女性上司へのお礼と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。最近、長期の旅行で有給休暇を取る際に上司が気遣ってくれたりアドバイスをくれたりしました。お礼の気持ちとして何かプレゼントを贈りたいと考えていますが、何がオススメでしょうか?上司の趣味や好みが分からないため、迷っています。
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。最近長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにしてくれた上司に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。旅行経験もあり、アドバイスやトラベルグッズをくれたことに感謝しています。しかし、お礼として何かプレゼントを贈りたいと考えています。女性の上司に適したプレゼントのオススメがあれば教えてください。
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。長期の旅行に行く際に上司が有給休暇を取れるように気遣ってくれたり、旅行経験があるためにアドバイスをくれたりしました。お土産を渡しましたが、お礼し足りない気持ちがあります。そこで、何かプレゼントを贈りたいと思っていますが、女性の上司に重くなさすぎないプレゼントのオススメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性上司へのお礼

職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

ここで一気に貴方の感謝の気持ちを 「形」にして還してしまおうとしない事なんじゃない? それは貴方「の」スッキリだから。 お土産は渡した。 でも。 旅行中の出来事を伝え聞く限りは。 それなりに大変な調整もあった筈だと。 そこまでしてくれた事には凄く感謝をしていると。 出来れば何かしらの「形」にして届けたいと。 それは良く分かるし、大切な気持ちなんだと思う。 ただ、それを。 一気に今このタイミングで形として還してしまって。 そして貴方のスッキリ感に繋げてしまう事が。 本当に彼女にとって「も」嬉しい事なのか? 彼女は別にして「あげている」という感覚も無く。 自然に今の私として出来る事をしようと。 彼女自身の大きさからフォローしていたんだよね? 自然に動ける所が彼女の人間力なんだよ。 別に恩に着せるつもりも無くて、自然に動ける彼女。 それに対して、 貴方が感謝をやや大袈裟な「形」にしてしまうと。 むしろ貴方に気を遣ってしまうんじゃない? 気を遣わせてしまうんじゃない? そんなつもりで動いていた訳ではないから。 しかも貴方もプレゼントという部分を考えるにしても。 彼女の個人的な情報さえあまり持っていないじゃない? そう考えたら。 貴方は今ここで何かを急ぐ必要は無いんだと思う。 むしろ貴方の今の「感謝」の気持ちは。 これから丁寧に持ち「続ける」ものなんだと思う。 一気に形として還すのではなくて。 持ち続ける事で、 貴方が今後色々買って出る事も見つかるかもしれない。 今まで以上に丁寧に接していく事で、 彼女にとっても心地の良い人間関係が生まれる。 そして今後何気ないコミュニケーションの中から もう少し彼女の情報を得て。 別に特別なタイミングではなくても、 いつも良くしてもらっているのでと。 そういう形で届ける事も出来るじゃない? 時間差があっても良いんだよ。 感謝の気持ちを持ち続けているからこそね。 貴方も誠実な人なんだと思うけど、 ここで一気に動く事がお互いに心地が良い事なのか? そう考えたら。 バタバタ動く位なら。 もう少し彼女の事を理解して。 多少時間差があっても、貴方なりに丁寧に見繕ったものを 渡せる方が。 彼女も心にゆとりを持ってプレゼントを「受け止められる」んじゃない? 慌てなくて良いんだと思う。 直ぐに還そう、還そうとしなくても良いんだから。 彼からの貴方自身の誠実な対応の中で。 貴方自身として還していける部分も沢山あるんだからね☆

sara05155
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心のこもったご意見、感謝です。 そういう視点で考えていなかったので大変勉強になりました・・! 時間差があってもいい、というお言葉は言われないと 気付けないことでした(^_^;) 一度だけ、改めてお礼を言って、仕事を頑張っていこうと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんにちは。 あまりしすぎると困るかと思います。プレゼントは誰もが喜ぶのは時と場合によります。 職場でその人だけにプレゼント…誤解されてもしかたありません。 貴方の姿勢はとても素敵だと思いますが、仕事にその気持ちを向けるべきです。 いつかその上司や会社に貢献する形で恩返ししてくださいね。

sara05155
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね・・私もやりすぎかな?と思ったので 軽いプレゼントを・・と思ったのですが、 今回はやめておいて、気持ちだけ持っていようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式に来てもらった上司の御礼は

    上司に御願いして結婚式に出てもらうのですが、結婚式後お礼に自宅まで伺った方がいいでしょうね。又その場合新婚旅行は、ずっと先になりますので、(来春)手土産をと思ってるんですが、どんな品がいいか迷っています。教えてください。

