上司へのお礼の贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 上司へのお礼について悩んでいる方へ、適切な贈り物のアイデアをご紹介します。
  • 上司へのお礼の贈り物で喜ばれる食べ物について考えていますが、お菓子以外のアイデアをお求めの方へ、牛肉の味噌漬けなどの贈り物をご提案します。
  • 社長へのお礼の贈り物として、ハムやソーセージの詰め合わせも考えていますが、肉類の贈り物は微妙かもしれません。他によい案があればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.2

父の仕事の関係でそういったギフトをいただくことがよくありました。 ちなみに我が家は社長さんの家族構成と同じです。 私の父もあまりお酒は飲まず、かといってお菓子も頂く機会が多く、なかなか食べきれません。 質問者さんのおっしゃるハム・ソーセージや牛肉味噌漬けもよくいただきましたが、 ギフトのハムって量が多く、これも食べるのが結構大変でパックを開けると痛みやすく結局食べきれず...。 牛肉味噌漬けは我が家ではあまり口に合いませんでした...。 結局は好みの問題なので何とも言えませんが、別の選択肢として果物や牛肉などの佃煮はどうでしょう? 果物だったらお子さんも食べやすいかもしれません。 ご参考までに。

momojiroqq
質問者

お礼

今回贈り物に悩んでいる相手方(社長)と、 環境が似ている方からのアドバイスでしたので、 pottoniさんからのご意見はすごく参考になりました。 確かに、味噌漬けは好みがわかれるかもしれませんね…。 佃煮はどうかとのことですが、、 社長はたまに愛妻弁当を持ってくることもあるので、 佃煮なら重宝してくれそうだなと思いました。 今回は佃煮を贈ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

私は、そのくらいの予算だと カタログギフトを使っています。 日用品、小物、雑貨などのほかに、食べ物や飲み物が入っているものもあります。 奥方様は、カタログを見てるだけでも結構楽しいようですよ。

momojiroqq
質問者

お礼

ギフトカタログ!とてもいいですね! 調べてみたら、最近はおしゃればカタログも多いんですね! 今回は別のものを贈ることにしてしまいましたが、 今後のために覚えておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。