• ベストアンサー

ペットが亡くなったとき

みなさんは大切に家族のように一緒にいたペットが亡くなった時、泣いてしまいましたか。 ペットは大型の動物から小魚までなんでも構いません。 それはどんな動物ですか。 何歳ころの事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はシェルティーを15年飼って亡くしました。 私か30歳くらいのことです。 もしかして…願いとどきませんでしたか…? hasiru750さん、お気持ちお大事に。

hasiru750
質問者

お礼

>もしかして…願いとどきませんでしたか…? ゴメンネ。 どこでお会いしましたっけ?

その他の回答 (2)

• wyco
回答No.3

13歳のときに10年ほど一緒に育った犬が死にました。 ごくごく普通のサイズの雑種犬です。 老衰になるのかな。でもすごいよぼよぼしてたわけでもなく、病気でもなかったと思います。 家の庭で死んでいるのを父が発見して、呼ばれました。 確か泣かなかったですね。「あ。」って感じでした。 葬式できれいにされた以外の『死体』に直面したのがその時がはじめてだったので、今まで観念的だった死が具体的なものとなり、彼が死んだ事実よりも先に、「これが死ぬということか。」と横たわっている姿を冷静に眺めていた気がします。 父が仕事から帰って来たときまでは元気に跳ねていて、えさをとりに戻った数分の間のことでした。彼は父が大好きだったので、父が帰って来るぎりぎりまで待っていたのかなぁと考えると、今なら潤みます。昔の方が年頃なのか冷めてた気がしますね。 そういえば7日命日だったな。

hasiru750
質問者

お礼

ペットから「死」と言うものを教えられますね。 「死」があるから生きる事を知るし、命を大切にする事を知ります。 子供にとってはペットの死はある意味大切な事だと思います。

• dogday
回答No.2

今日熱帯魚のグッピーが2匹死にました。子供が20匹以上産まれました。 昨日生まれのグッピーは5匹くらい親に食べられちゃったんじゃないかな?エビが死体を食べてます。エビは卵を抱いてます。 誰かが死ねば、誰かが生まれ、肉を食べ、全体的に増えている。 輪廻転生の不思議を毎日体験してます。泣いてる暇ありません。

hasiru750
質問者

お礼

>輪廻転生の不思議を毎日体験してます。 それは単に食物連鎖と言うのではないでしょうか。