  • 上司へのスマートなお礼の仕方を教えてください。

    上司(83歳)と私と後輩の3人で旅行に行くことになりました。 旅行代金全て上司持ちですが、儀礼などには普段からうるさい方ですので、スマートな方法を教えてください。 今回の旅行の名目が、私と後輩のプレゼン優勝お祝いと、上司自信の病気快気祝いです。 快気祝いも兼ねているので、私と後輩からも何か買ったほうがいいかなと、思ってます。 とりあえず、その旅行では、上司のご家族宛にお土産を買おうと考えてます。 それプラス、ワインがすきなので、女子社員一同からのバレンタインデーのチョコと一緒に渡そうかとも考えてます。 その際のワインの金額はどれくらいがいいんでしょうか? それとも、口頭のお礼のみでいいのでしょうか? 全くわかりません。 ちなみに、上司にはよくお食事に連れて行ってもらってますが、その際はいつも口頭のお礼のみです。

  • 彼の上司へのお礼の手紙の書き方

    彼の上司から旅行のお土産を頂いたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。 私自身はこの方と面識はないんですが彼がとても気に入られていて、それで私にもお心遣い頂いた様です。 結婚していれば「いつも主人がお世話になっております」等書けるのですが付き合ってる状態で「お世話になっております」ではあまりにも身内ぶっていますし…。 それと、彼の名前を文中に出す時は「さん」付けでいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

    上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼のご両親にお礼

    20代後半、独身女性です。 彼のご両親(60代)からプレゼントを頂きました。 以前、私が贈り物をしていたこともあっての(そのお返し)ことだと思うのですが、 これにまたお礼に贈り物をしてしまうと、あちら様に気を使わせてしまいますよね。 そう思って、簡単にお礼状だけを送ろうかなと思っています。 少し変わった、プチプレゼント的な、気持ちのこもったお礼状を送りたいのですが、何かいいアイデアがありましたら教えてください。 (例:うちわレター、板チョコレター・・・・など見た事がありますがそういう感じの、簡単に郵便で送れるようなものありませんか?)

  • 挙式後のお礼

    この前の日曜日に無事結婚式を終えたものです。 式はとても大成功で本当に幸せな1日でした。 ですが終わってからお金の事やお礼のことなどが たくさん乗りかかり(笑)そうそう余韻に浸る事も 出来ません(A;´o`)=3 そこで2点ほどお聞きしたいのですが、 1.挙式には招待していないのですがお祝いをくれた人 などにはどのようなお礼をするべきでしょうか。 なにかいいものはありますか? 2.当日祝辞などをしていただいた上司へはなにかお礼をした方がよいのでしょうか。 3.新婚旅行をお祝いでいただいたのですがお土産はもちろん、その他なにかお礼をするべきでしょうか。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • どう思いますか お土産配っても礼なし

    今の職場の上司が旅行のお土産を渡してもありがとうも言わないんです。それも何度も。うち2回は人に渡して配ってもらった分ですが今までの会社では人に配ってもらった時でも席が離れてても○○さんありがとうって上司も上司じゃなくても皆から言われてたので唖然としたのです。 自分で配ったときも「うん」 正直とんでもないと思いました。私以外の人にはちゃんとありがとうと言うのです。それに、私のお土産に対して別の子にはこれ食べた?とか△△味だって~とか談笑してるんです。 好かれてないのはわかってたしそれ以前にもなんだコイツはって思うこともあったけどはっきり言ってこれ以上下には下がらないっていうぐらい私の中の上司に対する評価は下がりました。もうマイナスですね。何かもらってお礼を言うって、年や役職関係ないと思うのですが。もうその人物の品格を物語ってますよね。人として最低だと思いました。そもそも上司に嫌われるなんて経験ないですけど、でもいくら嫌いだからって・・・。と最近では旅行に行くことを伏せて行っています。会社を休んで行く時も嘘をついて行っています。こんな私はおかしいでしょうか?旅行に行くことを言わない理由は他にもあるのですがそれは微々たる割合で、この件が圧倒的理由です。 ちなみにその上司以外はちゃんとお礼を言ってきます。半数は配った時だけですが。前の会社は自分が席をはずしていて戻ってきてお菓子が置いてあったら誰からか聞いて、席が離れてても叫んででも(笑)皆ちゃんとお礼言ってたんでホントびっくりです。すれ違っても何も言わない人もいるし。でもその人達は誰が配っても同じだからまだ渋々許せるというか、もうしょうがないと呆れ半分ですが、その上司だけは本当に嫌なんです。もちろんその上司だけ配らない、お土産自体買ってこないという選択はできないので秘密の旅行ということになっているんですが。 みなさんどう思われますか?私が意固地で頑なになりすぎだと思いますか?

  • ゴルフセットを頂いたお礼に。

    ゴルフセットを頂いたお礼に。 最近ゴルフを始めた29歳女です。 女性の上司(40歳台)に話したところ、昔使われていたゴルフセット(フルセット)を譲って下さいました。 少し古いですが、しっかりしたメーカーですし、初心者のレッスンには問題がなく、ありがたく使わせて頂くことになりました。 この上司に何かお礼の贈り物をしたいのですが、何が良いか迷っております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 ゴルフセットがかなり高価ですので、それなりのものを。。。と思っているのですが、なかなか思いつきません。 予算は¥5000~¥10000くらいで考えています。

専門家に質問してみよう