5

☆「なぜこんなに国民に嫌われるようなことばかりするんだろう」 ☆「支持率とか民意とかどうでもいいのかな」 バカげた質問とは、思いません。上記2点について述べさせてください。  菅さんは、ずっと野党で批判する側にいたので、親分になりきれないのだと思います。 何かと、言い訳ばかりです。 後援者に言い訳は効いても、中国など諸外国にはかえって利するばかりです。 国民にとっても同じです。 あの姿勢といい、言い訳といい、じれったくなります。     以前、ある大物政治家の後援会有力者が言いました。      「悪いことができない政治家に何がいいことができる。」       「政治家は度胸だ!」というかのようでした。評価する人はいました。        数億の金をピーナッツ粒のように数えていました。  管さんは、何も悪いことをしていません。!(していたかな?)    菅さんは、問題を起こさないが解決もしない、日本の国家公務員としては、特級だと思います。  風見鶏になって、方々の雄鶏の声を聞いてから時を告げるタイプなのでしょうね。    時を間違えてスープにされるより、長生きできそうです。   ちょい悪親父のほうが、まじめ一方よりもてますね。     

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 よく「野党気質が抜けていない」と聞きますが、 一国の総理大臣が親分になりきれていないのは困りますね。 菅さんは風見鶏ですか…。 おもしろいです。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

<参考>  政治を動かすようなデモとは、以下のようなものです。 ・60年安保  衆議院で新条約案が強行採決されると、「民主主義の破壊である」として一般市民の間にも反対の運動が高まり、国会議事堂の周囲をデモ隊が連日取り囲み、闘争も次第に激化の一途をたどる。  羽田空港で、アイゼンハワー大統領訪日の日程を協議するため来日した大統領報道官ジェイムズ・ハガティが空港周辺に詰め掛けたデモ隊に包囲され、アメリカ海兵隊のヘリコプターで救助されるという事件が発生、警官隊が国会議事堂正門前で大規模にデモ隊と衝突し、デモに参加していた東京大学学生の樺美智子が圧死するという事件が発生する。国会前でのデモ活動に参加した人は主催者発表で計33万人、警視庁発表で約13万人という規模にまで膨れ上がった。  このように激しい抗議運動が続く中、岸首相は、防衛庁長官赤城宗徳に対して陸上自衛隊の治安出動を要請した。東京近辺の各駐屯地では出動準備態勢が敷かれたが、国家公安委員長石原幹市郎が反対し、赤城も出動要請を拒否したため、「自衛隊初の治安維持出動」は回避された。  条約は参議院の議決がないまま、自然成立。またアイゼンハワーの来日は延期(実質上の中止)となった。岸内閣は混乱を収拾するため、責任をとる形で、新安保条約の批准書交換の日である6月23日に総辞職した。岸は辞任直前に暴漢に襲撃され重傷を負った。 ・韓国のBSE牛肉輸入反米デモ  3か月以上、断続的にデモが行われ、内閣総辞職に至りました。 http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/258/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/korea_us_beef_import/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fworld%2Fkorea_us_beef_import%2F#backToPagetop  これくらいのデモでないと、国民が反対しているというレベルになりません。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 こんなデモがあったんですね。 それなら○千人のデモでは何の影響力もないことは納得できます。

回答No.2

>どうして国民に嫌われるようなことばかりするのだと思いますか? それは民主党が売国政党だからです。日本人の為の政治をする事など考えてはいません。 全ては特亜中心の考え方で動いています。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 「売国政府」ですか…。 本当なら残念ですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

<参考>  どんな政策を行っても、反対者は必ずいます。  国内でデモが起こっている程度では、政府は動きません。  経団連(財界の意思統一機関=日本の大企業の意思。トヨタ自動車=年間売上高20兆円を筆頭に、1兆円を超える売上高を持つ企業、100社以上を含む大企業が1600社以上も加入しています。)は、速やかに中国との和解が成立することを望んでいます。  経団連は、自民党政権時代には、大手銀行への公的資金導入や、リーマンショック対策のエコポイント・補助金の決定、民主党政権になってからは、法人税減税・TPP参加へと、政府に圧力をかけています。  3000人のデモよりも、従業員3000人の企業の倒産の方が、政府にとっては大きな問題です。  

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 経団連が中国との和解を望んでいたなんて全く知りませんでした。 政府に圧力をかけれるほど大きな存在なんですね。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島のビデオ流出について

    尖閣諸島のビデオ流出について sengoku38なる人物が尖閣諸島の衝突事件の証拠ビデオを流出させたことでニュースは持ちきりですが、 具体的にこの行為のどこが違法に当りますか? また、罪であるとしたらその重さの程度を知りたいです。 国民の「知る権利」というのは広く知られていますが、「公開することも視野に入れている」と政府が言っていた以上、これはただ隠される映像でないことは明白ですよね。 仮にsengoku38という人間がもし海保や検察等の関係者の場合は「守秘義務」等に係る問題ではありますが…(入手法によってはその限りではありませんが) 「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 政府としてこの言い方は「守秘」されることを放棄してませんか? そもそも、このような映像(というか事実)が公になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 堂々と「これが事実です」と公表できない理由って何なんですかね。 質問ばかりで申し訳ありませんが、今やsengoku38を批判するどころか国民の大多数は支持・応援している始末、仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 もしその際、多くの国民がこの逮捕等にデモや集団行動を起こしたら、言い方は変ですがsengoku38を救うことはできると思いますか?

