• ベストアンサー

恋人よりもペットの方が大事だと思う方いますか?

私は、知人からコーギーを譲り受けて、飼い始めました。物凄く良い子で、まさに天使の様な存在です。 休みの日も一日中ワンコと過ごします。「ずっと一緒にいたい。休みの日はどこに行こう?守ってあげたい。もっともっと仲良くなりたい」など依存傾向にあります。 こんな気持ちになったのは、初めてです。 今まで、いろんな恋愛もそれなりにしてきましたが、ここまで夢中になるまで、好きになった事はありませんでした。(人でも物でも) ペットと人間を一緒に考えるのは間違いかもしれませんが。 そして今は、付き合って間もない恋人がいます。 でも愛犬が大事で恋人に対しては、さほど関心もなくなりました。(恋人は動物が苦手です) ペットの方が大事だと思う方は、いますか? そして私は、ちょっと変でしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17980
noname#17980
回答No.3

こんにちは☆ 気持ち、わかります!! 私も何よりも愛犬が大切です。もう11歳になるミニピンの老犬ですが… 仕事が転勤族で、いっしょにずっと過ごすことが不可能でした。 休暇のときしか帰省が許されませんでしたし… 今も結婚してはなれたところにいます。 しかし、実家の世間体がなければ、別居してでも 実家に戻り、愛犬と暮らしたいです。 結婚した今でも、機会をみつけてはすぐに愛犬のもとに帰ります。 実家は遠く、その愛犬が亡くなったら、実家に帰省することは ないと思います。 今もつれて来ることが可能ならそうしたいですが、官舎なため、無理だし、 寒すぎるため、愛犬も老犬なので、愛犬の環境を無理やり変えて、身体に負担を与えてしまうのは以ての外なので、諦めましたが、 気持ちはいつもその愛犬のことを思っています。 夫はそんな私を見て、私の愛犬を憎んでいます。 ムカつくと連発しています。 同じように愛犬を愛してもらうことが不可能なのは承知ですが… 彼女が死んでしまったら自分はどうなるんだろう、と考えます。 本当にかけがえのない、変わりのない存在です。 "次"なんてものは存在しないです。 私もこんな考え方を人に話したらへんだと思われるとおもっていましたので、安心しました。 これからも、愛犬とすごせる大切な時を大切にしていってくださいね^^

その他の回答 (5)

noname#83314
noname#83314
回答No.6

わかりますー。私も最近同じようなことを思い、 自分は変なのでないかと心配していたところです。 他の回答をみさせていただいて、少し安心しました。 夏に彼と海外旅行に行ったのですが、 自分以外に懐かないかわいい我がペットを思うと、 早く帰りたいなぁ…と思ってしまいました。 母性でまくりです。

回答No.5

結局自分が一番大切だということです。相手が人だと、その人が、その人を、その人は一番大切だと考えているので、そういうことを考えていないペットのほうが気が楽ということです。ペットだって自分の意思を表現し出したら人と変わりがないことをよく経験します。だから誰でもペットのほうが大事と考えていると思います。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.4

ちっとも変じゃありませんよ!私もおんなじなんです。 私は猫を飼っているのですが、気分は「親」なんですよね。母性本能が出ちゃって出ちゃって(笑) たとえば、車に乗っているときでも、もしここで事故でも起こしたら、あの子達行く所がなくなってしまう、私を探して悲しい思いをさせてしまう、なんて思ったりします。 だから、異常なくらい慎重に運転して、なにがなんでも無事に帰ろうと思いますし、どんなに具合が悪くてもこの子達にはちゃんと食べさせようとフードを買いに行っちゃうし、もう大変です。 でも、一緒に居るとほんとうに癒されますね。 わんちゃん、「もうかんべんしてくれぇ~」っていうくらいベタベタに可愛がってください!

noname#13366
noname#13366
回答No.2

こんにちは! 全然変じゃないと思います。 私も、cross12様と同じなんですが・・・^^; ウチにも、ワンちゃん(ヨーキー・6歳)がいるんですけど、何よりも大事です♪ はっきり言って友達や、恋人よりも大事です、本当に!!! 私も、今のワンちゃんを飼うまでは、こんな気持ちになった事がありませんでした! カナリ、大げさに聞こえるかもしれませんが、この子の為なら死ねると言うぐらい大事で愛おしいです。 ペットだって家族と同じです! だから大切に思うのは当たり前ではないでしょうか? と私は思います^^; これからも、可愛がってあげてくださいね(*^_^*)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

変じゃないですよ。 経験が不足していて混乱し、視野が狭くなっているだけです。 ペットには本当に手が掛かり、誠意を持って育てていればいるほど、飼育経験が短い人は心配の種が絶えません。そんなところへ純粋無垢で、何の打算もない者が保護を求めてくるのですから、普通の感受性を持っている人なら参ってしまうのは当然です。 取り敢えずは信じる方へつんのめって構わないと思います。ペットへの溺愛と自身の大恋愛が両立できないとは思いません。冷静に判断して彼がその程度だったと言うことです。ペット飼育と恋愛、双方の経験を積んで行けば、バランスが取れると思いますよ。

関連するQ&A

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 恋人へ求めるもの(または接する態度)と、好きなペットの関連性

     こんばんは。  先日、某テレビ番組にて「今までの経験で、犬が好きな人は恋人にも従順さを求めて、猫が好きな人はあんまり束縛しない人が多かった」ということを仰っている方がいました。  そのような傾向があるのか、検索してみたのですがなかなか該当するページがなかなか見あたりません。 図書館にいってもみたのですが、心理学に関する書棚にもありませんでした。  もし、以下二点についてご存じのものがあれば、お教えいただきたく思います。 1.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載しているウェブページ   または「○○という動物が好きな人は□□な人が多い」という内容を掲載しているウェブページ   例:「犬好き」「猫好き」でわかる恋愛傾向     http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060826T/ 2.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載している書籍  よろしくお願い致します。

  • ペットの死について

    こんにちは。 皆さんは、ペットの死後、新しい子を迎えますか? 私はよく動物好きな友人に愛犬の話をするのですが、 「すごい愛犬が好きなんだね。死んじゃったらどうするの?」 と聞かれたので、 「私だったらすぐに新しい子迎えちゃうかな」 と言うと、 「ええ~?それちょっと愛犬が可哀想じゃない?」 と言われました。 確かに、「前の子が死んだらハイ次!」って感じで、悪く聞こえますが、 私はあまり悪いこととは思いませんでした。 今の愛犬は私にとっては初めてのわんこで、ペットの死がどれだけ辛いのかなんてまだ分かっていないからかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 恋人にデートをペットが理由でキャンセルされました

    はじめまして 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人がいるのですが、最近になって相手の方のペッ トの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人でディズニーに行く約束を前々からしていてチケットも手配済みなのですが… ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6で行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます 他にも相手の実家が自宅の向かい側なので心配なら預けてもいいと思うし退院日を1日ずらすという考えもあると思ってしまいました また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました ただ、不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?

  • 人間目線でワンコ飼ってる方

    ケージ主体の飼い方は可哀想 ご飯は一緒に食べればいい リーダーウォークは自由がないなど 私も人間ですから、言いたい事は解りますが 動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように 扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか? なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが 人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を 否定する方々、鬼ですか? 何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが 不思議でならない。 自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが 人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい 人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい 思い込みは勘弁して下さいね 私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 関西空港ペットホテルについて

    今月末に結婚式をするため家族全員で海外に行きます。 そこで問題なのがワンコです。 2頭のミニュチュアダックス(両方メス)がいるのですが1頭のおねえさんダックスが飼い主依存か不安分離症かわからないのですがわたしがいなかったら探しまわります。 今まで旅行にいくときは家族に預けていて相手をしてもらっていたのでわたしのことなど忘れているのかと思うくらい 楽しんでいたみたいなのですが今回はそうはいかず悩んでおります。 どうも相手をしていてくれればさみしくないようです。。。 ワンコ好きな性格なので昼間にワンコと遊べるところのペットホテルにしようと考えて TDSPというペットホテルにお試し預けにいったのですがやはり犬舎の中で鳴きまくり他のワンコとも遊ばずウロウロとしていて ストレスがすごいので預かる事はできないと断られてしまいまいた。 ゲージの中にいれっぱなしのホテルはあまりにかわいそうだしと思い、関空にあるペットホテル「プロムナード」にしようかと思ったのですが あまりに鳴く場合は引き取りにきてもらいますといわれました。 引き取りにきて下さいと連絡をいれられてもこれから海外に!というときに行くわけにもいかないので 前もってお試し預かりをするべきなのですが関空まで往復2万もかかってしまうので金銭的にいけそうもありません。 関空のペットホテルの口コミなど調べたのですがあまりなく、利用したことのある人や断られたことがある人がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット霊園について

