• ベストアンサー

トイレのしつけについてです

我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriapu
回答No.2

うちの犬も2歳になる女の子が居ます。 Mダックスには食糞は多いそうです。 私もはじめ見たときとてもショックでした。。。  おしっこをなめる犬もいるみたいですよ。  これは食べているドックフ-ドのせいというのもあったり、お腹が満たされてないのだどいうのがあります。  うちもドックフ-ドを変えた事もありましたが、多分うちのは日中一人ぼっちなので寂しくて食べていた様です。  怒るとしたら実際食べている現場を見たとき怒らないと意味がないので、その現場を見つけたらチャンスです。  あと、うちは飼い主が居る時間にうんちをしたらすぐ横から一味唐辛子をかけました。 何回かかけたうんちを食べようとして、とんだ目にあったのがこりたらしく、今はなくなりましたよ。 あとトイレシ-トですが、、  ダックスは綺麗ずきらしく一回したシ-トの上ではしたがらないというのも聞いた事があります。 でも、金銭的にもとてもお金がかかるので、うちはおしっこは最低2回は我慢してしてもらいます。(量が多い時はすぐ変えますが、、)  あとはやはり床の上でしているのを見つけたとき、すぐその場でおもいっきり怒るしかないと思います。 悪いことをしたときには悪いというのをわからせるのもしつけなので、、 怒るのもつらいかもつらいかもしれませんが、心を鬼にしてがんばってください!!

debudebu80kg
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。いろいろと詳細にご回答をいただきありがとうございました。かわいい愛犬のために今後も根気よく愛してあげたいと思っています。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

うちにもMダックス2歳がいます。 苦労しますよねー うちも大変でした・・・。 うちの場合は、床の上にダミーの床の柄のついたシートを敷いて、その上にシートを2枚並べています。 しかもそのシートを3面パネルで囲っています。 これにより、5・6回分はおしっこを吸い取ってくれるので、他ではしなくなりました。 ちゃんとシートにするまで8ヶ月掛かりました。 でも小さいシートだと、ダックスって自分は上でしてるつもりでも、お尻は外なんですよね。 食糞ですが、食糞デターというものがあります。 食べると糞がとうがらしの味がするそうです。 これでうちのは食べなくなりました。 要するにウンチ=辛い、というような感じです。 それとウンチを食べようとしたら、根気欲「いけない!」としかりました。 うちは二人とも共働きなので、しつけにすごく長い期間掛かりました。 今ではきちんとしてくれるので、殆ど手が掛かりません。 とにかく根気です。 がんばってください。

debudebu80kg
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。いろいろと詳細にご回答をいただきありがとうございました。かわいい愛犬のために今後も根気よく愛してあげたいと思っています。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。