• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チワワ 選び方(水頭症などの心配))

チワワの選び方と水頭症についての心配

このQ&Aのポイント
  • チワワを家族に迎える際の選び方と、特に水頭症などの病気についての心配事について相談します。
  • 生後3週間のチワワの子犬を見に行きますが、先天的病気の可能性があり、特に水頭症について心配です。
  • 100%病気にならないとは言えず、経済的な負担やワンちゃんの苦しみを避けたいという現実問題もあります。健康な子犬を購入すべきかどうかのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こればかりは本当にお迎えしてみないとわからないことだと思いますが、なるべくリスクを減らすことはできると思います。 大泉門が閉じるのが大体生後3カ月ごろとされていますので、その時点で閉じなければ水頭症のリスクがあるようです(必ずしも水頭症とは限りませんし、大泉門が閉じている水頭症もあるようです)。個人的にはその他症状を合わせて判断するとして3~4か月の子犬を迎えればリスクを少なくすることができると思います。 先天的な水頭症は遺伝によるものも多いですので、まずは信頼できるブリーダーさんからお迎えすることだと思います。 血統的なことはわからないかもしれませんが、子犬にこだわらないのなら成犬の保護犬をお迎えできれば先天性の病気についてはリスクが少なくなると思います。きちんとした保護団体であれば健康診断をした上で里親を募集しますし、何より成犬になったときのサイズや気質が確定していますので飼いやすいメリットもあるかもしれません。とはいえ、子犬の時期は可愛いものだと思いますので、しつけを楽しめそうであれば子犬をお迎えしたほうが良いと思います。良いご縁がありますように。 ご参考まで。

noname#113966
質問者

お礼

rio_rio_ri 様 貴重なご意見をありがとうございました。 とてもわかりやすく、回答を読ませていただくうちに、何度も「そうですよね」とうなずいていました。 ぜひ参考にさせていただきます。 回答の最後...「良いご縁がありますように」・・・心がホット温かくなりました。・・・ワンちゃんではないですが、もうすでにrio_rio_ri 様とのよいご縁があったようです(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の水頭症のチワワについてのご質問なんですが...

    水頭症のチワワについてのご質問なんですが、本日(2/9)に餌の食いが以前から良くなく、以前にも血糖値が35と低くブドウ糖点滴をしてもらいました。 先日(2/6)1回目のワクチンを終え、その副作用で食が細いのか、今回もまた血糖値が下がっているのかと心配で病院に連れていきました。今回は血液検査の他に、泉門が大きいと心配されていたので、そこから超音波をあててもらい水頭症の検査もしてもらいました。そうしたら黒い水の部分が多く、今の症状に当てはめると発症している可能性が高いと言われました。 因みに今の症状は、歩くと足がふらつきぺたんと座り込んでしまうのと、食が細いという症状です。初めて飼う犬で、個人経営のペットショップから購入して丁度一ヶ月くらいで、先天性の説明も受けておらずとてもショックで仕方ありません... 今は、咳が多いので咳止め(ラリキシンビオフェル)と、ブドウ糖、イソバイドを飲ませています。先日までコクシジウムが発見された為、虫下しも飲んでいました。 チワワは生後2ヶ月で470gです。水頭症という病気かどうか信じられないのと、この先どうすればよいのかとても不安です。 少しでもアドバイス頂けたらとてもありがたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワ(生後3ヶ月)の水頭症について教えてください!頭を強打してしまいました。

