• ベストアンサー

ペットが亡くなったとき

みなさんは大切に家族のように一緒にいたペットが亡くなった時、泣いてしまいましたか。 ペットは大型の動物から小魚までなんでも構いません。 それはどんな動物ですか。 何歳ころの事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はシェルティーを15年飼って亡くしました。 私か30歳くらいのことです。 もしかして…願いとどきませんでしたか…? hasiru750さん、お気持ちお大事に。

hasiru750
質問者

お礼

>もしかして…願いとどきませんでしたか…? ゴメンネ。 どこでお会いしましたっけ?

その他の回答 (2)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

13歳のときに10年ほど一緒に育った犬が死にました。 ごくごく普通のサイズの雑種犬です。 老衰になるのかな。でもすごいよぼよぼしてたわけでもなく、病気でもなかったと思います。 家の庭で死んでいるのを父が発見して、呼ばれました。 確か泣かなかったですね。「あ。」って感じでした。 葬式できれいにされた以外の『死体』に直面したのがその時がはじめてだったので、今まで観念的だった死が具体的なものとなり、彼が死んだ事実よりも先に、「これが死ぬということか。」と横たわっている姿を冷静に眺めていた気がします。 父が仕事から帰って来たときまでは元気に跳ねていて、えさをとりに戻った数分の間のことでした。彼は父が大好きだったので、父が帰って来るぎりぎりまで待っていたのかなぁと考えると、今なら潤みます。昔の方が年頃なのか冷めてた気がしますね。 そういえば7日命日だったな。

hasiru750
質問者

お礼

ペットから「死」と言うものを教えられますね。 「死」があるから生きる事を知るし、命を大切にする事を知ります。 子供にとってはペットの死はある意味大切な事だと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

今日熱帯魚のグッピーが2匹死にました。子供が20匹以上産まれました。 昨日生まれのグッピーは5匹くらい親に食べられちゃったんじゃないかな?エビが死体を食べてます。エビは卵を抱いてます。 誰かが死ねば、誰かが生まれ、肉を食べ、全体的に増えている。 輪廻転生の不思議を毎日体験してます。泣いてる暇ありません。

hasiru750
質問者

お礼

>輪廻転生の不思議を毎日体験してます。 それは単に食物連鎖と言うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット自慢

    今晩は! 自称愛犬家です。(笑)我家のアイドル?柴犬のシロ(♀、8歳)は大した芸とかはなく、「お手」「おすわり」等も当たり障りなくとりあえずこなす何処にでもいるような犬です。親バカかもしれないのですが、毎回のように「動物の力(本能)って凄いなぁ~」と思う事があります。定期的にシャンプーをしてやるのですが、特にこっちが何かをする訳でもないのに何かを察知して逃げ回ったり普段全くしないような仕草で甘えてくるのです。家族揃ってこの時ばかりは動物独自の本能に驚くばかりです。犬も猫も基本的に濡れる事を嫌うと聞いた事がありますが、ここまで行動や仕草に表れるものかと・・・ 皆さんが飼われてるペットでもこれに類似した様な事や全く想像も付かないような動物独自の本能で驚かれた事も多々あると思いますが、皆さんは何を飼われてどの様なご経験がありますか?ペットの種類は何でも構いません。ある意味ペット自慢や親バカ論でも構いませんよ!(笑)様々な経験談をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ペット

    このごろ、ペットを家にお迎えしようかと考えています。 動物は基本的に全種類好きなので、オススメのペットの種類を教えて欲しいです。(小動物でもなんでも) ですが、私は外国住みなので、帰る時になったら一緒に連れて帰れる(日本に入国が許可される)動物が知りたいです。 そして、その動物の入国条件を教えて欲しいです。 もし入国条件まで分からなかったら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • ペットが、「遊びたがってる?」

    確かに、犬猫やらそれより頭の良い動物は分かります。人と遊んだりしたがるのは。 しかし、根本的に知能低過ぎる動物が騒いだりすることに対し「遊んで欲しがってる」て、まぁご都合主義と言うか主観もイイ所というか、下手したら一種のペット商法にすら感じてしまうのです。 明らかに、エサ欲してるだけだろ!だと思うのです大抵。 皆さんはこういうことにどんな意見がありますか?また、どんな動物でそう感じる時がありますか? もちろん、全てを否定しているワケではありません。確かに小動物だとしても哺乳類なら人に懐く事はあると思いますし、動物によりけりな事は確かなので(ネズミはちょっと怪しいですけど)

  • ペットと住める借家(東京で)

    現在、東京で単身赴任ですが、来年は家族を呼び寄せていっしょに住もうと考えています。その際、問題になるのがペットです。 最近、ペットと暮らせるマンションもあると聞きますが、わたしが今飼っているのは大型犬(ゴールデンレトリバー)です。大型犬でも飼える賃貸マンションはあるでしょうか。 大型犬は、一戸建ての賃貸でないと飼えないような気がしますが、この点についてもご意見をお願いします。 また、ペットを飼える物件が出ているホームページがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットを飼いたい

    タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

  • ペットに依存、長めです

    小さい頃から私の良き理解者、心の支えが動物でした。 動物はほんとに愛しくて情が深いです。 私は動物や生き物がいない生活をした事がないので 想像できないですが、いない事を考えると怖いです。 又、我が家には7歳になるおじいさんわんこがいてるので 段々とお別れを頭によぎる様になりました。 私は12歳の小学校の卒業式の前の日に大好きだった 心友の女の子のわんこを亡くしてからほんとにトラウマです。 初めてほんとにいなくなったんだ。と実感して 人肌恋しい気持ちになりました。 受け入れなくてはいけないとわかってますが、怖くて怖くてなりません。 お別れしたくないので、ペットを飼わないでおこうと何度も思いましたが 心を埋める物が何もないので動物にすがってしまいます。 私の事を理解し、必要としてくれるのは動物だけで… 自分のエゴで最低ですよね。 でも当たり前ですが大事に我が子同然可愛がっております。 それが周りからしたら異常みたいです。 お金も時間もペット中心。 喜んでオモチャで遊んだりオヤツを食べたりしてると ついつい買い込んでしまいます。 幸せそうな姿を見てると何もいらない。疲れもストレスも一気に吹っ飛びます。 ペットがいるので、友達と遊びに行ったりしませんでした。 なので、深い付き合いのお友達がいません。 でも私は寂しくありません。 でも、ベッタリは良くないな…と思ったので少し距離を置いてみようと思います… そこで、ペットを異常なまでに愛してしまうのはダメか。 ペットロスが治らず引きずってしまう ペットと別れたくない。ずっと一緒にいたい。 これについて意見、喝を入れて下さい。 又、精神病何でしょうか?

  • ペット臭って?

    こんにちは  私の彼女は犬と猫を室内で飼っています。綺麗好きなのでちゃんと掃除はしてるようなのですが、部屋に入ると少し動物の臭いを感じます。 ソファーなどに座っても服に毛などがつくことがあります。 そして、私が帰宅した後も私の服に動物の臭いが残っているように感じることがあります。 今後、彼女と結婚も考えていますが、そうなると動物たちと一緒に住むことになるのですが、私は臭いに敏感で、動物の臭いはあまり好きではありません。 特に服に臭いがついて、外出先で「くさっ」と思われたり、服についた臭いが愛車に乗り込んだとき車のシートなどにうつって車のシートがくさくなったりするのを心配しています。(ペットを乗せるのは彼女の車なので、直接私の車には乗ることはないと思います) 服の洗濯はちゃんとするつもりですが、コートとかは頻繁に洗えないですし… 「ペットが嫌で私と結婚できないのならペットは処分することも考えるよ」と彼女は言いますが、それはあまりにも彼女とペットにとってかわいそうなので、それなら結婚はしないでおこうと考えています。 ペットを飼われている皆さんはどう対処されていますか? また服に臭いがそんなつくものじゃないよとかのご意見があればお願いします。 つまらない質問に思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと深刻です

    • ベストアンサー
  • 犬猫好きな方、ペットは室内?室外?

    6月ごろ結婚を予定しています 先日彼とオープンしたばかりの大型ペットショップに行ってきました そこで、何気に「結婚したら犬を飼おうね!」と私が言うと 彼は「いいけど、家の中では絶対だめ」といわれ、 すごくショックを受けました 私の家族は大の動物好きで、ウサギやら文長、アヒル、鶏、犬、猫 何でも飼ってきました 猫も私が物心ついたときからずっと絶えたことがなく、家族が取り合いになるほどのかわいがりようです 私もそんな家に育ち、高校を出たときの進路は動物の専門学校と決め、資料も取り寄せて準備をしていましたが、直前で親の反対にあい、 泣く泣く諦めた事がありました その反動からか、自分が家庭を持つと、小さな犬を一匹飼いたいと 常日ごろから思っていたのです まさか、彼に反対されるとは思っておらず、ショックです 「お前が俺の親と同居を嫌がるのと同じくらい、俺も家の中で犬猫を飼うのは絶対にいやだ」といわれました 彼は別に動物が嫌いではないといいます  ただ、人間と動物の暮らす場所は別にしたいと。 飼うなら外でならOKだと。犬はペットではなく番犬だと。 そんなんなら、飼わないほうがましです! この彼の考えが変わらないなら結婚は考え直したいと思っています 「たかが動物のことで!」と彼に言われましたが、 こういうのを価値観の違いというのではないでしょうか みなさんの意見をお聞きしたいです

    • ベストアンサー