• 締切済み

生後1年になる犬のトイレのしつけについて・・・

今1歳になるフレンチブルドッグ(女の子)がいるんですが、 トイレが全く覚えられません; ベッドの上やフローリングにしてしまうという始末です、 しかも食糞まで・・・ かといって狭いゲージの中に閉じ込めておくのも可哀そうで出来ません、 テレビでも言っていましたが、1歳を越えてから基本的なしつけを教えるのは 難しいらしくどうしていいか分かりません、 そこで皆さんに知恵をお借りしたいのですが、確実にトイレを覚えられる方法が あれば教えて下さい、(ついでに食糞を防ぐ方法もあれば・・・) 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#99924
noname#99924
回答No.4

私もフレンチブルドッグ(男の子)3歳と暮らしてます。 うちのコは子犬の頃体が弱かったので、1歳を過ぎてから教えた事色々ありますよー。 ケージにトイレを入れている状態なら、別にした方が良いと思います。 私はトイレ用に別のサークルを置いて誘導する方法で覚えてもらいました。 置き場所は、部屋の奥の隅っこなど、落ち着いてできる場所が良いと思いますが、よく失敗する場所があるならそこがhimelingo様のわんちゃんのしたい場所かもしれないのでその辺りが良いと思います。 床をかぎまわったり、トイレのサインが見えたらトイレサークルに入れて、「オシッコ(またはウンチ)」と声かけし、とできたら褒めてあげる。好きなおやつを少しあげても良いと思います。 もうされてるかも知れませんが、片付ける時、新しいペットシーツに少しつけておくと良いと思います。 サインを見逃さないように、とにかく失敗させない事が大切です。 もしも失敗してしまっても怒らないでササッとキレイに掃除して、匂いが残らないようにして下さい。 食糞する理由は色んな説がありますが、すぐ片付ける事で防げると思います。 もしトイレのタイミングも傍に居れない状態なのでしたら、近くのしつけ教室やかかりつけの獣医さんに相談されると良いと思います。 トレーニングは気長に、繰り返し繰り返しです☆ 諦めないで、頑張って下さい▼≧♀≦▼

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.3

こんにちは^^ 私は、トイレを覚えていない6歳の犬を貰い受けたことがありますが、 ちゃ~んと覚えられましたよ^^ 年齢が高くなるにつれて飼い主側の根気は必要になりますが、 覚えられないことはありません。 犬は賢い動物ですし、群れのボスの支持が何であるか自分で考えて 行動できるので、大丈夫です♪ 今ワンちゃんは、どこの部屋でも自由に行動できる状態 なのでしょうか?行動できる範囲が広すぎて、トイレの場所が 分からなくなり混乱している場合もあります。 ゲージに入れるのが可哀想な気持ちはすっごく分かるので、 まずはワンちゃんの行動可能範囲を、トイレがある部屋だけに することです。 そして、NO,1さんも御回答されているように、今まで失敗してしまった 場所のニオイを完全に消してください。 トイレトレーニングはその準備が整ってからがスタートです♪ あとはNO.2さんが御回答の方法を試してみてください^^ コツは、大げさに褒めちぎることです! 口で褒めるだけでなく、犬が嬉しいと感じられるように してください。 排泄の最中に「シーシ」や「ウンチー!(笑)」など、 犬が覚えやすく他のコマンドと混同しにくい言葉をかけて あげるという行為もプラスすると、「シーシ」と声をかけるだけで オシッコをするようにもなりますよ♪ 上記に書いた、6歳の犬も覚えました。 犬と一緒に長時間車に乗せる前など、「我慢させてしまうと可哀想 だから今して欲しいのにしてくれない(><)」と困ることも なくなりますし、犬がかかりやすい膀胱炎の検査も、失敗なく オシッコを病院に持って行けます^^ もし今までに、オシッコやウンチのことで叱ったりして しまっていた場合、犬は排泄の行為自体が悪いのだと思って 隠れてするようになり、排泄を目撃することが困難になるので 更に根気が必要なトレーニングになりますが・・・。 質問者様のワンちゃんは大丈夫ですか? 食糞は、ワンちゃんが幼い頃はよくあります。 なぜ幼いと食糞をすることが多いのかは、明確な理由は 不明だそうで、大人になるにつれて無くなる場合が多いし 特に問題はないそうですが・・・。 それでも気になりますよね^^; 一度フードを別の物に変えてみるのも良いと思います。 香料などをたくさん使っているフードだと、ウンチから食べ物の ニオイがするので、食糞してしまうケースもあるので。

  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

こんにちは。 No.1さんと同じく気長に教えることが良いと思います。 犬が、そわそわした素振りをみせたら、トイレに連れて行き、排泄するのを待ち、できたら褒めるを繰り返して下さい。 別の方法として、部屋いっぱいにトイレシートを広げて徐々に範囲を狭めてゆき、最終的にトイレさせたい場所まで移動する方法もあるみたいですね。 あとウチでは、ウンコについては朝と夕方に散歩に連れて行き、そのときにする習慣がついてますね。

himelingo
質問者

お礼

やはり気長にするしかないんですね; 大切なパートナーですから頑張って大切に育てていきます 有難うございました

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

気長に教えるしかないですね。 においが付いていると、そこにまたするって事もありますし。 食糞は、食べたら苦いっていうスプレーが売ってるじゃないですか。 これ使ったらどうですか。 うちの場合、おなかが空くと、食べちゃいます。 家の中が汚れて嫌なら、頻繁に外に連れ出して外でさせるのもいいかもしれません。 犬の気分転換にもなるし、シート代も浮くし、家の中汚れないし。 手間はかかりますが。

himelingo
質問者

お礼

今事情があって妹と私の部屋で飼っています 妹は受験生、私は今年大学卒業の職無し人間なのでしょっちゅうは 散歩にはいけそうにないんです; アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 3才のフレンチブルドッグ トイレのしつけについて

    3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。 室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。 犬の環境  ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。  寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。  クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多いです。  室内では完全にフリーの状況です。ゲージやクレートに入れておくなどはしていません。  人がいるときはトイレシートにおしっこをするのですが、誰もいなくなるとゲージ以外のカーペットや畳の上に粗相をします。  うんちは基本 室内でしません。どうしても我慢できなくなると、室内でしますが、誰もいないときにトイレ以外でします。  小さな子供もおり、また雨で散歩に行けない時など犬もトイレを我慢してかわいそうなので、室内でもきちんとトイレができるようにしつけをしたいです。  文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬の種類と、トイレの躾について教えて

    はじめまして。 今までは猫を飼っていましたが、老齢でなくなりました。 ある人が引っ越すので、飼い主を探していましたので明日、貰ってくる予定です。 血統書はついているようですが、2歳ということです。 テレビドラマの「万引きGメン」に出てくる「ミッキー」というブルドックそっくりの犬種です。 今までは玄関先で飼っていたので、トイレの躾はしていないという話ですが、私は躾などしたことがありません。 どこからはじめればいいのでしょうか。 妻は室内犬としたいようです。 以前飼っていた猫用の砂やトイレは残っています。 よろしく。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    現在、フレンチ3匹とスピッツ1匹を飼ってる者です。 2週間前に1匹のフレンチ(女の子、2歳)を変わりに飼うことになりました。その子は前のお家では猫4匹と一緒に住んでいてトイレもちゃんとしていたと言うのですが・・・ 今、トイレができません。 ウンチもおしっこも指定の場所ではしてくれません。 先代のフレンチの子も引越しをして、最初はトイレができなかったのですが、2週間ほどでできたので、この子も出来るだろうと思っていたのですが、うまく行きません。 指定した場所でトイレが出来なかったら、その場ですぐに怒り、ティシュッペーパー排泄物をとり、指定の場所において、ここでするんだよと教えてるのですが、どうしてもちゃんとトイレが出来ません。 どうか、いいしつけ方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月フレンチブルのトイレしつけ

    フレンチブルドッグを飼い始めました!今6ヶ月になったばかりで家に来たのは3週間前です。 生まれて5ヶ月と1週頃家に来たのですが、なかなかトイレを覚えてくれず困っています(><)! まだ3週間、と思われるかもしれませんが、犬を飼うには初めてで、不安なのです・・・。5ヶ月になっていたので、相場よりもかなり安かったんですが(安いことが、不安の要因ではありませんが)ようするに少々知恵が付いてからなので、かえってトイレを覚えるのが難しいのか・・・?などいろいろ考えてしまいます(TT)。 ゲージに入れているのですが、半面にトイレシートをひいて、残りの面に寝床用のタオルをひいていますが、なぜかタオルにおしっこをしてしまいます。 においがあるせいなのかと思い、すぐタオルや新聞も変えますが、またまたシートにせずタオルにそそうしてしまうんです・・・。 ゲージにいれていると「あ!やっちゃうかも!」って時に、シートにのせてやるってのが間に合いませんよね?みなさんどうされているんでしょうか? くんくんにおいをかぎ始めたのを、気が付いたときは シートにのせますが、おしっこをせずうろうろするだけでおしっこのタイミングもいまいちわかりません・・・。 おしっこをしてしまうと、あまり怒ると逆効果とはわかっているのですが怒鳴ってしまったりおしりをたたいてしまったり・・・。 どうか、トイレがうまく出来るしつけ方法をアドバイスして下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう