• ベストアンサー

犬の種類と、トイレの躾について教えて

はじめまして。 今までは猫を飼っていましたが、老齢でなくなりました。 ある人が引っ越すので、飼い主を探していましたので明日、貰ってくる予定です。 血統書はついているようですが、2歳ということです。 テレビドラマの「万引きGメン」に出てくる「ミッキー」というブルドックそっくりの犬種です。 今までは玄関先で飼っていたので、トイレの躾はしていないという話ですが、私は躾などしたことがありません。 どこからはじめればいいのでしょうか。 妻は室内犬としたいようです。 以前飼っていた猫用の砂やトイレは残っています。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.2

自分の家も昨年の8月からコーギー犬を飼い始めました。 家に来た当時は何しろ生まれて3ヶ月でしたので、トイレの 躾に手を焼きましたが、半年ほど過ぎた時点でほとんど粗相は しなくなりました。今は家の中ではまったくトイレが必要なくなりました 毎日の散歩の中でしてくれます。 質問者さんの家に来るワンちゃんは2歳ということですから多分 間違いなく躾はできていると思います。もしできていなくても 犬は大層きれい好きですから、めったなところでは排泄をしないはずです。 自分の家の躾としては、前の方が言っておられたように、ケージのなかに トイレの場所と、生活の場所を区切ってあげていました、そうするとキチッと 決まった場所で用をたすようになりました。 子犬の場合でもそのようになりますので2歳となったワンちゃんは質問者さんが トイレの場所をはっきりと決めてあげればそこを認識して必ず守ってくれる はずです。 それから、犬は自分以外の臭いに対して敏感ですから必ず新しい物を使うように してあげることが大事です。 可愛がるだけなついてくれますからワンちゃんはまた可愛くなりますよ。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございます。 >間違いなく躾はできていると思います。 ここいらは田舎ですから、玄関も広いのですよ。で、いままでは玄関のところで飼っていたので、トイレは外の軒下だったようです。 犬の種類は「パグ」というそうで、ブルドックの小型犬という感じです。 私たちは毎年夏はキャンピングカーで遊んでいるもので、車の中で粗相をされたのではたまりません。 >トイレの場所と、生活の場所を区切ってあげていました、そうするとキチッと決まった場所で用をたすようになりました これに尽きるようですね。 そうして失敗しても怒らない・・・ですね。

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.4

躾はされていない 環境は変わる ということで失敗するのが当然として失敗しても 発狂しない環境を整えてから迎えてください もしかしたら環境の変化でお腹もゆるいかも しれません フードは前の飼い主さんから引き継ぐか同じ商品 を用意しましょう 変える場合は現在のメーカーにまぜつつ徐々に移行 絨毯などしみこんで洗いにくいものを排除して 洗濯や粗相の掃除をしやすいコットンのマルチカバー の安い商品を用意 フローリングのシミや痛みが心配ならビニールマット も用意した方が良いと思いますがすべるのでビニール 上にコットンカバーなどを敷きましょう 消臭剤も買っておき失敗したら掃除をしてスプレー しましょう 犬は関連付けて覚えるので これをしたら誉められておやつももらえて嬉しい これをしたら無視されて悲しい と覚えさせます トイレも観察をしていればニオイを嗅いだりしそうな 気配があります トイレに誘導してできたら誉める誉める誉める 失敗したら無視して掃除して立ち去る それを根気良く地道に繰り返す 日々繰り返す 最初はトイレの範囲は広くして徐々に狭くします 一枚のトイレシーツでできるようになったらトイレシーツを 移動してトイレ=トイレシーツと覚えさせます 場所を移動しないとその場所がトイレと覚える場合もあり ますから 誉める時は高い声で大げさにすると犬にも誉められている 事が伝わりやすいです その代わり叱るときは低い声で短くNOとメリハリをつけます ※粗相は叱ると排泄そのものがいけないと思う場合も あるので叱らないで下さい ドラマは存じませんがブルドックならおしっこの量も小型犬 よりも多いので見知らぬ環境で我慢した上でだと大量に なる可能性もあります しばらくは優しく見守ってください オスで足上げだと家具にかけてしまうかもしれませんから そちらの保護も気にしたほうが良いと思います 犬用のトイレシーツを用意してくださいね 部屋に広げるので最初は安くて吸収率が悪い商品でも 良いかもしれません のちのちはちょっとお高めの吸収が良い商品がおすすめ です

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか大変な環境になりそうですね。 ん~~どうしようかな。室外でもいいかなー。

回答No.3

犬と猫は違います。 猫とは別の動物ですので、犬の生態に関して知識をつけることをお勧めします。 本でもサイトでも今は情報が氾濫していますので、簡単に勉強できるかと思います。 知識が偏らないよう多方向から情報収集して下さいね。 右も左も分からなければ、プロのドッグトレーナーに教わるのもいいかもしれませんね。 トイレの躾けに関しては失敗すると人間側のストレスになることもあります。 ちなみに散歩=トイレではありませんので、きちんと家のトイレでのみ用を足せるように躾ける必要もあります。 犬は猫とは違い、終生躾をする動物だと思った方がいいでしょう。 毎日が躾けの連続です。 昨日と今日、言うことが違うと犬は混乱します。 躾をきちんとしていれば、犬は素敵な人間のパートナーになります。 これから試行錯誤が始まると思いますが、可愛がってあげて下さいね。 素敵な犬ライフを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。田んぼが終わると車の生活になるので、散歩=トイレでなく、決まった容器・・・が大事ですね。 毎日が躾の連続ですか・・・大変ですね。 好きなのでがんばります。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

トイレの躾ですが、猫用の砂やトイレだと難しいかな。 砂は処分して、そのうえにトイレシーツを載せて。 まず、犬用のサークルを用意してワンちゃんと寝床とトイレを中に入れる。 トイレにうんちゃんや尿が出来たら、とにかく褒める。思いっきり。 これの繰り返し。 失敗しても怒らない。 後で失敗を見つけても。 これにつきます。犬は記憶力が弱いので。 覚えるまでは決して怒らない。 後、飼い主と家族が一番上でその下が飼い犬と認識させること。 これは縦列社会なので、絶対に守らせるべきこと。 これをしないと牙をむくようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前雑種の柴犬を買っていたのですが、散歩のときは絶対主人より前を歩かせるな、と言われていましたが、最後までいうことを聞きませんでしたね。 「失敗しても怒らない」 これに尽きるようですね。 やってみます。