みのもんた氏の発達障害疑惑とは?

このQ&Aのポイント
  • みのもんた氏がTBSの朝の番組で女性スタッフのお尻を触るシーンがネットで話題になっています。
  • 一般的な見方からは、みのもんた氏は正常と思われますが、場面を読み取ることができないという特徴が見られます。
  • この発言や行動からみのもんた氏が発達障害者である可能性が浮上しています。テレビ局や社会的地位の関与も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みのもんた氏は発達障害者ですか?

ネット動画で、みのもんた氏が、TBSの朝の番組で女性スタッフのお尻を触ろうとして、手で振り払われているシーンを見ました。 一般的な見方をすれば、みのさんは正常というか健常者です。一般的な自閉症スペクトラムにひっかからないはずです。 ただ、みの氏がキャバレーやクラブの女性と、テレビ番組の女性アシスタントを同列に扱っていて、(女性が接客する)飲食店と仕事場=テレビ局の区別ができていないように見えます。 それは、一部自閉症患者の特徴として見られる、場面を読み取ることができない、区別することができない、それに応じた行動ができない、と重なっているように見えて、発達障害かもとみなしてしまうのですが。 まあ、たくさんの人が見ているテレビの中で公然とセクハラを行うなんて、テレビ局とか社会的地位が高い人は、どうしようもないと思いますし、何とかならないものですかね。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

彼は過去にも何回も問題を起こして、そのたびに辞めていくのはアナウンサーの方みたいですね。悪ふざけであろうと、スキンシップであろうと女性の体に触るのはセクハラであるという認識がTBSに無いようです。 というかあの業界はいまだに怒鳴り散らすとか女性スタッフは男性と同等に扱うなどの風潮があります。フロアADなど下っ端は雑魚寝もざら。もはや女性と扱われてないのではと思いますが、それを社会に当てはめてはTBSも地に落ちたと思わざるを得ませんね。 しかもニュース番組なんですから、彼のキャスターの質の悪さもさることながら、行動もおかしければすでに番組は破たんしていると認識を持ってほしいと思います。 番組存続の目的が彼が毎日番組に出続けるという目標達成のためだけになっているようです。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からテレビ業界の特異性は、色々言われてきました。 広告代理店から制作費に回らないの金の流れ、何重もの下請け構造、末端のスタッフの過重労働と安月給など、昔からある問題がいまだにメスを入れられないのは、どうしよう無いと思います。 それに、お金や権力、視聴率に対する盲従。 そのような、テレビ業界の体質がこのような事件を起こしたのだとつくづく感じました。

その他の回答 (9)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

 高潔でない人は世の中いくらでもいます。みの氏はその一人にすぎません。  彼が入社(今はフリーですが)したころはそれは問題でもなかったのかもしれません。時代は変わったのですが、彼自身はついていけない(というか認識できない)のです。  昔はあんなものではないので、西武の総帥だった堤康次郎は、女子社員は仕事ができるかどうかは関係なく自分の好みの女性であることが条件だったそうです。要するに愛人候補です。今、こんな会社があったら大問題でしょうが、当時はニュースにすらなりませんでした。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の事と比較してもあまり意味が無いような気がします。 今は21世紀、2000年代ですし、女性がいきいきと過ごせる社会を追求してもらいたいものです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

人間は愚かなもので、勘違いをします。莫大なギャラを貰い、鎌倉の高級住宅地に豪邸を建て、需要がなくても毎日テレビに出続け、周りが煽てるから、何をしても許される特別な存在にでもなったかのように勘違いしてしまったのでしょう。ただの人間なのに。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、みのもんたには反省してもらいたいです。 以前同じ番組で、四国の殺人事件だかで、無実の人を憶測を元に犯人扱いして、その上で色々とインタビューしていました。 みのもんたくらい社会的に影響力のある人が、何とかしないと、示しがつきません。

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

芸能人やマスコミや官僚に善人がいるという前提をいつまで信仰してんの。 みのが極道なら紳士の極道だろ。警察官僚が少女買春し続けても誰が捕まえるんだ。 みのは裏表が少ないだけだろ。 テレビ局の他の人間は裏表がないというならテレビ局の不正がなぜ報道されないんだ。 テレビ局や官僚は特権階級なんだぞ。潰されないのは日本が中世みたいな宗教国家の民度だからじゃないか。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、世の中完全な人間などいません。 ただその中でも、良いことを行おうとすることは、人間がもった優れた特性だと思っています。 それを、完全でなくても、行き着こうとするのが、社会の上層部にいる人たちに求められていると思っています。 それが無ければ、今の日本は、民主主義とか人権などない、単なる傲慢な権力者の支配国家に成り下がったことになるのではないでしょうか。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

