• ベストアンサー

ペット用品について。

はじめまして。私は将来ペットショップ(扱う生体についてはまだ詳しく決まってませんが小動物メインなお店)を起業したいと思っています。 その際、ペット用品も扱う事になるのですが、私は鳥しか飼った事がないので、他の小動物たちの用品についてはまったくの無知です。そこで、動物を飼われている方に、お店にどんな商品があったら便利か教えていただきたく書き込みしました。餌、器具、おもちゃ、今存在していない商品、、、どんな物でも良いので意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小動物好きとしては嬉しいお店ですね^^この際小動物だけのお店にしてはどうですか?中々ないですし・・・。 大きなペットショップとかホームセンターって、小動物の用品はなんか元々スペースがないのにメーカーからの圧力が掛かってるのか偏りがあって(特にマ○カン)、おやつとか余計な物ばかりたくさん置いてえさとか本当に欲しいのがなくて時折困ります、選ぶ自由があまりないというか・・・。 今はハムスターを飼ってるのですが、ニッパイのハムスターフードのハードタイプ(ネットで見たらこれが市販の中で一番いいとか)は置いてて欲しいです、やる時にはお願いします(笑)というか何か自分の要望だけ書いてしまってのですが・・・こんなのでいいのでしょうか?? 後、P-ballのおやつって知ってますか?これは犬猫のなんですがあぁいう感じのウサ・ハムのがあったらいいなと・・・乾燥野菜とかあったら便利ですし。あるにはあるんですが、大きすぎるんで食べきる前に悪くしてしまうことがあります。・・・本当に素材だけでそのまま作った物希望です。

YuzuMomo74
質問者

お礼

メーカーさんや今売られている商品についてはまだ知らない物ばかりなので、これからの色々な勉強、研究に参考になりました。素材を生かし、選ぶ楽しさ提供できるお店に出来るように頑張ります。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hanna26
回答No.8

回答かなり遅いですね…ごめんなさい。今からでも間に合うといいのですが…。 私はハムスターを飼っていました。<過去形です…>餌は皆さんさまざまな種類のものを利用していると思うので、種類豊富で悪いことはないと思います。ちなみに私が利用していたのはこれです!!↓↓ココのお店の商品は餌以外のものも人気ですよ!!!! ハムスターといえば床材も大事ですね!!私のおススメは牧草です!!食べても安心だし、アレルギーを起こしません。またウッドチップを利用している方が多いのですが…これはアレルギーを起こす子がいます!!!!だからこれはあまりおススメできません…。 あとは…ハムスター用のトイレとか…利用している方は多いと思います。トイレ用の固まる砂は掃除がしやすいし危なくないのですが、砂浴びようの砂はアレルギーを起こす子がいるのでやめたほうが良いかもしれません…。 遅くなってしまって…本当にすいません…。参考になれたらうれしいです☆

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/482049/#533957
  • suika06
回答No.7

我が家はフェレットを3匹飼育しています。小動物って事で、回答してみます。 田舎なのもあり、ペットショップがないんです・・・。 ホームセンターの中に何件かはあるのですが、フェレット用品ってあまり扱っていないのが現状です。 器具はそうですね・・・。フェレットの場合はほとんど必要ないので気にしないのですが、フードストッカーが売ってるといいんじゃないかなぁ~と思います。 犬・猫用は売っているのですが小動物系って置いてない事が多いですし。 あとは、餌も2種類しか置いてない所が多く・・・。 マー○ャルのフードは発ガン性物質が入っているので、置く事はオススメできないのですが。 フードはやはり数種類置いて頂けてると選びやすいんではないかな~と思います。 飼育グッズもあまり数多く置いてらっしゃらないショップさんが多いので、可能ならばハンモック・シャンプー等も・・・。 おもちゃは個体にもよりますけど、猫じゃらしに反応したりしますので、そういうおもちゃも置いてるといいかな~と思います。 フェレじゃらしってあるんです。 我が家の住んでる町では、いつも与えているフードを置いているショップが1件もない為、ネット注文になり、毎回送料+着払いで1000円近く取られているのではないでしょうか。 品揃えが豊富で、生体に関しての知識もあれば頼りになるショップとして常連さんもできそうな気はします。

YuzuMomo74
質問者

お礼

フェレットは犬猫用品を代用出来るので用品面では飼い易いと言う店員さんがいたの納得してしまったのですが、やはり実際飼っている方からしたら不満はいっぱいみたいですね。市販されているフードは大丈夫と思っていたのですが、発がん性物質含まれている物もあるんですね。成分についても勉強します。ご意見ありがとうございます。

回答No.6

鳥さん専門店があなたの場合は良いのでは? この時代なんでも扱います的なペットショップよりは、専門的なショップの方が良いと思います。 ショップを開きたいと思うくらいですから、相当鳥さんがすきなのですよね? 知識と信頼が一番大切な仕事ですからね。 飼育グッツはもちろん、飼い主さん向けに鳥さんのTシャツやかばんや かわいい雑貨も揃えてみては?

