• 締切済み

うんちのしつけ

6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

>もうひとつケージを準備します。 × ケージ ○ サークル 要は、天井は邪魔ということです。 サークル内に手を伸ばしてウンチをかすめとるetc. ですから、いわゆるケージではなくサークルがお勧め。 >ただ出かけている時なんかはどうすれば・・・ 3時間未満・・・就寝用ケージ(=クレート)でお留守番。 3時間超・・・・2畳程度のサークル。 現実問題としては、2畳程度のサークルは条件的に難しいでしょう。 我が家では、M・シュナウザーは写真のトイレサークルに入れてお出掛け。 写真は、120×90のサークルですが60×90のサークルでも可。 後2、3ヶ月で室内フリーにできるでしょう。 そうしたら、広いサークルを買うのは無駄。 もちろん、お出掛けが1、2時間だと就寝用ケージでお留守番。 それは、どうしても必要な躾けです。 頑張られてください。

回答No.4

Q、上の写真のようにサークル自体をトイレにするんですか? A、そうです。 イアン・ダンバー博士は、トレーニングトイレ方式と呼ばれています。 >ハウスの近くにトイレを設置。 >サークルでトイレを囲う。 >犬が排泄しそうなタイミングを見計らって連れて行く。 >排泄をし始めたら「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。 >排泄したらその場ですぐ「いいこ」とほえフードを上げる。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」36~37頁」 *この方式ですと、我が家の犬は家に着いて2時間後には自分でサークル内排泄。 *その後、翌日に1回、翌翌日に4回粗相しただけで現在まで失敗なしです。 *只今、5ヶ月目まで数日というラブラドールの女の子です。

510rufi
質問者

お礼

すごく参考になりました! 今はケージの半分にトイレシート一枚と半分にはベットを置いてますので、もうひとつケージを準備します。 ただ出かけている時なんかはどうすれば・・・ 就寝用とトイレはつなげて設置して行きき出来るようになっているのですか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか?  同じ場所でします。行動範囲の最遠部で、見晴らしのよいところ。人と同じか違うかはわかりません。(^^)  排泄時は、もっとも無防備になるため危険を早く察知するため見晴らしの良い高台を排泄場所に選択したりします。よって「ダンボールで囲むのはなし」 2・今からでも再度躾は間に合いますか?  間に合いますが、根本的な部分は直さないと。  たとえば「ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした」から出してしまった・・・は、結果的に吼えれば出してもらえることを、しっかり教えたことになってしまいました。  よく誤解されている方がいらっしゃいますが、犬は排泄物の臭いで自分のトイレを決めることはありません。猫とは違います。犬はきれい好きで、汚れたところを避けて排泄します。「毎回違う場所で気張って」は犬の性質です。  トイレトレーニングの基本は、決して叱らないこと。叱れば、「飼い主に見られるところでしてはならない」と誤解します。現在、この状態ではないかと思います。無視されても叱られたとわかります。犬って馬鹿じゃない。  排泄行動の前兆を観察できる場所(リビング)で、様子を観察して、兆候を見つけたら、すかさずトイレに連れて行き排泄させる。排泄しているとき、コマンドを発して、コマンドとの関連付けも覚えさせます。コマンドで排泄させられるようになると、とても楽です。「パブロフの犬」です。  我が家のお嬢は、寝る前や散歩の前に「おしっこは?」と聞くと、トコトコと行ってきます。  「おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。」・・犬は知能の低い亀や魚ではありません。餌で躾けるなんてしません。飼い主が体や顔でオーバーアクションで喜んで見せて、撫でたり遊んでやったりするので十分です。たとえば、食事中に食器の中に異物を見つけたときとか、落ちている危険なものを食べそうとかしたときに、なんで止めるのですか??まさか、餌を差し出して・・とは行かないでしょう。  犬は、人(家族)を信頼できれば、本能を押し殺してでも命令に従います。恐怖じゃなく、信頼から・・・。そのためには、「吼えるから出した」「催促するからおやつを与えた」「おもちゃを放さないから、そのままにしておいた」とかはダメなのです。    

510rufi
質問者

お礼

なるほど。 こっちのコマンドでするようになれば、車に乗る前なんかは安心ですね。 犬は高台!!? だからソファーの上なんかでもするんですね! トイレさえ覚えてくれれば手のかからない良い子なんですけどね(笑)