人間誰しもクセがあるんで、何かやらかしたら病気なり疾患を持っている、 というのはナンセンスですね、逆に質問者様の症状が心配です。 みの氏はそれでもTVの仕事を40年続けてきていて 正直、仕事しなくても年金で暮らせるんで、 質問者様との差は歴然、深刻な状態ではありません。 質問者は40年何かを続けてこれましたか? 人に嫌われようがどう思われようが生きるために 必死で生きてきましたか? そこに疾患があるかどうかの違いがあると思います。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みの氏が長年テレビ業界で仕事をしてきたことには、敬意を称します。 ただ、今回の質問は、セクハラについてどう思うかと言うことで、私としては、仕事(=テレビのオンエア)場で、女性の尻を触ろうとするなど言語道断だと思っています。 さらに、長年仕事をなさってきたからこそ、高い倫理観を持ってもらいたいと思ったからです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

違いますね。むしろ質問者の、普通そこにはいかないところに自閉的こだわりを感じます。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想がとんでもなかったかもしれませんが、自閉症をどこで線引きするのか現代の精神医学や心理学ではっきりと定まっていません。 スペクトラム(幅)という概念を使った考え方をするのが主流だそうです。

noname#185504
noname#185504
回答No.5

表でこのレベルですから、裏では相当スゴいことヤっているんですよ、きっと。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏もそうですが、以前の日本テレビ系列で放送されていた「思いっきりテレビ」でも同種の事をやっていたはずです。 上沼恵美子さんが、みのもんたのことを最低な人だといっていたのを思い出しました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

ネタにマジレスすると、これだけでは判断できません。 後天的なものなのか、先天的なものなのかが判断できないからです。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みの氏を発達障害をみなすこととは、いささか突拍子が無いと思いました。 ただ、セクハラとは何かわからない時点で、何かおかしいものを感じましたし、教育とか必要なのかなとも感じます。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

普段からやってることだから、周りは違和感ないのでしょうが、朝からセクハラ大公開ではTV局も示しが付かないでしょう。 公務員なら懲戒処分になるとおもいます。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画のアップがよかったです。 これで、みのもんた氏のセクハラをした強力な証拠になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8527/19385)
回答No.1

みのもんた氏は「健常者」ですよ。ただ単に「お尻にタッチするのは、単なるスキンシップ」と思っているだけです。 本人は「セクハラじゃない」と思っているのですから、おおやけの場所、テレビカメラの前で、堂々と行います。 セクハラで訴えられている被告の殆どは、必ずと言ってよいほど「単なるスキンシップ」と主張し、セクハラである事を認めません。 >みの氏がキャバレーやクラブの女性と、テレビ番組の女性アシスタントを同列に扱っていて ここ以降の主張は、一般的には「論理の飛躍」って言います。 >社会的地位が高い人は、どうしようもないと思いますし、何とかならないものですかね。 なんともなりませんね。 「同じだけの視聴率が取れる、代わりの人物」でも居れば、局はサクッとクビを切りますが、代わりが居ないのであれば「視聴率のため」に擁護する側に回ります(そして被害者は、局から仕事を干される、と言う状況に…)

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは明らかにセクハラであり、相手が、不快感を覚えているとわからせる必要があると感じました。

関連するQ&A

  • みのもんた

    みのもんたさんがTBS朝の番組に出ていません、何かトラブルが有りましたか?

  • みのもんた

    タレントのみのもんたさんが、報道番組から姿を消すことになりましたが、あるキャスターの話。 「身から出たさび」こう報道していました。 誰かが問題を起こすと、すぐ過去のことを話し出す。 過去がなんですか? 要するに、気に入らなかっただけでしょう。いなくなって、ざまぁ~みろと思っているはすです。 人には、誰でも過ちはあります。 それを、過去のことを穿り出して、悪口を言う。 どうかしてますね。 みのもんたさんは、30年以上も前からテレビで拝見しています。 すばらしい人だと思います。 あの人意外に、テレビ司会をこなせる人はいないと思っています。 もう、69歳になり、体力面でもかなりきついかと思います。 先日、奥さんが亡くなり、寂しいでしょう。 そこにきて、今度は子供の不始末。 みのもんたさんには、まだテレビから消えてもらいたくないですね。 頑張って欲しいです。 もう一つ、民法の番組に出ていますが、あそこは続けるそうです。 みなさんはどう思いますか?

  • みのもんたの出る番組は通用しない?

