上司へのお礼の贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 上司へのお礼について悩んでいる方へ、適切な贈り物のアイデアをご紹介します。
  • 上司へのお礼の贈り物で喜ばれる食べ物について考えていますが、お菓子以外のアイデアをお求めの方へ、牛肉の味噌漬けなどの贈り物をご提案します。
  • 社長へのお礼の贈り物として、ハムやソーセージの詰め合わせも考えていますが、肉類の贈り物は微妙かもしれません。他によい案があればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

父の仕事の関係でそういったギフトをいただくことがよくありました。 ちなみに我が家は社長さんの家族構成と同じです。 私の父もあまりお酒は飲まず、かといってお菓子も頂く機会が多く、なかなか食べきれません。 質問者さんのおっしゃるハム・ソーセージや牛肉味噌漬けもよくいただきましたが、 ギフトのハムって量が多く、これも食べるのが結構大変でパックを開けると痛みやすく結局食べきれず...。 牛肉味噌漬けは我が家ではあまり口に合いませんでした...。 結局は好みの問題なので何とも言えませんが、別の選択肢として果物や牛肉などの佃煮はどうでしょう? 果物だったらお子さんも食べやすいかもしれません。 ご参考までに。

momojiroqq
質問者

お礼

今回贈り物に悩んでいる相手方(社長)と、 環境が似ている方からのアドバイスでしたので、 pottoniさんからのご意見はすごく参考になりました。 確かに、味噌漬けは好みがわかれるかもしれませんね…。 佃煮はどうかとのことですが、、 社長はたまに愛妻弁当を持ってくることもあるので、 佃煮なら重宝してくれそうだなと思いました。 今回は佃煮を贈ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

私は、そのくらいの予算だと カタログギフトを使っています。 日用品、小物、雑貨などのほかに、食べ物や飲み物が入っているものもあります。 奥方様は、カタログを見てるだけでも結構楽しいようですよ。

momojiroqq
質問者

お礼

ギフトカタログ!とてもいいですね! 調べてみたら、最近はおしゃればカタログも多いんですね! 今回は別のものを贈ることにしてしまいましたが、 今後のために覚えておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司に自転車を頂いたんですがお礼は…

    最近入った会社の上司が、私が寮から会社までが遠いけどまだ自転車を買ってないと言うと「俺の奥さんが使ってない自転車あるからあげるよ」と言って次の日の夜に、寮まで自転車を持って来てくれました。 自転車はキレイだし新しい鍵まで買って来てくれました。 そこでお礼に1500円のお菓子の詰め合わせを買いました。今日渡そうと思うのですが、お礼にお菓子くらい渡すのは普通ですよね? 大げさとかではないですかね? こういう常識がないので回答よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでお世話になった方へのお礼・贈り物

    先日シンガポールの支社へ出張した際、現地の駐在員(日本人男性)と現地雇いの社員(シンガポール人女性)から大変お世話になったので、お礼に贈り物をしたいと思っています。 最初は、お菓子の詰め合わせ(5000円ほどのもの)を送り会社のみなさんに召し上がって頂こうと思っていたのですが、運送会社の方から海外向けの食品の発送は受け付けていないと断られました。 そこで、何をお送りすべきか悩んでいます。 何か良い物があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職先への贈り物