    ワクチン接種の際、獣医さんから「この子は泉門が大きいから成犬になっても泉門は閉じないでしょう」と言われました。 また、フィラリア予防の薬をもらうため、来週に獣医へ行くことになっています。 チワワには水頭症が多いというのは予め分かっておりましたし、泉門が開いていることも承知しておりました。 獣医さんからも、頭をぶつけないよう気をつけてあげてください、と言われ、どのくらい気をつけたらいいのか聞いたところ「自分からぶつかるくらいの強さなら大丈夫」とはおっしゃってました。今までも、遊んでいてクッションからごろんと転がったり、こつんとぶつかったりしてしまったことはありました。しかし今回は、いつもどおり走り回っていた際に、自分でおもちゃを追いかけてケージの角(金属製)に激突、そして今まで出したこともないくらいの声で「キャイーン!」と鳴き、それからふらふらと私のひざの上に来て横になり、ぐったりしていました。(キャイーンと鳴いたのは、ワクチン接種の注射の時だけです。それ以外は、キュンキュンという、小さい声でしか鳴いたことのない子です) 夕食後だったので、食欲の有無に関しては分かりませんが、犬用おやつを与えてみたところ、問題なく食べてくれました。 普通ならおやつをあげた後などは遊んでよ!とせがんでくるのに、その後もぐったりしているだけなので、とりあえず休ませた方が良いかと思い、ケージに入れ、今は眠っています。 ちなみに、目の前で好きなおもちゃを揺らしたところ、目で追いますが、遊ぼうとはしませんでした。 頭をそっと撫でてみましたが痛がる様子もなく、触った感じと見た目では、特に前と変化はありません。 ただ、いつもなら嫌がる爪先やお尻の近くを触っても、嫌がることもなく無抵抗でした。 本当に不安です。 なお、子犬購入の際、チワワのご両親にも会い、健康状態も聞きましたが、水頭症は持っていないそうです。(ブリーダーさんから直接購入いたしました) あり得るとしたら、今回は先天性ではなくあきらかに後天性ですが、水頭症に詳しくなく、また明日はかかりつけの病院が休みなので、少しでも早く、どなたからか情報をいただけたらと思い、質問を投稿する次第です。 どなたか、少しでも教えてください! どうかお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの泉門

    チワワ(成犬もですが、特に子犬)は、ほとんどが泉門開存(頭蓋骨のてっぺんがひらいている)ですが、あれは犬種の特性として認められていることなのでしょうか? 他の犬種では、泉門開存は正常ではなくどちらかというと奇形扱いになると思うのですが…。 チワワの特性ということで正常扱いになるのですか?

    • 締切済み
  • 水頭症と診断されました。

    10/23に飼い始めたばかりのチワワ(生後75日♀)が昨日CTを撮った結果、水頭症と診断されました。 現在、購入したペットショップでは同等価格の子犬と交換、と保障内容表に記載されていますが、代犬ではなく、治療費に代えられないか相談中です。 家族と受け止め、飼い続けるつもりです。 ネットなどで検索してみると、病気内容のサイトはよくありますが、 実際、病気と闘っているワンちゃんを飼われている方のアドバイスや、気をつけなくてはならない事、体験談など伺えたら、と思い投稿させて頂きました。 重度の水頭症ではありませんが、頭部の真ん中と、後部左側に水が溜まっているようで、水が溜まりにくくする薬を、昨日より一日二回与えています。 先々週の日曜日と、今週火曜日に痙攣があり、足がふらついた状態になり、2分程で治まりました。 今のところ、他の症状はありません。 初めてのワンちゃんなので、とても心配でなりません。 何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼いたい。

    飼育初心者です。犬慣れもしていません。 ひとり暮らしで毎日多忙だったのでペットは飼えないと諦めていましたが、 どうしてもチワワを飼いたくて、転職してペット可の物件に引っ越しました。 数ヶ月前から飼育本など読んで勉強中ですが、わからないことだらけです。 ペットショップではなくブリーダーから購入したほうがいいと聞いたので ネットで良さそうなブリーダーさんを探しているんですが ほぼ同時期に生まれたチワワでも値段の差があるのですが、それはなぜですか?? 特にその理由が書いていないので不安です。 一度、ブリーダーさんのブログで見た子が気に入って見学に行きましたが ブログに書かれていたようなおっとりした性格ではなく、むしろ凶暴そうな子で 突然値下げして押し売りされそうになったので (汚い部屋で不衛生だったのもあり)ほかの言い訳をつけて断りました。 もしかして、わたしが沢山のワンちゃんを見てビクビクしていたから 警戒して吠えてきたんでしょうか。 最初からすぐ懐いてくれるとは思いませんが、ちょっとショックでした。 みなさんはどのようにしてブリーダーさん選びをしていますか? 犬慣れしていないので、おっとりした子・やさしい子・懐いてくれる子が希望なんですが やっぱりチワワはわがままだったり、勝気な子が多いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 優良なチワワのブリーダー

    小学1年の娘と妻のためにチワワを飼う予定です。色々調べたら、ペットショップよりもブリーダーから購入したほうがより健康な犬を購入できる可能性が高いことがわかりました。 そこで、東京都、埼玉南部、千葉西部地域でチワワを扱う評判のよいブリーダー、もしくはこれらを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
従業員の退職トラブル
このQ&Aのポイント
  • 従業員の退職についてトラブルが発生しています。
  • 先週退職した従業員が退職届を提出せず、保険証も持ってこない可能性があります。
  • 社長は引き留めようとしたものの、従業員は辞める意思を固く持っています。
回答を見る