    最近みのもんたが出ている番組がとことん視聴率が悪かったりしているのですが、やっぱりみのもんたはもうダメなんですか? 例 テレ朝「サムズアップ」    初回から低視聴率、最近は典型的打ち切り確定番組 テレ東「ジカダンパン」    初回はよかったが低迷でうち切り決定    その前は愛の貧乏脱出大作戦 打ち切り ミリオネラ    飽きた おもいっきりてれび    ?? TBS 土曜朝のニュース    視聴率ダメらしい

  • みのもんたは、何で女性に人気があるの?

    女性の方に質問です。 みのもんたさんは、何故女性に人気があるのでしょう? うちの母なんか食い入るように毎日みてますが。 あと、 みのもんたが好きなのは、母の世代やそれ以上の世代だけなのでしょうか? それとも、みのさんには、女性一般の心をくすぐる 何かがあるのでしょうか? 秘密を知りたい・・

  • みのもんたの息子のその後

    みのもんたの息子の窃盗事件の報道が、テレビで12日に1回あっただけでその後全く何もありません。あれだけゴシップねたの好きなニュースショーも、一斉に、完全に、だんまりを決め込んでいます。それに、みのもんた本人も13日に1回立ち会見しただけで一切取材に応じていません。この事件は、本人、テレビ局、警察がグルになって隠そうとしているように見えます。 立ち会見では「捜査の推移を見守って、報道番組を外れる」と言っており、捜査が終わった時点での再登板を臭わせています。 日本を代表する報道司会者の息子の事件だけに、単なる窃盗事件ではすまないような気がします。高級官僚や大臣などと同じように、ある程度公人としての振るまいと処置がみのもんたには求められると思います。 テレビや新聞はもっときちんと報道して欲しいと思います。 みのもんたの出処進退も、国民が納得できる処置をとって欲しいと思います。 みなさん、どう思われますか。

  • 「みのもんたの朝ズバッ」仙台での放送

    先日仙台方面に旅行をしていて、朝ホテルのテレビを見ていて気づいたのですが TBS系「みのもんたの朝ズバッ」が途中で地域ローカル番組に差し替えれていました。 前身の「ウォッチ」や「おはようグッデイ」の時にもいくつかの地域で途中地域ローカルに差し替えられていることはありましたが、 「みのもんたの朝ズバッ」になってからは全て地域のニュースや天気予報以外は地域ローカルが廃止になったと聞いたのですが、 何故仙台だけ地域ローカル番組が放送されているのでしょうか。

  • タモリ&みのもんた

    タモリはみのもんたと共演したことってあるんですか?「笑っていいとも」と「おもいっきりテレビ」はお昼の大変なライバル番組です。今の段階では両者が共演することは到底ありえないことでしょうし、お互いとも強力なライバルだと思っているはずです。 今までにもし共演したことがあれば、情報をお願いします。

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • TBSが出来る地震支援 みのもんた朝ズバ自粛

    色々ニュースを見ていますが「この震災でTBSの朝ズバでみのもんたを出すのは」と 思います。朝見ていましたが不謹慎な話も多いのに。 TBS等も募金をしていますが即効性のある地震対策は「みのもんたを1ヶ月間番組に出さず、 そのギャラをTBSの募金を通じて寄付をする」 一回のギャラを300万~500万と計算して月に1億も節約できると言うのはどうでしょうか? 自分だって水道機メーカーの社長をしているので被害はないし、朝から見てもうっとうしく ないし。

  • みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因?

    みのもんた氏の休みはセクハラ騒動でなく次男が原因? みのもんた氏の次男が逮捕されたそうです。 報道では、 酔っ払いのカード盗み現金窃盗未遂 みのもんたの次男逮捕 2013/9/11 12:32 読売新聞の報道などによると、逮捕容疑は13年8月13日未明、東京・新橋のコンビニエンスストアで、近くで酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを盗み、ATMから現金を引き出そうとした疑い。 (以上、JCASTニュースより) とのことです。 みのもんた氏は現在TBSの帯番組朝ズバッ を休演しています。 報道では みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる 2013/9/ 9 19:31 「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。 みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。 (以上、JCASTニュースより) みのもんた氏の二度目の夏休みは、セクハラ騒動が原因なのでしょうか? それとも次男の犯行がいつ逮捕されるか、いつ報道されるか、不安で不安で仕方ないので、あらかじめ休みをとって雲がくれしたのでしょうか? あるいは警察から「●月●日ごろ、逮捕する予定」との情報を得て、あらかじめその日はテレビに出演しないように手筈を整えていたのでしょうか? また、一週間の休み、とのことですが、来週になったらちゃんと朝ズバッに出演して、説明をするのでしょうか? ケーシチョー、及びT●S、及び日●レの関係者の方、ご回答お願いします。 (もちろん関係者以外のご回答もお待ちしております。)