  • 管内閣の支持率がまだ50%前後あると新聞、ニュース等でなってましたが、

    管内閣の支持率がまだ50%前後あると新聞、ニュース等でなってましたが、私的には50%前後は絶対にありえない支持率だと思うのですが、支持してる方は何処に支持してるのでしょうか?理由が知りたいです。もしかして、10月2日に渋谷付近であった尖閣に対するデモで報道規制?しているのと同じで偽装支持率?という考えももたないといけない政府なのですか?

  • 福田内閣(首相)はいつ退陣しますか?

    政治にはあまり詳しくないのですが、福田内閣の支持率は20~30%台といわれています。なぜそんな低い支持率なのに福田さんは首相で居続けられるのですか? 国民に支持されていないということは、それだけ民意が聞けてないし、国民の生活をより良いものに出来ていないという事ですよね? そんな内閣はいらないのではないでしょうか? 福田内閣はいつ退陣する予定なのか。それとも当分このままなのか。 教えて下さい。

  • 尖閣ビデオ公開の海上保安官は正しい

    尖閣漁船ビデオの、YOUCHUBE公開は、一国民の言論であり、意思表示であると認めるべきと思います。 処罰の対象にした場合は、言論の自由に対する迫害として、われわれ国民が政府に抗議するべきです。 決して、処罰を認めたらいけないと思います。 何とか私達国民の意見で海上保安官の行為を、正当化へ導く方法はないでしょうか?

  • 尖閣のビデオ非公開→日本の主張が疑われませんか?

    尖閣のビデオ非公開→日本の主張が疑われませんか? 4日の日中首脳会談を機に改善の兆しが出てきた日中関係が再び悪化しかねないとの判断から、尖閣のビデオ非公開が決定されたとのこと。 フジタの社員1名は戻ってこないし、レアメタルの輸入も再開しないし、十分悪化しています。また中国に弱腰・・・。 中国のことだから、またどうせ「日本の方がぶつかっていたんだ。だからビデオを公開できないんだ」と言ってきそう。 公開しないと、日本の主張はおかしいと世界で思われないか、不安。 中国が賠償請求・謝罪というあつかましいことを言ってきた時に、ビデオを公開してもよかったのに。 仙石官房長官が日中首脳会談のセッティングをしたらしいから、今回の判断も彼かな・・・。でも彼を許している首相も首相・・・。民意を無視・・・。

  • 尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か?

    尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?

  • 尖閣問題ビデオ流出は陰謀?

    尖閣問題ビデオ流出は陰謀? 海保の巡視船に中国漁船がぶつかって来たビデオが流出され、またまた賑やかになって来ましたが、 つい先日、ロシア大統領が北方領土を訪問して尖閣問題から北方領土問題に世間の目が移ったように感じました。 これは、日本国民の関心をロシアから再び中国に向けさせ、大統領の北方領土訪問問題を、うやむやにして事態を沈静化しようと、ロシア側の陰謀ではないかと思うのは考えすぎでしょうかね?

  • 尖閣諸島での衝突事件のビデオの国家機密性とは

    尖閣諸島での衝突事件ビデオを流したことが大きく問題視されましたが、その前に国会議員ら30人が見たビデオは国家機密だったのでしょうか。国家機密を一部の人にだけみせたということでしょうか。いずれにしても国民一般をさしおいて見た者はそれなりの責任があると思います。国家機密であるならそれなりに、又は国民一般に知らせるべきだと思ったならそれなりの表明と行動の責任があると思います。それがなかったから海上保安官がビデオを流出させたのだと個人的には考えますが、どうなんでしょうか。願わくはビデオが流出する先に見た30人の方からの回答がいただければ幸いです。

  • 政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか?

    政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか? 沖縄の検察がシュクシュクと操作しているから、または海上保安庁が押さえているから、政府は放映しろといえないのでしょうか?(失笑) それとも、日本に不利な映像が写っているのでしょうか? 素人とはいえ事実を見ないと判断できませんし、国民として知る権利があると思います。

  • 勇気ある方の行動により、広く世界に公開された“尖閣諸島衝突ビデオ“。

    勇気ある方の行動により、広く世界に公開された“尖閣諸島衝突ビデオ“。 国民は政府の腑甲斐なさに怒りの頂点です。 対外向けのパフォーマンスとして、内部告発者を探すのありかも知れませんが、まずは中国政府に対する謝罪と損害賠償の請求。 更に、中国にいる日本の大使の帰国。 漁船の乗組員、船長の身柄の引き渡しです。 今のままでは、命懸けで頑張った保安官のみなさんに申し訳ないです。 この怒りを政府に知らしめるにはどうすればいいでしょうか? ただ退陣するのではなく、最低でも中国政府に対する謝罪の要求、損害賠償の請求、中国人乗組員、船長の身柄の引き渡しぐらいはやっていただきたい。 エイペックを巧く活かし、中国をねじ伏せるぐらいの外交をやっていただきたいです