• 締切済み

犬のトイレ

生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

noname#10564
noname#10564

みんなの回答

• aiko-618
回答No.5

私は、本などで調べたのでアドバイス程度ですが・・・ ・トイレを、ひとつに限る(動かさないほうがいい) ・シートで出来たら、よくほめる。 こんな感じでやってみては、いかがですか?

回答No.4

トイレがきちんとできないとわんちゃんも飼い主さんもストレスですよね、何故できないかは飼い主さんの教え方に問題がある、ちゃんと覚えていないなど考えられますね・・・ブリーダーさんのところではちゃんとできたようなので。ポイントをしっかり押さえれば大丈夫ですよ! ・トイレの場所を常に見える場所へ固定する  ※見通しの良い覚えやすい場所、完全に覚えるまで変 えない ・きちんとトイレができたらよく誉める!(タイミン  グを逃さないように)おやつをあげる ・わんちゃんの体内時計は正確なのでごはんをあげる時 間やトイレの時間を決める(トイレをしそうな目安を しること、寝起き、水飲んだあと) ・粗相した場所の匂いを残さない!(お酢や消臭剤で拭 く) ・叱らない!!! 実行することは大変ですが、きちんと今教えてあげないと後々大変ですので、時間を割いて教えてあげてくださいね、頑張ってください!誰もが通る道だと思って☆頑張って~~~!

• ym1027
回答No.3

こんばんは。 最初の頃はトイレの躾は大変ですよね。 私の超スパルタ教育のせいか、我が家のヨーキーは粗相をした事がありません^^。 トイレが2つあるという事ですが、1つの方がいいと思います。 場所もちゃんと決めてあげてくださいね。 決めていないとパニックになりますから。 私は起きてすぐと食事の後やソワソワしはじめた時に、トイレシートに連れて行きトイレトイレと声をかけて教えていました。 うまくシートの上で出来たらご褒美をあげます。 トイレの気配を感じたらすぐにシートへ連れて行くのがコツです。 うまくできたら、おりこうね~とオーバーなぐらい誉めてあげてくださいね^^。 おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 あとシートは汚れたらこまめに取り替えてあげてください。 汚い所でするのは嫌がります。 万が一違う場所で粗相をしたら、怒らずに正しいトイレの場所まで連れて行ってください。 ここで怒ってしまうと、おしっこをした事に対して怒られていると犬は思うのです。 それでは、トイレに行くと怒られる=隠れてしなきゃ・・・といった悪循環になります。 我が家は玄関をトイレの場所に決めたのですが、生後半年位には覚えてくれました。 突然廊下めがけて走っていったな~と思うと、トイレに降りた足音が・・・、終わると猛スピードで戻ってくるので誉めるととても喜んでました。 本来犬はキレイ好きなので、大人になってからは家の中ですることに抵抗を感じたのか、一度庭に出してからは自分からトイレに行きたくなると窓の方に行き鼻を鳴らして合図してくれるので、家の中では一切しなくなりました。 トイレ?と聞くとワン!と返事してくれます。ちなみにごはん?と聞くとごはぁ~んと本当に聞こえるなき方をします^^。 根気よくトレーニングする事が大事なので頑張ってくださいね^^。

• haju
回答No.2

おうちに来て、どのくらいなんでしょうか? 早い子は1週間くらいで覚えますし、遅い子は3ヶ月・・・場合によっては生後1歳くらいになるまで、出来ない子もいます。 しつけの方法ですが、大事なのは 1.シートの位置を一つに絞って動かさないこと 2.シートに出来たら思い切り褒めてやり、粗相をしたら駄目だという号令(「駄目」とか「こら」とかを一つだけに決めて)を低い声ではっきりと言ってやること です。 従って、ケージ内のシートは引いておいて構いませんが、本来は必要ありません。人間でも寝室にトイレそのままを置く人はいないでしょう?ちゃんと別室にしてますよね。犬も一緒です、わけてあげましょう。 我が家では犬のトイレは人間のバスルームだったりします(笑)シートから外れても、すぐ流せますし、何気に便利です。うんちしようが、掃除すれば平気ですしね。 ちなみにブリーダーさん宅でしつけが完璧だったのは、親犬をまねっこしてたからです。最初は粗相してたはずですよ。家が変わって、犬も混乱しているので、ちゃんと褒めたり叱ったりしていれば、そのうち決まった場所でしてくれます。焦らず、気長に待ってあげてくださいね。

• sakura445
回答No.1

専門的なことは分かりませんが、 我が家のゴールデンレトリバーのトイレのしつけ方法は、 うまくシートで出来たときは褒めまくる!でした。 犬は人間が喜ぶ事が一番うれしい事だと聞きました。 大げさに褒めてあげると、また次も褒められたい、 飼い主を喜ばせたいと思うようで、すぐに上手に出来るようになりましたよ。 最初は大変ですが、根気強く見守って、 うまく出来たら、ほめてあげてください。 きっと、出来るようになると思います。