• ベストアンサー

2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

2歳チワワが認識している偉い順では、3歳チワワが自分より下なのでしょう。 飼い主が、3歳チワワに先にエサをやるとか、2匹同時にやってきたら3歳の方を優先しておもちゃをあげる等を繰り返せばよいと思います。 どちらを上の順位にするかは犬の性格などにもよるみたいですよ。 「犬2匹の仲が悪い」 http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category06/002.html 「2匹の力関係」 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_trn/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1872&rev=&no=0

sevenrides
質問者

お礼

教えて頂いたHPを拝見させて頂き私の飼い主としての未熟さに気がつきました。 しつけを行う前に私がしっかりとした知識を身につけないといけないと思いました。 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2531kbps
回答No.3

さらに参考にするなら http://www.dogparty.net/ ここを見るだけでも勉強になります。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 今はどんな優先順位にしているのでしょうか? 私は大型犬・♂ばかりの多頭飼いです【三頭】 同じ犬種ですが…犬種的に♂同士の多頭飼いは良くないと犬の飼育書にも書かれている事がある犬種です なので…新しい仔が来る度にちょっとは心配していました でも今までウチの仔同士でのケンカ・私への反抗は一回もありません チワワと違って大型犬・外見的に怖い犬種と言う事があって服従訓練には力を入れてきましたが… 先に二歳の仔の服従訓練をすると良いのではないでしょうか? 近づくと逃げるとの事なのでまずは馴らしてからになると思いますが… 二匹の性格的な事もありますが… 優先順位と犬同士の順位は関係ないと聞いた事があります ウチは先住犬から優先順位を付けています でも…自由にしている時に見ていると犬同士は三男・次男・長男の順位だと思います それでも人間の優先順位は変えません ですから… ・元からいた仔を何でも優先にする この事で元からの仔の精神的な安心を与える事も出来ると思います ・後から来た仔の服従訓練【元からの仔と同じような躾で充分だと思います】をする これでもしも何かの時に止める事が出来ます ウチは仔犬の頃からだったので楽でしたが… 後から来た仔が成犬ですので…もしかしたら今後順位争いが起こるとケンカに発展する可能性もあります あと…順位争いでなくても甘えたい気持ちからの嫉妬などでのケンカも考えられます どちらも興奮状態でもすぐに止められるように躾けるか止められる状態にしておいた方が良いです この二点で解決すると思いますが… 頑張ってみてください

sevenrides
質問者

お礼

とにかく早くしつけを始めないといけないと思い焦っていたのですが、私が一貫した態度でしつけをしないと2匹のチワワの方が混乱してしまうと思いました。 頂いたアドバイスを参考に粘り強くしつけをしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。