回答No.2

Q、6ヶ月のMダックス雄の躾! A、3日もあれば十分ですよ! >ケージ内でトイレを躾・・・ これは、ほとんど失敗します。 たとえ、躾完了と思っていても6ヶ月を過ぎると部屋のアチコチでします。 >リビングの一角にトイレシート・・・ このやり方は、飼い主にとって非常に負担の多いやり方です。 これが通用するのは、コマンド排泄の躾が完了した子ぐらいですよ。 躾が完了していない子の場合、このやり方はかなりの上級編。 <トイレの躾は苦労せずに手抜きが一番> 苦労せずに手抜きをするには、トイレ場を囲ってしまうことです。 そうして、朝の5時過ぎに貴ダックスをトイレ場に入れるだけ。 後は、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」の呪文を唱えながら見ているだけ。 この方式で飼育放棄犬、捨て犬、いずれも3日以内に用を足しましたよ。 なお、この方式はイアン・ダンバー博士の<トイレの躾は1週間>と同じ方式です。ままた、P.E.T.S.行動コンサルテーションズ主宰の水越女史監修の躾本のそれと同じ。 我が家の犬は体重30キロですから、トイレ場は0.75畳。 M・ダックスだったら0.5畳もあれば十分かと思いますよ。 あっ、もちろん、シッコもウンチも新設の囲われたトイレ場で統一ですよ。 2ヶ月もすれば囲いは取っ払われて構いません。 ともかく、手抜きで楽するのが一番ですよ!

510rufi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 3日ですか!! トイレシートを囲うとは段ボールなんかで入口だけ開けて周りから見えない様に囲えばいいのですか? それとも、上の写真のようにサークル事態をトイレにするんですか?

  • ATM48
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

10年ほどMダックスを飼っている者です。 1についてですが、基本は同じ場所です。おしっこやうんちをする時、Mダックスに限らず臭いを嗅いで自分の臭いのする場所(領域)を確認し、その付近で用を足します。 2についてですが、十分間に合います。躾方法についてですが、実体験としましてうんちをする時(食後など)に愛犬の様子を見ていますとうんちをしようと和式トイレを使う時のように踏ん張る格好を取ります。その時にすかさずトイレシートに愛犬を持っていきます。そうしてトイレシートやその付近にうんちの臭いを付かせる事が重要です。 重要なのはトイレシートを愛犬がする所に持っていくのではなく、愛犬をトイレシートに持っていく事です。 1で説明したとおり自分の臭いのする領域で用を足しますのでトイレシートやその周りに自分の臭いが付いていれば自ずとトイレシートで用を足してくれると思います。 また失敗した時、無視をしているとの事ですが、無視をすると愛犬自身がその行為に対して是非が分からない為、声を出して怒ったり、抱きかかえて拳骨をする素振りなどを見せて自分は愛犬の行為が間違っているから、怒っているという態度を取るべきだと思います。 まだ6カ月ということなので目に入れても痛くないほど愛らしいと思いますが、愛する事だけではなくその愛犬がいい子に育ち、末長く家族の精神的な支柱になれるかは投稿者さん次第ですので、正しい事と間違ったことの区別をしっかり出来るように頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちのしつけ

    3ヶ月のMダックスですが、どうしてもトイレシートでうんちをしてくれません。おしっこは8割位はシートでするのですが。うんちしそうな時はわかるのでシートの上に連れて行っても逃げてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?普段はサークルに入れていますが、人がいるときは出すのでうんちはサークル内ではしません。うんちをしそうな所にシートを置いてみましたが、噛み付いて遊んでしまいだめです。トイレ場所のシートにもしばしば噛み付き破ってしまいます。うんちをしつける良い方法とシートをかまない方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

    おはようございます☆ いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております 今回、初投稿させていただきました 今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします 環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています 悩みはうんちです 大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが ケージの中では全くしません (ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません) 部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが トイレには絶対入りません ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑) おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか? シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです 色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、 本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初日のトイレの躾

    土曜日にMシュナウザーの3ヵ月になる男の子がやってきました。 ショップの方の意見を参考にケージとトイレを買いました。 夜中までに3回おしっこをしたのですが、すべてトイレから外れていました。 4回目にウンチしたのですが、それも外れていました。 できるだけ目を離さないようにしていたのですが、ちょっとしたスキにやられてしまいました。 初日のトイレの躾としては失敗でしょうか。 ちなみに、最初はケージの中にトイレと寝床用のタオルを敷いていましたが、タオルにウンチをしてしまったため今ではケージ全体にトイレシートを敷いて、ケージ=トイレの状態です。

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう