セル生産への生産方式の変更方法について

このQ&Aのポイント
  • セル生産導入に関してのメリット、デメリットは?セル生産とは、複数の生産棟で製品を完成させる方式です。メリットとしては、部品の搬送時間や振動による品質劣化を減らすことができることや、製品のバラつきを抑えることができることが挙げられます。一方、デメリットとしては、生産ラインの構築や教育の費用がかかることや、効率が低下する可能性があることがあります。
  • (ライン生産など、既存の生産設備がある場合)セル生産へ切り替えるための準備・方法は?セル生産への切り替えには以下のような準備と方法があります。まず、現行の生産設備の評価と分析を行い、セル生産に適さない装置やプロセスを特定します。次に、セル生産に必要な設備や設備の配置を計画します。また、作業者の教育や作業手順の見直しも重要です。セル生産への切り替えには時間と労力が必要ですが、効果的な生産プロセス改善を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル生産への生産方式の変更方法について

私が勤めている会社は敷地面積自体は広いのですが、その中に10数個の生産棟があり個々の生産棟で作られた部品を最後の1つの生産棟に集めて組み立てて製品に仕上げます。 生産方法として、第1生産棟・第2生産棟・第3生産棟・・・第10生産棟とライン生産のように順々に製品を送り仕上げていくのならまだ良いのですが、製品の各パーツを各生産棟で作り、それを1つの組立工場で作っているので、どうも効率が悪いように見えて仕方ありません。 と言うのは組立工場から一番遠い生産棟の製品は、小型のトラックのような物に積んで搬送しています。近くなら大きい台車のような物にのせ人で運べるのですが。 完成品を搬送するのは当たり前ですが、製品を作る段階でその部品を組み立てるために工場内で搬送するというのは、時間コスト共に無駄ですし、搬送中に落としたり振動などで不良品を作る原因などになりかねず1つも良いことがないように思えます。 扱っている製品(完成品)は1つの製品ですが、その種類は何種類かあるため、出来るだけ搬送工程を入れずAと言う製品は第1生産棟、Bは第2生産棟という感じで、1つもしくは幾つかの生産棟で製品を完成させるセル生産のようにするというのはどうでしょうか? まだまだ勉強不足でセル生産という意味がまだ十分理解できていないとは思います。 そこで質問なのですが、 1.セル生産導入に関してのメリット、デメリットは? 2.(ライン生産など、既存の生産設備がある場合)セル生産へ切り替えるための準備・方法は? と言う事に関してアドバイス、もしくは経験談などお聞かせ頂ければ参考になります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

私の勤め先の事業所でも、比較的早い時期にセル生産を導入しました。しかし、導入時期から今日現在まで、いつかの問題点を克服するため、その姿は刻々と変化しつつあります。 ドコス様が、自分なりに問題意識を持ち、自社の生産方式の改革に取り組む姿勢は、大変、尊敬するのに値します。T.S.様も言っていますように、これは非常に難しい課題です。 もし、私がドコス様の立場でしたら、セル生産を理解したり、現在の生産方式のトレンドを勉強すると同時に、現状の工程、作業フローを分析します。 もちろん、一人でできることと出来ないことがあると思いますので、何人かでチームを作ることも重要でしょう。抽象的ですが、人、モノの流れをコスト、時間というものさしを使って、まずはフローチャート、タイムチャートで目に見える形にすることをお勧めします。 そうすることで、工場の課題をクリアにできますし、生産方式の見直しに伴う投資額が概算可能になります。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/monozukuri/content/2004_07/toku.html
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々アドバイスありがとうございます。 なかなか奥が深い問題ですね。 アドバイス頂いた通り頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.aichikikai.co.jp/japanese/mono/cell/kanketu.html 完全なセル化してしまうと、一人に要求される技術が高くなります ただでさえ、人が集まらないのに…技術の高い人になると…集まらん ハイブリッド化が、トレンドかもしれません http://www.sensing-omron.com/solution/production.html 巡回方式や分割方式 あと、ラインがぐちゃぐちゃってなる場合も…普通のラインでも、なっていますが、 セル化してしまうと、余計複雑に…

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ハイブリッド化というのがあるんですね。 セル生産のメリットデメリットも分かりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

複雑なテーマなのでさわりだけアドバイスしようと思います。 まず現在の一つ一つの作業工程全てにおいて、作業コストの詳細を調査することが必要です。 そうすれば、レイアウトや作業見直しした時にどれだけコストが変動するかシミュレーションすることが出来ます。 搬送量にもよりますが、無人搬送システムを導入するだけで効果があるのであれば大掛かりなレイアウト変更しなくて済む場合があります。 セル生産型にした時に、完成品の品質検査・出荷や原材料の搬入、組立関連設備の分散などコストが増える事になりますがそういうのも見落としなくシミュレーションする力が必要です。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 無人搬送システムも一つの方法ですね。 セル生産にしたときは、組立て関連設備の分散などのほかにも品質検査、出荷原料の搬入など色々検討しないといけない点があるんですね。 なかなか難しいですね。 ありがとうございます。