女性上司へのお礼と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。最近、長期の旅行で有給休暇を取る際に上司が気遣ってくれたりアドバイスをくれたりしました。お礼の気持ちとして何かプレゼントを贈りたいと考えていますが、何がオススメでしょうか?上司の趣味や好みが分からないため、迷っています。
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。最近長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにしてくれた上司に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。旅行経験もあり、アドバイスやトラベルグッズをくれたことに感謝しています。しかし、お礼として何かプレゼントを贈りたいと考えています。女性の上司に適したプレゼントのオススメがあれば教えてください。
  • 女性上司へのお礼と贈り物について相談です。長期の旅行に行く際に上司が有給休暇を取れるように気遣ってくれたり、旅行経験があるためにアドバイスをくれたりしました。お土産を渡しましたが、お礼し足りない気持ちがあります。そこで、何かプレゼントを贈りたいと思っていますが、女性の上司に重くなさすぎないプレゼントのオススメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性上司へのお礼

職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ここで一気に貴方の感謝の気持ちを 「形」にして還してしまおうとしない事なんじゃない? それは貴方「の」スッキリだから。 お土産は渡した。 でも。 旅行中の出来事を伝え聞く限りは。 それなりに大変な調整もあった筈だと。 そこまでしてくれた事には凄く感謝をしていると。 出来れば何かしらの「形」にして届けたいと。 それは良く分かるし、大切な気持ちなんだと思う。 ただ、それを。 一気に今このタイミングで形として還してしまって。 そして貴方のスッキリ感に繋げてしまう事が。 本当に彼女にとって「も」嬉しい事なのか? 彼女は別にして「あげている」という感覚も無く。 自然に今の私として出来る事をしようと。 彼女自身の大きさからフォローしていたんだよね? 自然に動ける所が彼女の人間力なんだよ。 別に恩に着せるつもりも無くて、自然に動ける彼女。 それに対して、 貴方が感謝をやや大袈裟な「形」にしてしまうと。 むしろ貴方に気を遣ってしまうんじゃない? 気を遣わせてしまうんじゃない? そんなつもりで動いていた訳ではないから。 しかも貴方もプレゼントという部分を考えるにしても。 彼女の個人的な情報さえあまり持っていないじゃない? そう考えたら。 貴方は今ここで何かを急ぐ必要は無いんだと思う。 むしろ貴方の今の「感謝」の気持ちは。 これから丁寧に持ち「続ける」ものなんだと思う。 一気に形として還すのではなくて。 持ち続ける事で、 貴方が今後色々買って出る事も見つかるかもしれない。 今まで以上に丁寧に接していく事で、 彼女にとっても心地の良い人間関係が生まれる。 そして今後何気ないコミュニケーションの中から もう少し彼女の情報を得て。 別に特別なタイミングではなくても、 いつも良くしてもらっているのでと。 そういう形で届ける事も出来るじゃない? 時間差があっても良いんだよ。 感謝の気持ちを持ち続けているからこそね。 貴方も誠実な人なんだと思うけど、 ここで一気に動く事がお互いに心地が良い事なのか? そう考えたら。 バタバタ動く位なら。 もう少し彼女の事を理解して。 多少時間差があっても、貴方なりに丁寧に見繕ったものを 渡せる方が。 彼女も心にゆとりを持ってプレゼントを「受け止められる」んじゃない? 慌てなくて良いんだと思う。 直ぐに還そう、還そうとしなくても良いんだから。 彼からの貴方自身の誠実な対応の中で。 貴方自身として還していける部分も沢山あるんだからね☆

sara05155
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心のこもったご意見、感謝です。 そういう視点で考えていなかったので大変勉強になりました・・! 時間差があってもいい、というお言葉は言われないと 気付けないことでした(^_^;) 一度だけ、改めてお礼を言って、仕事を頑張っていこうと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• soon4561
回答No.1

こんにちは。 あまりしすぎると困るかと思います。プレゼントは誰もが喜ぶのは時と場合によります。 職場でその人だけにプレゼント…誤解されてもしかたありません。 貴方の姿勢はとても素敵だと思いますが、仕事にその気持ちを向けるべきです。 いつかその上司や会社に貢献する形で恩返ししてくださいね。

sara05155
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね・・私もやりすぎかな?と思ったので 軽いプレゼントを・・と思ったのですが、 今回はやめておいて、気持ちだけ持っていようと思います。 ありがとうございました!