• 締切済み

封建制度?

私は最近社会に精通しようと思い本を読んでいるのですが、よく封建制度とか封建社会がでてくるのですが、いまいちよくわからないのですがどなたか詳しくできるだけ簡単に教えてください!お願いします

noname#16715

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

官僚制度と比較すればよくわかります。 官僚制度は、公務員や代官が各地に派遣されて、その地を治める制度。 封建制は、各地を大名や貴族に与えて、それらが治める制度。 日本でも律令時代は中国伝来の官僚制度でしたが、反対が多く、農地の私有→荘園→封建制度へと移行しました。 現在は、官僚制度ですが、地方の利権は代議士が握るという仕組みも併存しています。

質問者

お礼

とても簡潔でわかりやすいです。ご回答ありがとうございました。源や平の時代くらいから始まったものですよね?もっと詳しく自分で学んでいこうと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E5%BB%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく理解できました。封建制は武士の権力が強かったのですね!!これからもっと勉強していきます!ご回答ありがとうございます。