• ベストアンサー

落花生を含む製品を生産しています…?

チョコレートが好きで、美味しいお菓子を見つけました。 チョトスというラスクにチョコレートを染み込ませたお菓子なんですが、その説明書きに「本品製造工場では、落花生を含む製品を生産しています」という但し書きが…。 これ、わざわざ書いているのはどういう意味なんでしょう?何かアレルギーの原因になるとかそういうことがあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.2

うろ覚えですが、確か13年の4月からアレルギーを起こす危険性のある食品の表示をするようになりました。 落花生はアレルギーを起こした時、重篤な症状を起こし易い食品と位置付けられていたと思います。落花生を原材料にした製品には表示の義務だったかな?があります。「この製品は落花生を使ってますよ!」みたいな注意ですね。 なので落花生を原材料にした製品はもちろん落花生を原材料にした製品を作った製造ラインと同じ製造ラインで作った製品にも「もしかしたら落花生が含まれているかもしれませんよ」という注意書き(これは義務ではないみたいですが)をしているということだと思います。 参考URLは厚生労働省の関係ページです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
sylphy
質問者

お礼

参考URL読んでみたよ! 「小麦、そば、卵、乳及び落花生の5品目」が対象なのね。びっくり。こんなに調べてくれたのに自信なしだなんて奥ゆかしいなー。 回答ありがとう!

その他の回答 (2)

• hariko
回答No.3

落花生ではないんですけどね。 以前お菓子の製造元に勤めていたんですが お客様からの電話でよくあったのが「卵は使っていませんか?」というのです。 原材料表示にも書いてないし「使っていませんよ」と言っても しつこく「本当に使っていませんか?」と聞いてきます。 アレルギーのお子さんを持つ、お母さんの心配は物凄いですよ。 あと聞いた話なんですが、ありとあらゆるものがアレルギーの原因になるらしいですよ。 お米アレルギーなんて人もいるらしい。 日本人で米アレルギーってすごく困りそうですね。

sylphy
質問者

お礼

お礼が遅れちゃった! 一般人だなんて、以前勤めていたってことは専門家じゃない! お母さんたちの心配は分かるなあ。回答どうもありがとう!

• hardy50
回答No.1

気が付かなかった・・・・ おそらくsylphyさんのご想像のとおりでしょう。 ピーナッツや蕎麦アレルギーの人にとっては生死にかかわる問題ですから。

sylphy
質問者

お礼

そういえば、以前そばを給食で食べて亡くなったお子さんの話があったような(うろ覚え)。 チョトス食べた?美味しいよね!回答ありがとう!