成犬のトイレのしつけ方法について

このQ&Aのポイント
  • 成犬のトイレのしつけ方法について教えてください。
  • 小さい頃のしつけにかかわれなかったため、おしっこにだらしない犬になってしまった。
  • トイレシートに専用のスプレーをかけてトイレを覚えさせていたが、ゲージ外でもおしっこをすることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレのしつけ方法について教えて下さい。

ミニチュアダックス メス 2才 赤ちゃんの頃から飼っています。 小さい頃のしつけには私はかかわっていなかったので、おしっこにはだらしない犬になってしまっています。 小さい頃は、トイレシートに専用のスプレーをかけてトイレを覚えさせてました。 1800mm×900m×900mの広めのゲージに入れております。 ゲージ内のトイレシートにおしっこはしますが、時々自分の毛布や小屋の床におしっこをします。 ゲージから出して自由にさせている時、ゲージの扉を開けたままで、いつでもトイレに行けるようになっているのに、時々ところかまわずおしっこをします。 夜、散歩をしておしっこをさせてから一緒に寝ていたのですが、夜中に私のふとんの中や、じゅうたんにもおしっこをしてしまいます。 なので今は一緒に寝ていません。 これから寒くなるので一緒に寝てあげたいのですが、どうしたらちゃんとトイレシートでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。大変そうですね。(*^^*)ウチもトイレのしつけ大変でした。 いくつか気になる不明な点が、あります。トイレのしつけの大原則は、実行していますか? (1)まず、ワンコのトイレ失敗のときの対応はあってますか? 声もかけず、目もあわせず、知らん顔でお掃除してますか?そそうのあとは専用の「消臭剤」を使って、カンペキにニオイを消しておきましょう。お布団などもクリーニングに出します。(ウチは3回やられました!クリーニング代が1回3000円 ~~; トホホ) ワンコはニオイのついた場所で、繰返しオシッコしますからね。トイレを覚えさせる「スプレー」は、そういう習性を利用しているワケですよね。「消臭剤」も、あんまり手ごろなお値段のものではダメな場合が多いです。必ず専用の、ある程度レベルの高いモノが必要です。ウチは「天使の水」っていうのを使ってますが、効果はまあまあ良いです。 (2)オシッコをする時のコマンド 「ワン・ツー」「チッチチッチ」などの声かけは、していますか。 (3)トイレはケージの外の離れたところに。 事情が許す限り、なるたけ「大きめのトイレ」にシーツを敷き詰めて、なるたけ「ケージから離れた場所」につくりましょう。なれるまでは、サークルで囲ってオシッコしそうなタイミングで閉じ込めます。犬は基本的にケージの外でオシッコしたがります!!ケージ内のトイレは、ケージの中でお留守番のときに、補助的にしか使いません。いままで、そそうの打率が高かった場所は、きっと本人が落ち着く場所なので、出来ればその近くに、もう一つトイレを作ってあげると良いと思いますよ。 (4)インパクトのあるご褒美 そして、正しい場所で出来たときに、大げさに褒めるだけでなく「取っておきのオヤツ」(インパクトのある、普段食べさせてもらえないような上等なモノ!)をあげましょう。子犬のときと違ってガンコでしょうからココは、インパクトのあるオヤツで印象づけましょう。正しい場所でオシッコできると「良いコト」がある。それ以外の場所では、ソレが「無い」というコトに犬はやがて気がつきます。 (5)ケージから出すときは、目を離さない 絶えずオモチャなどで気を引いて、楽しいことをさせてあげるが、リラックスしてオシッコするヒマを与えないように気をつけました。相手を出来ないときはケージの中で過ごさせ、なるたけこれ以上「失敗体験」を重ねないように気をつけたほうが良いと思います。やはり、トイレの習慣が確立するまで、いっしょに「寝る」のはおあずけですね。でも、きっと、しばらくの辛抱ですから・・・ガマン♪ガマン♪頑張って下さいね。

pinery3
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 アドバイスのとおりにまたがんばってみます。 ありがとうございました。