• ベストアンサー

人嫌いのチワワ

チワワ(スムース、9ヶ月)とMダックス(スムース、6ヶ月)を飼っています。 ダックスの方は誰にでも愛想がよく、穏やかで優しい子なのですが、チワワの方が私以外の人には全く懐かず困っています。 私には牙を向けたことも吠えたりすることもないのですが、友人や毎日会っている家族にさえも噛み付いたり吠えたりします。(えさをもらったりしているのに…) ブリーダーさんには“犬にも性格があるから…”といわれたのですが、性格だけの問題なのでしょうか? ちなみにこの子は6ヶ月のときにうちにきたので比較的長い時間ブリーダーさんの元にいたのですが、うちに来た当初からこの有様でした。 Mダックスとは仲良くやっていますが、他の犬とも 全く仲良くできません。 これから改善させる方法などありますでしょうか? また考えられる原因等ありましたら御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madamu55
回答No.2

チワワは 臆病で神経質で気が強い仔が多いですね。 貴方だけをボスと認め、自分は2番目に強いと思い込んでいます。 遺伝子から来る性格で、野生が強いのでしょう。 どうしても ラブリーで社交的な性格にしたいのですか? 自分にしか懐かない仔は 又それなりに可愛いと思うのですが・・・。 ダックスと仲が悪ければ困りますが、そうでなければ無理に社交的にしなくても良いのではありませんか? 臆病な仔を変えるには時間がかかりますし 強いストレスを与える事になってしまいます。 どうしても変えたければ 好物のオヤツを 常に用意しておいて 他の犬や人に逢うたびに ほんの少しづつ そのたびに与えます。 もちろん 吠えたり唸ったりする前に与えます。 そして 思い切り褒めてあげます。 チワワが攻撃する暇を与えず オーバーなくらい褒めちぎります。 おやつを与えるのは その時だけ。 そして ほえたりうなったりしたときには 短い言葉で ハッキリと 叱ります。 だめ! まて! ノー!  などです。

pimeco
質問者

お礼

madamu55さん なるほど、自分は2番目だと思っているのですね。 遺伝子から来る性格なのであれば、確かに変えるにはストレスを与えてかわいそうです。 どうしても社交的にしたいというよりは、私がいない間どうしても家族に見てもらわないとならなく、その際に血が出るほど噛み付いたりするようなので困っておりました… また、知人のチワワは社交的な子が多く、うちの子だけ何か心理的な問題でもあるのかな…と心配していたところです。 無理強いはさせずに少しずつなれてくれることを願います… それに、やっぱり確かに自分にだけ懐かないのは少し困りつつも可愛いですよね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 052915
回答No.1

偶然、トップページでこの質問を見かけたので、回答します。僕自身は犬を飼っては無いのですが、参考までに・・・・・。 僕の兄貴夫婦がチワワを買っていて、僕が行くといつも噛まれます(泣)飼い主、特に兄貴の奥さんにはなついてるのに、兄貴にもたまにそういうことがあるみたいです。 病院の先生に相談したら、やはり犬の性格と環境と言われたようで、チワワは特に飼い主(優先順位が一番上の人に)に特に忠実で怖がりやさんなので、中には一人の人にべったりで他には牙をむく子もいると言われたみたいです。なので、兄貴とチワワ二人の時間を作って「僕は怖くないんだよーー」という感じですこしずつ慣らした、と言ってました。 ひょっとすると、質問者様が愛情をかけすぎなのかもしれませんね。推測で申し訳ないのですが、兄貴の奥さんもそうだったようでしたので・・・。 あまり参考にならなかったら申し訳ない。

pimeco
質問者

お礼

052915さん やはり、性格にもよるのですね… そして私も愛情をかけすぎの部分はあるかもしれません! まわりがみんなこの子と仲良くしたいと思ってくれているので、すこしずつでもお兄様のように慣れてくれればと思います。 とても参考になりました! ご親切にありがとうございます