    お世話になります。 私は派遣社員の契約期間終了に伴い、ハローワーク等で求職活動をしてきました。 おかげさまで再就職先が決まり、今月から勤務開始となりました。 就職先への贈り物について、皆様のお考えを聞きたくて投稿させて頂きました。 <1> 求職活動中、私の母が「(面接を有利に進めるために)面接先の社長さんへ贈り物をしないと」と 口うるさく言っており、私は「今はそんな事をしても断られるから」と拒否をしてきました。 私としては、面接を有利に進めるためという理由が嫌でたまりませんし、今の時代に贈り物で面接のポイントアップになるとは思わないので、面接の時点で贈り物までする必要はないと思います。 贈り物で面接で有利に働いたりする事って、今でもあるのでしょうか? <2> 就職先が決まってから、また母が「会社の方々へお礼の贈り物をしないと」と口うるさく言ってきました。 お礼はもちろん必要だと思います。 知人からの紹介で決まった就職のため、知人への報告とお礼(食事)を行いました。 また、業務説明ということで勤務開始前に就職先の会社へ出向く日があり、 社長に採用のお礼を述べてご挨拶をしました。社員の方々にもご挨拶をしました。 私の中ではこれでお礼は完結したと思うのですが、 母からすると私が会社の方々へ贈り物をしないのは気配りが無いと思っているようです。 今までの勤め先では、旅行のお土産を配ったり、最後の勤務日にお世話になったお礼にお菓子を配ってましたので(嫌々ではなく好きで配ってました)今後もそうするつもりですが、就業の日はお礼の挨拶だけで贈り物はしていません。 やはり私のお礼は足りないのでしょうか?

  • 職場の女性上司へのお礼

    職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • お礼のお菓子 買ったけれど…

    お礼のお菓子 買ったけれど… 私は大学生(女)です。 少し前に、サークルの中でいざこざがあり、私が仲介役のようになってしまったことがありました。 その時に相談に乗ってくれた先輩(男)がいるのですが、とても親身に相談に乗ってくれました。 いざこざが解決したので、その報告と共にお礼のお菓子を渡そうと思い、今日チョコレート味の焼き菓子の詰め合わせを買いまいた。それが結構濃厚らしいんです…。 家に帰って冷静に考えると、ちょっとこってり過ぎ??と思ってしまいました。 しかも、その先輩、甘いものが好きかどうかわかんないんです…。 今になって渡して喜ばれるのか、ちょっと心配になってしまいました。 どうしよう…。渡すべきか、否か…。 もしよかったら、今後のためにも、このような時はこれを渡すといいみたいなアドバイスもください。

  • おまわりさんへのお礼

    先日お財布を無くしてしまい おまわりさんにお金を借りて電車に乗っておうちに帰りました。 その交番から家まで遠く、警察で貸せる金額よりもかかってしまうため おまわりさんのポケットマネーもお借りしました。 明日お金を返しにその交番へ行くのですが お礼のお菓子などを持って行ってもいいのでしょうか? 私が交番に行ったときはおまわりさんは4人居たので おせんべいの詰め合わせなどを持っていこうと思います。 その場合、のしはいるのでしょうか? また お金とお菓子を渡す時なんて言って渡せばいいのでしょうか? 「先日はお金を貸していただいてありがとうございました 大変助かりました。 ほんのお礼の気持ちですがよかったら召し上がってください」 でいいでしょうか? こういう事は初めてなので教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社長に今年の終わりに「お礼」を渡すかどうか。

    今年の4月に外部から新社長に迎えました。 会社に迎えるまでの平成27年秋から令和3年3月までは水面下で経営について教えてもらっていました。経費としては出せなかったのでこの6年間は会社宛に来たなにかしらの品はすべてお渡ししていました。 あと外に一年の終わりに私個人からとして「お礼」の品を渡していました。 現在は会社に入ってもらいましたので、私個人からの贈り物というのは特に渡さなくてもいいものでしょうか。なお、上記に述べました過去報酬については期間を設定して少しずつ精算もさせてもらっています。

  • 心に残る贈り物

    私は、修行した会社を卒業し独立開業することになりました。 そこで、お世話になった社長とたくさんの社員たちに心に残るような贈り物をしたいと考えております。 (1)社長へは感謝の気持ちを伝えたく予算は1万円前後 (2)部下社員へは「夢は必ず実現する」といったメッセージを伝えるための贈り物で予算一人500円程度 ありきたりのものでなく、ちょっと意味があったり特別感が欲しいです。 考えているのは (1)にはメッセージつきの皿など (2)には夢がかなうと言われるお守りなど 考えているもののみつかっていません。。。。 どなたか、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう