• 締切済み

封建社会について・・・・

封建社会つまり主従関係のって確か仲立ちとするものが土地⇒米にかわったんですよね。このことによって武士の生活ってどのようにかわったんですか?? おしえてください。

• 歴史

みんなの回答

• Hexagone
回答No.1

米に変わったというか、身分によって違うのではないでしょうか? 大名は当然、領地を持ってますし、時代劇でよく見る八丁堀の旦那は長屋のような(今でいう)官舎に住んでいて、土地なんて持ってませんよね。 http://homepage1.nifty.com/SEISYO/kyuryo.htm 当時は法人税や所得税なんてないから、収入は農民からの「米」。 米は食べる分以外は現金化しないと使い道がないから、札差などの商人が潤っていったんじゃないでしょうか。 (金持ちの)商人から税金を取ってなかった(取れなかった)のが武家社会崩壊の原因の一つだと私は思ってますが、これって、高額所得者を減税し、低所得者に対して増税をする最近の日本の税制に似てると感じるのは私だけでしょうか。 すいません、話がそれてしまいました。

3-2love-megu
質問者

お礼

なーるほど!!そうなのかも。アリガトございました!!!