• 締切済み

1歳♂チワワのしつけ

1歳になる♂のチワワを飼っています。 私の家の犬は飼い主に対して噛みついたり、気に入らないことがあると「うー」とうなって怒ります。 何度か散歩のしつけ教室へ行ったり、ホールドスティルをしても効果がありません・・・。 最近ではホールドスティルをすると凄い力で振り切られ、おもいっきり噛まれます・・・。 どうしたら、いい子になるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.1

犬が犬に対して怒る際、どのような行動をとるでしょう? まず、唸る、吠える、牙を剥く、そして噛みつくです。 相手は犬ですので、あなたも犬になりましょう。 チワワ君が唸ったら、あなたも低い大きな声で、「うー」と唸り返して下さい。 それでもまだ、チワワ君が唸っていたら、あなたは、歯をむき出し、さらに唸る 行為を続けて下さい。 それでも、チワワ君が怯む様子を見せず、攻撃して(噛みついて)きたら・・・。 チワワ君を押さえつけ、首筋を「キャン!!」という位に噛んであげて下さい。 手加減は、して下さいね・・・。あくまでも、「キャン」でOKです。 これで、あなたも立派な母犬(リーダー犬)です・・・。 なお、この噛みつき返しの躾け(?)は、1度で十分の効果を発揮します。 何度も繰り返し行わないようにご注意下さい。 また、犬によっては失禁する子もいますので、その点も注意してくださいね。