YuzuMomo74
質問者

お礼

1番好きは鳥なのですが、他の小動物もかなり好きなんです。今はまだ取り扱う生体については悩み中で、これから少しずつ、自分に見合い、信頼のもらえるようなお店の形を考えいこうと思っています。理想は「小動物飼い主さんの痒い所に手が届くお店」にしたいです。ただ、色々揃え過ぎてどうにもならないように気をつけます。飼い主さん向けの雑貨ですか。これも盲点でした。ご意見ありがとうございます。

noname#109584
noname#109584
回答No.5

我が家には、ウサギが2匹います。 牧草!・・・市販されているものの多くは、ペラペラでうちの子のお口には合いません。 で、いろいろな牧場に問い合わせをして安価で売ってもらっています。 近くに質の良い牧草があると助かります。 トイレ!・・・うちの子は、アイリスの大きめのトイレを愛用していますが、それ以外のトイレは全く使用しません。トイレにこだわりがあるウサちゃんって多いと思うので、いろんなメーカーのいろんなタイプのトイレが選べると嬉しいですね。 毛玉の排除を助けるもの・・・ラキサトーンやウルトラケアという名前ですが、うちの子たちは換毛期には念のために食べています。甘いので、毛玉対策というよりは換毛期(体力を使うらしいので)のカロリー摂取(我が家は普段、低カロリー食なので)にしています。 他にもいろいろありますが、この3点が近くにあっていつでも購入できるなら助かります。 頑張ってください。

YuzuMomo74
質問者

お礼

牧草にも種類、好みがあるんですね。後、私が知ってる牧草のパッケージだと2匹分にしては量が少なくないですか?牧草を食べるのはウサちゃんだけではないですし、私も牧場とか色々調べてみます。トイレ、毛球症対策のサプリメントも考えたいと思います。ご意見ありがとうございます。

• hmbbb724
回答No.4

こんにちは。 私はオカメヲ2羽飼っています。 近くのショップにはオカメ用の用品が少なく、 尚且つ、知識を持った店員さんが少なく感じます。 用品だけにとらわれずに、鳥なら自身を持って対応出来るなどの売りがあればお客さんも安心してお買い物が出来ると思います。 あと、信用できる獣医さんとの繋がりを持つのも良いと思います。

YuzuMomo74
質問者

お礼

確かに、オカメの生体は扱っているのにオカメ用品(もしくは中型鳥の用品)を扱っている所は少なく感じますね。飼い主さんに不安を感じさせない様に生体の知識はしっかり勉強していきます。獣医さんとの繋がりも重要ですね。これから色々考えていきます。ご意見ありがとうございます。

• nebura71
回答No.2

既にこのようなショップは存在するのですが・・・参考までに。  ペットを飼っていて、意外と困るのが「トイレの砂が重いこと」です。  なので、自分は、インターネットで注文して、宅配便での運送に任せています。こうすると、客が重い思いをしなくて済みますから。  この場合、砂の単価が安ければ安いほどgoodです。腐るものではないので、大量にまとめ買いしてくれるお客さんが増えると思います。

YuzuMomo74
質問者

お礼

確かにそうですね。重い物、大きくて持ち運びが大変な物には宅配運送を取り入れると便利ですね。物によってはまとめ買いもしやすくなるから、後は単価次第。なるほど。ご意見ありがとうございます。

• m3o3m
回答No.1

猫を飼っています。 獣医さんでしか手に入らない尿路病用のキャットフードが安くであればなあ・・・。と思います^^;。低マグネシウムのものが出回ってはいますが獣医さんからしか買えないのがあるんですよね・・。

YuzuMomo74
質問者

お礼

医療用と扱われている物は普通のお店では扱えない物が出てくるのかもしれないですね。でも、ペットショップは健常動物を対象に商品を集めている所が多いので、そういった物は盲点になってました。これからそういった物を扱えるかなど色々調べたり勉強したりしていきます。ご意見ありがとうございます。