• ベストアンサー

周の時代の封建制度で、王から諸侯に与えた封土のこと

周の時代の封建制度で、王から諸侯に与えた封土のことをなんというのですか?また、諸侯から卿・大夫・士に与えた封土のことをなんというのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

miyuice100kin さん、こんばんは。 周の時代の封建制度で、王から諸侯に与えた封土のことをなんというのですか?また、諸侯から卿・大夫・士に与えた封土のことをなんというのですか? 食邑です。邑はその国の都市国家ことです。その都市国家を支配することでその周辺の土地を支配していました。諸侯から卿は士大夫階級から任命され、士大夫は支配階級の下の部分を支えました。 周 https://ja.wikipedia.org/wiki/周#.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.81.A8.E9.A0.98.E5.9C.9F 士 https://ja.wikipedia.org/wiki/士 太夫 https://ja.wikipedia.org/wiki/大夫

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

王→諸侯(卿・大夫・士)でも、諸侯→家臣(卿・大夫・士)へ与えるのは「封土」でしょう。  ※王の直臣にも卿・大夫・士がいます。陪臣の卿・大夫・士とごちゃごちゃにならないように注意。  王から独立した諸侯(周代は公爵~男爵。朝貢など一定の義務はある)に、その地位とともに与えられた封土が「封国」と呼ばれたようです。  卿・大夫・士が、王あるいは侯からもらう封土に、一般的な名称があったかどうかわかりません。「封地」か「領」あたりではないかと思いますが。 ※ 余談。  斉(太公望の国)は侯爵、楚は(「俺は蛮夷だ。周の制度は関係ナイ」と言って王を僭称したが正式には)子爵?。鄭(周王の弟の国)は、・・・ 小さいが公爵だったような。魯もそうかな・・・ だんだんいい加減に f^_^;

noname#229393
noname#229393
回答No.1

>諸侯から卿・大夫・士に与えた封土のことをなんというのですか? 封土です。 周王の直接の臣としては同格です。 >周の時代の封建制度で、王から諸侯に与えた封土のことをなんというのですか? 各地の土地保有者(騎士の称号を与えられることもあるので「騎士」とも呼ばれます)が、彼らの土地の保護を要求する代わりに、地方を領域的に支配する者(彼らが諸侯という区分になります)に忠誠を誓うことを互いに契約するのです。 周の時代には、封建制が成立し、各地に邑を基盤とした氏族共同体が広汎に現れ、周はこれらと実際に血縁関係をむすんだり、封建的な盟約によって擬制的に血縁関係をつくりだし、支配下に置いたと考えられています。 ※この事でしょうか?