• ベストアンサー

封建社会の崩壊について

学校のレポートで行き詰っている所があるので質問します。 「中世ヨーロッパ封建社会の崩壊と貧民の増加」 この関係性がいまいちわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

詳しく書くと,ルール違反になるので,方法論だけ書いておくことにします。 ○ そもそも「封建制」とは何か,「絶対王政」と比較しながら,その定義・特色を明確化することが必要です。 ○ 次に,封建制が何故崩壊したのか,世界史の年表を見ながら,封建制末期に起きた事件や戦争を確認します。制度の崩壊というものは,戦争等を契機して発生しますからね。 ○ 最後に,その制度崩壊が何故「貧困の増加」に繋がるのか,を 「原因⇒因果関係⇒結果」という構成で捉えればいいかと思います。

その他の回答 (4)

• a-koshino
回答No.4

二つのテーマをつなぐ事項は、貨幣の流通でしょうかね。 商業の復活・封建制の危機・地代金納化・封建的特権の消滅・中世都市 などを調べればつながるでしょう。 経済史として基本的な項目ばかりなので、左翼思想等まで調べる必要はないかと思われます。

• Willyt
回答No.3

このテーマ自体に問題があるような気がします。封建社会→絶対王政→貧困の蔓延→市民革命という図式で市民革命の正当性をアピールする左翼思想のおきまりのパターンを押しつけようとしているように思えます。流血革命はすべてその結末が悲惨なものになっていますよね。  貧困は古来存在したもので、それを自覚するかしないかの問題だと思で、それを自覚させたのがモンテスキューやルソー、ジョン・ロックと言った啓蒙思想家達の活動でしょう。悪く言えば煽動です。そういう目線でまとめると面白いと思うのですが、それではいい点をくれないかな?(^_-)

• pyon1956
回答No.2

それなら、封建社会ではみんなどうやって生活していたかをまず考えましょう。 次にヨーロッパ封建社会の崩壊、とはつまり何が崩壊したのかを考えましょう。そうすればどういう階層の人間が食えなくなったかが解ろうというものです。

回答No.1

とりあえず、今現在どのように考えているのでしょうか? このような質問はマナー違反として囚われることが多いのです。 それからですね。