    17年7ヶ月一緒に生きてきた愛犬の調子が ここ1週間ほどで目に見えて悪くなってきました。 考えるだけで悲しくて涙が溢れてきますが 長くはないと思います。けれど愛犬の死は 覚悟はしないといけないと思っています。 出来る限りの時間を一緒に過ごして、愛犬が天寿を 全うしてくれた時も後悔は少ないようにしたいです。 まだ生きているうちにこんなことは本当に辛くて 考えたくないですが質問があります。 愛知県の東三河か静岡県西部に下記の条件を 満たしたペット霊園はありますか? ・個別のお墓を作れる ・個別葬儀及び火葬をしてくれる ・しっかりと法要をしてくれる 特に個別のお墓を作れると言うのを重視しています。 6匹のワンコのほかにウサギやフェレットがいます。 みんな天寿を全うしたら同じお墓に入れてあげたいです。 霊園の場所は分かってもHPがある所が 少ないのでこちらで質問させて頂きました。 友人からちゃんと準備があると落ち着いて 行動が取れるとアドバイスを頂きました。 亡くなった時、“亡くなった。どーしよう”とバタバタせずに 落ち着いてお別れをしたいと思います。 犬にそこまで・・・と思われる方もいるかもしれませんが 私にとっては本当にとても大切な家族です。 大切な家族同様、しっかりと旅立ちをさせてあげたいです。 宜しくお願いします!!

  • ペットや動物の可愛い・笑える行動教えて下さい♪

    私の飼ってた犬はもうお空に行ってしまいましたが、彼氏も犬を飼っ ててよく犬の可愛い行動の話で盛り上がります。そこで皆さんの知っ てる動物の可愛い行動を教えて下さい。 自分の飼ってた・飼ってる動物(犬以外でもOK)や、友達の家のペット でも実家のペットでもイイですし、動物園で見た動物でもOKです。 私の愛犬で言うと、オナラをします。オナラをする事は普通ですが、 自分で自分のオナラに驚きます・・・・。私が(愛犬に)『いや!あん たやん!あんたしか居てないやん、自分でプーしたんやろ?』と言っ ても足をあげてお尻の辺りをクンクン臭い『自分(犬)じゃないアピー ル』をします♪ あと私が家に帰ってる時、家まで最後の一直線の時に愛犬と目が合い ました(こっちを見てたので)ですが、本当に数メートル前に来たらプ イ!とそっぽを向き知らん顔・・・『ん?』と思いましたが私が家の 前に着いたら愛犬が『今気付いたよ~おかえり~~』と満面の笑みで おかえり~演技をするのです。 『さっきこっち見てたやん!目合ったやん!』言うても無視してお帰 り~♪と・・・立派な女優でした。 あとはキッチンで(キッチンは危ないので立ち入らせませんが)食材を 切ってると『ん?』と首を90℃曲げる事ですかね。 こんな感じでいいので動物の行動で、笑えるものや癒される行動を よろしくお願いします。

  • マッチングアプリでペット飼ってる人避ける?

    ※カテゴリ迷いましたが、一応恋愛関連なのでこちらで。 よくマッチングアプリで相手がペット(犬猫とします)を飼っている人は嫌だという話を見聞きします。なぜでしょうか? 私(女)は今は小動物と一緒に暮らしています。将来的には犬をお迎えして一緒に暮らしたいと思っています。今いい感じのお相手の方も仔犬と暮らし始めて日が浅いですが、気になったことはありません。 他にもマッチングして話弾んだり1度会ってみた方々の中にも、犬猫を飼われている方はいましたが、全く気になったことはありませんでした。 その方々とは結局お付き合いに至らなかったですが、理由はペットは全く関係なく、単純に相性などの普通の理由です。 たまたま何かで、ペット飼ってる人は嫌だ・避ける、みたいなのを目にして、調べてみたら結構な割合で気にする人が多かったので驚きました。 中には、「一緒に住んだらペット費用は自分も払わないといけないんですか?」「汚物は触らないといけないですか?」などの問もあり、信じられなかったです。 私は動物、虫、草木、自然が大好きなので、なんなら相手の男性のことよりペットの方を愛でてしまいそうです。笑 ペットを飼っている相手を恋人候補から外すのはなぜですか?